• ベストアンサー

社員にしてもら得ずその後の保険は?

失業後、次の会社で正社員扱いと言うことで、再就職したのですが、面接時、扶養家族は居ないと言うことで採用してもらえましたが、いくらかでも税金対策にと、母親を扶養にしたいと言ったところ、会社より、”違反だ”というような言われ方をし、正社員扱いできない(保険加入をしてもらえない)はなしがありました。 その後もあまりの酷い内容 1.正社員じゃないからと言うことで時給扱いで750円に。 2.観光シーズンのためと言うことで、朝6時出勤~よる9時終了(4日間)その間の残業は無償扱い。 3.それに対しておかしい!といったら、そう言うこと自体会社に対する名誉毀損罪だと、逆におどされた。 などなど。 そんなことがあり、結局辞めることにしました。 そこで、保険のことですが、健康保険を任意加入としたいのですが、確か離職後21日以内に申請しなければならなかったと思います。前の会社を辞めた時からすでに1ヶ月以上経っております。母親も扶養としたいので、何とか任意加入したいのですが、不可能でしょうか? また、今後はゆっくり確かな会社を探すため、失業を貰いながら活動したいと思いますが、失業保険はもらえるのでしょうか? いろいろあり不安です。 どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険の任意継続は、健康保険の加入期間が2ケ月以上あった場合が条件で、資格喪失日から20日以内に社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に申請する必要がありますから、1ヶ月以上経過していると、残念ですが申請はできません。 従って、今から、市の国民健康保険お母さんと共に加入することになり、年金も国民年金に切り替えることになります。 国保の保険料は、前年の所得を基に計算され、均等割や家族割が加算それます。 手続きは、前の会社の退職証明書と印鑑を持参しますが、退職証明書がない場合は、前勤務先の住所・会社名・電話番号が判れば、市の方で電話をして確認してもらえます。 なお、国保や国民年金の保険料については、収入がないなどで支払が困難な場合は減免制度があります。 市のホームページでご覧になるか、市の窓口で相談しましょう。 失業保険については、雇用保険に過去1年間に6ケ月以上加入していれば、退職から1年以内であれば受給できます。 前の勤務先から離職票を貰い、雇用保険被保険者証と一緒に職安に持参して申請しましょう。 雇用保険被保険者証がない場合は、職安で再発行が出来ます。

angels2
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 やはり、無理でしたか! 残念です。 これから仕事を探して頑張りますが、その間、両親に保険料の負担がかかると思うと辛いですね。 (実家が農家で収入自体おおくないもので) また、何か良いアドバイスでもありましたら、ご回答くださいませ。 本当に有り難うございました。 また何かありましたら、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• urapro
回答No.2

保険にかんしては#1の方が回答されていますので、いらぬ御世話かもしれませんがその会社から未払い給与を受け取ることが出来るとおもいます。 雇用形態により時間外割り増しはつくかどうかわかりませんが、勤務時間が明確でその根拠になるものがあれば(タイムカードなど)労働基準監督署に相談するのがよいでしょう。またタイムカードは自分でも持っている必要はありません。会社で保管する義務がありますので監督署の方がしてくれると思います。金額的にはたいしたものではないかもしれませんが、こういう会社をそのままにしておいてはいけません。

angels2
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして有り難うございます。 良い機会ですから、監督署成るものに行ってみようかと思います。(ちょっと怖いですが) 厳しい世の中ですが、このような会社が少ないことを祈っています。 有り難うございました。