• 締切済み

保険証と扶養、雇用保険について

無知な質問で申し訳ありませんがお分かりの方返答お願い致します。 9/30付けで離職し保険証を切り替えないといけないのですが国民健康保険かすぐに仕事が決まるわけではないと思うので親の扶養に入ろうか考えてまして、(今までは会社の社会保険に加入)親の扶養に入る場合、失業保険の手当は受けれないのでしょうか?扶養に入る場合、失業保険は受けれないと聞いたもので…。親の保険証を確認したら組合健保でした。(任意継続は考えておりません。) あと、扶養や国保に入る場合、離職票が必要だと言われたんですが、離職票は会社から後日郵送してきますよね?前の職場で離職票の発行は10日前後かかりますと言われました。現在体調を崩してすぐにでも病院に行きたいのですが、その場合どうすればよいのでしょうか。なにかいい方法はありますでしょうか?例えば離職して、次の日に病院に行く場合どうすればいいのでしょう…。後学のため教えてください。 国保の場合離職して14日以内に手続きをしないと聞いたのですが、離職から14日過ぎても離職票が届かない事はあるのでしょうか?扶養の場合も◯日以内とかあるのでしょうか? こういうことって自分が遭遇しないと気に掛けてこなかったのでよくわかりません。すみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 病院にすぐに行きたい場合。市役所にいけばすぐに国民健康保険証を発行してもらえます。 失業保険を受給終了後に扶養になれば良いと思います。 これから、将来仕事はするわけなのでその時に有利な方にすれば良いと思われます。

fuwafuwa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日、国民健康保険証を作って病院に行ってきました。 おっしゃるようにすぐに発行して頂けて助かりました。