• 締切済み

パート130万未満でも社会保険加入ですか?

こちらで色々アドバイス頂き 年間130万未満でパートを始める予定の主婦です 社会保険は主人の扶養範囲でと思っていたのですが 社員の4分の3以上の出勤となると加入義務が生じるのでしょうか!? それは会社がどこかに申請して会社に加入義務があるのでしょうか? 面接の際にうちは保険に入れませんと言われました・・・ 年間130万未満にしていただくようには伝えています 1日7時間×週4が基本ですが、残業や週5になる週もあるようです 結局最大月17~18日間程働くことになると思います 扶養から外れたくないのですがどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#55157
noname#55157
回答No.2

ANo1の方がおっしゃっている通りです。 社会保険の加入義務は、会社にあります。 金額ではなく時間で決っています。 「うちは保険に入れません。」と言うことは「不正行為をしている会社です。」ということです。 ただ、ご主人の会社は、130万円以下に抑えている以上、社会保険の扶養を外すことはしないでしょう。

kumausako
質問者

お礼

有難う御座います 時間で決まっているとは知りませんでした もう少し勉強してから職探しをすべきでした 社会保険の扶養を外されなければいいのですが・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.1

130万未満というのは 健保の被扶養者になれる基準なだけです 適用事業所であれば仕方ありません 極端に言えば103万以下でも社会保険に加入しなければいけなくなる場合もあります 扶養から外れたくなければ103万までですけど所得税、住民税は扶養範囲内でなくてよいのですか? 適用になりたくなければ1日5時間にしておくなどしかないです 1日7時間×週4だと適用になります または雇用契約ではなく請負契約にするなど(違法な場合を除く) ただ、実際のところは扶養範囲内といえば会社のほうで届出してないみたいですが・・・ 罰則規定もあるので指導が入れば急に加入させられたりってこともありえます http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/syakaiho.html

kumausako
質問者

お礼

有難う御座います 社会保険のみ扶養内でと考えておりました 1日5時間くらいにしたいのですが無理かもしれません 会社に相談したいと思います

関連するQ&A

  • パートの社会保険加入について

    はじめまして。わたしはある専門学校で事務のアルバイトをしています。年齢は24歳です。勤務は一日8時間で週5日間です。また契約は3ヶ月ごとの更新で、現在半年ほど勤務しています。 先日友人に、「そんなに出勤しているのに社会保険に加入していないのはおかしい」と言われました。たしかに週5日勤務で、お給料も月13万程度もらっていますが、国民年金・国民健康保険に加入しています。 実は年内に結婚をする予定があるのですが、今のパート収入では夫となる人の扶養に入れないと思うのですが、もし自分のパート先で社会保険に加入できればその方がメリットがあるのでしょうか。今の仕事はなるべく長く続けていきたいと思っています。 またパート先では、パートさんは社会保険加入はないと言われましたが、加入できないものなのでしょうか。すみません、何かご意見・アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • パートの社会保険加入

    2月1日からパートで働いています。先日保険証が送付されてきました。 私の勤務状況はとても特殊なので、これで社会保険加入はしなければならないのか疑問に思いました。 ・月10~12日の出勤で時給は¥980です。  (これは扶養控除範囲内を考えて自分で調整しています。) ・一日の定時勤務時間は8:30~17:15で休憩1時間ですが、  週でいうとほぼ毎日出勤する週もあれば、全く出勤しない週もありま す。  (毎日出勤する週でも、一日の定時勤務時間を超えたり、昼で帰った りします。) 基本的に扶養控除範囲内を気にしていますので自分で調節しているのですが、保険証が送られてくるとは思っていなかったのです。 この勤務状況では加入対象になるのでしょうか? 雇用保険も加入するということでしょうか? 月の収入を8万5千~6千で調整しているのですが、それから保険料が引かれるということですよね? ですと、まだもうちょっと勤務時間が多くても扶養控除範囲内でしょうか? わからないことばかりで質問責めですみません・・・ 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パートの雇用保険加入について

    2007年の7月からパートで働いています。 月~金 9:00~16:00まで 土   9:00~12:00まで(毎週ではない出勤出来るとき) で今まで気にしていなかったのですが最近になって扶養の事でインターネットで調べる事があり見ていたら雇用保険の事も書いてあってパートでも週20時間以上だと雇用保険に加入と書いてありましたが、私の会社では加入になっていないようです。毎月の給料から引かれていないし、雇用保険の証書みたいなものももらっていないし。 会社によっては加入しない所もあるんでしょうか? 雇用保険は条件を満たしていても加入しなくても良いのでしょうか?それとも強制になるのでしょうか? 私もパートは今回が初めてで加入できないと思っていたので気にしていなかったんですが今回調べていて加入できる条件があると知りました。 会社に聞こうと思うのですがもしパートの雇用保険は会社によって任意で入るのだったら聞いても「うちの会社はパートは加入しない」と言われればそれまでだし、もし加入するのが義務だったら会社に問い合わせてみようと思うので多少の知識を得る為に質問してみました。 パートの身で会社に聞いてもいいのでしょうか?

