• 締切済み

MATLABをお使いの方へ.

みなさん,こんにちは. 私は,機械工学を専攻している学生です. MATLABをお使いの方,いらっしゃいましたら どのような用途で,どのように使われているか 教えていただけませんか? よろしくお願いします.

• 科学

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 僕は大学で振動工学の研究室に在籍しておりましたが、 みな、MATLABをよく使用しておりました (実は僕はほとんど使用しなかったのですが)。 振動解析に便利なツールがいろいろそろってます。 あと、制御も得意なようですね (確かSimulinkというツールを一緒に使用すると思います)。 mixed_flowさんは、お名前を見るところ、流体屋さんのようですが、 流体の解析もいろいろできたんじゃないでしょうか。 ちなみに、名前の由来は「Matrix Laboratory」の略だったと思いますので、 行列演算は得意なはずです。 ただ、確かインタープリタに属するもの (BASICのような実行のやり方)ですので、 あまり「重い」作業には向いていなかったように思います。 詳しくは下のURLを御参照ください。

参考URL:
http://www.cybernet.co.jp/ , http://www.mathworks.com/
mixed_flow
質問者

お礼

karen7777さん,ありがとうございます. おっしゃるとおり,制御方面ではあたりまえのように使われているようです. 私は,流体関係の実験データを処理する目的で使用しており,結構重い処理をさせてますが,意外と大丈夫ですね. 制御関係で用いられる場合は,シミュレーションが主なのでしょうか? ちょっと疑問です.