• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付中の扶養と健康保険について

私は先月 会社都合で退職しましたが、先日離職票が 届いて、来月5月に家をあけるので帰ってから失業 の申請をしに行こうと思っています。 今は、親の扶養に入れてもらい、国民健康保険に 入っています。 失業給付金を受けるには、扶養に入っていてはいけない とのことですが、失業給付金の日額が、3610円以下 なら扶養に入っていられるとあったので・・・。 私は日額5423円のお給料をいただいていましたが、 何パーセントの給付をしてもらえるかは申請をしてみな いとわかりませんよね・・。そこで、 (1)給付金額は待機期間後にすぐわかるのでしょうか? (2)もし扶養を抜けなくてはいけない場合、1ヶ月後の  認定日後の銀行振り込みされるまでは扶養に入って  いられますか?それとも認定日前日までに抜けて  自分で国民健康保険に加入しなおさなければなりま  せんか? それと国民健康保険の切り替え時期なのですが、 扶養を抜けて国保に自分で加入しなおす届けを 月の中旬ごろにした場合、払うお金はどうなるので しょうか? (3)扶養で親に払ってもらっている保険料と自分が  払う国保の保険料と両方払わなくてはいけないの  ですか?認定日によると思うのですが、ちょうど  月末になりそうなら末に扶養を抜けておいて、翌月に  国保に入ればよいのでしょうか? 無知なものですみません・・・。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 んっ?扶養とは税金上のことでしょうか? 国民健康保険については扶養という考え方はありません。 ですので、失業給付金(基本手当)がどのくらいであろうと、なんら変わるところはありません。 >(1)給付金額は待機期間後にすぐわかるのでしょうか? はい、雇用保険受給資格者証をもらえますので、そこに失業給付(基本手当)が記載されています。 賃金日額が5,400円位ですと、基本手当日額は4,000円弱位でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! すみません・・・ほんとに無知で・・。 国民健康保険には扶養ってないのですね。 でも、お答えいただいてはっきりして安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#12955

国民健康保険は#1の方が言うように「扶養」と言うものはありません。 したがって家族の加入しているすべてが「被保険者」となり、前年の収入を合算して保険料を算出します。 世帯主であるお父様に納付書が届きます。 失業給付の日額がいくらであろうとあなたの国民健康保険料は納付されています。国保には「扶養」と言うものがないのであなたは何もすることはありません。 あと、国民年金は加入されていますか? それさえちゃんとやっていれば、あとは大丈夫ですよ。 >給付金額は待機期間後にすぐわかるのでしょうか? 離職票をもって求職の申込みにいくと、だいたい2週間位して雇用保険の説明会があります。 その時に雇用保険受給資格者証をもらえますので、それに「基本手当日額」と「所定給付日数」をみればあなたの給付金額を知ることが出来ます。

質問者からのお礼

本当に全然わかっていなくてお恥ずかしいです。 ありがとうございました! 国民年金はちゃんと加入しています。 知りたかったことがよくわかって安心しました。