• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険受給と扶養について

出産に伴い退職し、現在主人の扶養になっています。 だいぶ子育ても落ち着いてきたので、受給延長をしていた失業保険を受給しようと思っています。 失業保険を受給中は扶養から外れ、自分で健康保険&年金を支払うことになると思いますが、外れるタイミングはいつからになるのでしょうか? 私の場合、これから受給待機→受給という流れになるのですが、主人の会社に離職票を預けており、健康保険証と引き換えに離職票を返却されるみたいなんです。 待機中は結局収入がないわけなので、扶養にはいれると思っていたのですが・・・どうなんでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 だからある条件を出されて、それについて「大丈夫でしょうか?」と聞かれても、断言できる人はいないはずです、また断言したとすればその回答はかなり怪しいということです。 ましてやどこの健保組合かもわからず回答できるわけもありませんし、どこの健保組合かわかっても、全国に1000以上もあるといわれる健保組合の規定を総て知っていて即答できる人が居るとは思えません。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば政管健保ですと規定については大体わかります、やはり「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 そこで組合健保ですが 1.日額に関係なく扶養になれる 2.政管健保に準拠する 3.1円でももらえば扶養にはなれない 4.自己都合の退職の場合3ヶ月間は給付制限期間として失業給付はされませんが、その期間さえも扶養になれない 5.その他 というように結構幅が大きいようです。 ですからそれを踏まえて、健保組合に失業給付についての扱いを健保組合に確認してください。 1だったらこれはラッキー、でも数は少ないと思います、このサイトの質問でも今まで1例しか見ませんでした。 2が1番多いでしょうね。 3,4,5の場合はちょっと複雑になりますね。 結論としては健保組合によって対応が異なります、まずそれを健保組合に確認することです。 >待機中は結局収入がないわけなので、扶養にはいれると思っていたのですが・・・どうなんでしょう? 政管健保ですと実際に支給対象になっている所定の給付日数の間だけ扶養からはずれ、実際に支給対象になっていない待機期間及び給付制限期間は扶養になれます。 しかし組合健保ですと上記のように実際に支給対象になっている所定の給付日数の間はもちろんのこと、実際に支給対象になっていない待機期間及び給付制限期間でも扶養から外れるというところもあります。 この場合手続きをしたその日から扶養を外れるということになります。 ですからこれについては健保の規定についてに確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

扶養になっている、健康保険の規定によりますので(統一されている訳ではないので) #2の方の回答は、政府管掌保険組合の場合はその通りになります  また、その様な規定の、健康保険組合も同様です #1の方の回答は、健康保険組合の規定でその様であればそれに従うしかないとの意味です 質問者様の場合、会社の健康保険組合の様なので、その規定に従うようになります 「健康保険証と引き換えに離職票を返却されるみたいなんです。」これが規定ならその様になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#34563
noname#34563

いつから? 待期期間7日、給付制限期間があれば満了した日からです。この間は被扶養者でOK。 いつまで? 所定給付日数を受給し終わった日まで。(最後の支給対象日が過ぎたらOK) 90日の給付期間なら90日間扶養をはずれなければなりません。 その日以後再度、被扶養者(異動)届を被保険者の会社に提出。 という流れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

健康保険証と引き換えに離職票が返却されるなら、国民健康保険の手続きをして保険証を手に入れるしかないのではないでしょうか・・・ 社会保険は就職しないと手に入らないし、失業保険をもらうのであればそれしか方法がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!