-PR-
締切済み

MATLABをお使いの方へ.

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75604
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 64% (22/34)

みなさん,こんにちは.
私は,機械工学を専攻している学生です.

MATLABをお使いの方,いらっしゃいましたら
どのような用途で,どのように使われているか
教えていただけませんか?

よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんにちは。
僕は大学で振動工学の研究室に在籍しておりましたが、
みな、MATLABをよく使用しておりました
(実は僕はほとんど使用しなかったのですが)。
振動解析に便利なツールがいろいろそろってます。
あと、制御も得意なようですね
(確かSimulinkというツールを一緒に使用すると思います)。
mixed_flowさんは、お名前を見るところ、流体屋さんのようですが、
流体の解析もいろいろできたんじゃないでしょうか。
ちなみに、名前の由来は「Matrix Laboratory」の略だったと思いますので、
行列演算は得意なはずです。
ただ、確かインタープリタに属するもの
(BASICのような実行のやり方)ですので、
あまり「重い」作業には向いていなかったように思います。

詳しくは下のURLを御参照ください。
お礼コメント
mixed_flow

お礼率 64% (22/34)

karen7777さん,ありがとうございます.
おっしゃるとおり,制御方面ではあたりまえのように使われているようです.
私は,流体関係の実験データを処理する目的で使用しており,結構重い処理をさせてますが,意外と大丈夫ですね.

制御関係で用いられる場合は,シミュレーションが主なのでしょうか?
ちょっと疑問です.
投稿日時 - 2001-05-14 12:29:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