  • 社会保険加入と30時間未満

    コンビニでパートを始めました。今は週6日、だいたい8時~5時まではたらいてますがこのまま社会保険加入して働くのとパートで30時間未満で社会保険無しで働くのとではどちらがいいのかわからなくて…社会保険に加入すると色々、引かれたり扶養から外れるので税金なんかもかかってくると思うのですが、どの位引かれるものかわかりません。だいたいでいいので教えてもらえませんか?いまのままで働いても月給は10万ちょっとでパートの方がいいような気がするのですが。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 社会保険に加入したものの収入が103万未満の場合

    はじめまして、こんにちは。 ずっと専業主婦で旦那の扶養に入っていたのですが、少し前からパートをはじめました。 その際、週5日7時間の契約で参加したので会社からは「社会保険と雇用保険に入ってください」 といわれて手続きをし、旦那の扶養から抜けて新しい保険に入りました。 (この辺りの保険の仕組みがよくわからないので申し訳ないのですが、保険証が 旦那の会社のものから、現在勤めている会社のものに変わっています) ところが、実際に働いてみると思ったより人手が多く実際に考えていたよりも少ない時間、 日数での就業になりました。予定では時給1000円×7時間、一ヶ月20日間の予定だったのですが 実際は就業6時間で週3~4日で一ヶ月平均14日の実働になっています。 4月からの勤務ですしこのままでは12月31日時点で100万行きませんし、来年も丸一年働いたとしても103万以下になる可能性が高いです。 このような場合でも現在の会社を通じて社会保険や厚生年金に加入したままになるのでしょうか。 それとも申請や手続きをすれば旦那の扶養に戻れますか? 会社では社会保険や雇用保険に加入することが条件になってはいますが年収103万を満たなかった場合は脱退できますか? 可能だとしたら、脱退するタイミングはいつ頃がよいのでしょうか? わかりづらい質問だったら申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険とパート

    初めてパートを始める主婦です。 週5日、1日当たり6時間、時給1000円の予定で、収入を130万未満に抑える予定です。 パート先で社会保険への加入を選択できると仰って下さったのですが、主人の扶養となった方がいいのか、パート先の社会保険に加入した方がいいのか、迷っております。社会保険料を払うことによる目減りと、将来の年金額増を考えた場合、どちらがお得なのでしょうか。 なお、現在は国民健康保険と国民年金に加入しております(これは以前勤めていた会社を退職する際に産休育休の関係で健康保険料が安く抑えられた為) 基本的なことが良く分かっていません。申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • パートです。雇用保険に加入できて、社会保険に加入しない働き方を教えて!

    パートで働こうと思います。その会社は正社員で1日8時間、週40時間勤務で、社保加入できるところですが、パートは時給がかなり安いため、出来れば今のまま夫の扶養に入ったままでいたいと思います。 そこで、 ・週3日なら1日何時間、 ・週4日なら1日何時間、なら、雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか? どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • 社会保険に加入しないで働きたい。(パート)

    社会保険の加入について調べたところ、労働時間(日数)が一般従業員の3/4を超えたら加入義務があることがわかりました。 現在のパートの仕事だと、3/4を超えているので、 会社(地方都市の営業所の所長)に確認したところ、 経費を使いたくないので社会保険はかけたくない、 けど、仕事は今の就業状態で働いて貰いたいとの事でした。 私としては、夫の扶養から外れたくないので、 加入の義務の生じない状態で働きたかったので、少し戸惑っています。 所長曰く、会社側で何とかして社会保険に加入しないようにするからとの事でした。 実際、加入用件を満たしていても、加入しないでいてもいいんでしょうか。 (本当はよくないんでしょうが…。) 今月から働き始めた会社で、正式な雇用条件の明示を受けていないので、わからないことが多くて困っています。 所長に雇用条件の明示(雇用契約書)はお願いしてはあるんですが…。

  • パートが厚生年金及び社会保険に加入した場合

    夫は自営業、私はパートとして働いています。 国民年金及び国民健康保険に加入していました。 私のパート先の会社が2年程前から忙しくなり、残業を余儀なくされてしまいました。 夫が自営業と言うことで、扶養の範囲に関係なく仕事を続けていましたが、週30時間の労働時間を超えたまま ここ2年程働いていました。 ところが週30時間を超えると厚生年金及び社会保険に加入しなければいけない と言う事を 会社の担当者が知らず (もちろん私もですが....)最近になって その事がわかりました。 そこで解決策として現在から遡って21ヶ月間 厚生年金及び社会保険に加入いていた事にして その金額は会社側のミスなので全額 会社が負担をしてくれました。 私の方は その21ヶ月間 国民年金及び国民健康保険料を支払っていた訳ですから その間の保険料は還付され そのお金は会社に返しました。 その後はまた国民年金及び国民健康保険に再加入しました。 こうした場合 自営業である夫に何か追徴課税の様なものが発生するのでしょうか? また私の市県民税等 何か支払いが生じてくるのでしょうか? もしその様なものが発生した場合 支払い義務は誰になるのでしょうか? 私としては自分から望んでいない残業させられ 残業が当然の様な環境の中で働いてきましたからこちらで支払う義務は当然ないとは思いますが 何せ税金には無知なものですので どなたか 教えてください。よろしくお願いします。