• 締切済み

MATLABを用いたデータ抽出方に関して

画像化されたグラフをMATLABを用いてデータを抽出する方法がありますか? 例えば、半導体素子のデータシートに示している電流・電圧特性のグラフをMATLABで読み取って、そこからテキストデータで抽出できればと思っております。 上記操作は可能でしょうか。 ご存じの方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• DCI4
回答No.1

画像化されたグラフをMATLABを用いてデータを抽出する方法がありますか? 例えば、半導体素子のデータシートに示している電流・電圧特性のグラフをMATLABで読み取って、そこからテキストデータで抽出できればと思っております。 上記操作は可能でしょうか。 ★回答 可能だがやらない だれも回答しないみたいなので 回答してあげると 回答 方法のざっくり推定回答 (1)MATLABで読み取って、そこからテキストデータで抽出 https://jp.mathworks.com/help/matlab/creating_plots/data-cursor-displaying-data-values-interactively.html#brb43yr 参考↑ データ カーソルとは データ カーソルを使うとプロット ライン、表面、イメージなどで選択したポイントの値を表示してグラフから直接データを読むことができます。1 つのプロットに複数のデータヒントを置き、対話的に移動させることができます データ カーソル モードを有効にする データ値のワークスペース変数へのエクスポート データ カーソルを使って表示されている値を MATLAB ワークスペース変数へエクスポートできます。これを行うには、データ カーソル モード中に右クリックのコンテキスト メニューを表示し、カーソル データをワークスペースへエクスポートを選択します。 [カーソル データをワークスペースへエクスポート] ダイアログが表示され、ワークスペース変数に名前を付けることができます。 (2)半導体素子のデータシートに示している電流・電圧特性のグラフを・・・・・ なんの半導体かわからんが 普通やらない スパイスデーター(パラメーター)をもメーカーにもらい お好みの 回路シュミレーターに入れて かけるだけ ➂中身が秘密の半導体の場合 3端子 4端子の ブラックボックスとして  入出力データーから 回路パラメーターを計算で抽出 回路モデルを作成する それをもとに 目的必要な特性を描く あなたの 秘密データーになる ★半導体素子と半導体素子のデータシート は 作為的に人間が作っている データーはもらえる ちゃんとコンピューターデーターで・・・・大昔昔は紙 自然科学データーではないよ あくまで工学だから・・・・データーはあるとこにある まず権力で出させるのが王道