• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は傲慢な人間ですか…?)

私は傲慢な人間ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の姉に憤りを感じてしまっていますが、私は家事を頑張っています。
  • 姉は家事を手伝わず、自分の後始末もしないため、私は困っています。
  • 私は両親のために家事をしており、自分の時間を削っていますが、姉には理解されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gianthihi
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.5

私には兄妹がありませんけど、御質問を読んで何とも感ずる想いがしたので…。 どこそこで聞くお話しに思うのですが、あなたはまだお若いのに感心しますね。 「当然の事でしょ!」と言う声もあるかと思いますが、私はそういう環境にないせいもあるでしょうけど、偉いなぁ…と。 お姉さんは残念ですね。もう少し理解して協力してくれればよろしいのにと思います。 「天網恢々、疎にして漏らさず」 (てんもうかいかい、そにしてもらさず) 老子と言う書物にある言葉の様です。 ふとこの教えを思いつきました。 一見、不遇の事柄に見えても、何ぞ知らん。巡り巡ってそういった苦労がいつ、どこで予測もつかないかたちで功徳を受けるか分からない… そんなニュアンスの言葉ですが、家族とはいえ、人としての心を尽くし、人に尽くして家を支えようとしているあなたには是非そうあって欲しいものです。 回答になってませんが、腐らずめげずにその心を大切にしていって下さい。 そして、出来れば婿養子をもらって家を継承してくれる人が出来ればいいですね。

noname#173704
質問者

お礼

私、家が汚かったばかりに、友達から冷たい言葉を吐かれたたり、強迫観念に縛られていたこともあるので、そういう事を思い出して涙出そうになりました。そのお言葉、忘れません。 腐らずに、これからも人に尽くしていこうと肝に銘じていきます。 私事で恐縮ですが、当然のことだとしても、暖かい言葉を頂き嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

お姉さんは、自己防衛のために「傲慢だ」、と言ってるだけです。それを本気で信じることによって、そして質問者様を不快な気持ちにすることによって、優越感を感じ、自分を正当化したいのでしょう。お姉さんの言っていることが間違っているのは、誰にでもわかります。私自身こういう状況に陥ってしまった時、「そのては食わんぞ!!!なんて残念な奴だ!」と心の中で言っています。

noname#173704
質問者

お礼

人の心理は深いですね… そういう言葉を表面的にしか捉えてなかったので、今後は回答者さんのように、そのては食わんぞ!!と思うことにします。 心の中は自由ですもんね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

お姉さんにはお姉さんの言い分があるんでしょうけれども。 責任感も強く、一生懸命で、お母さんにも頼られている妹さん(質問者さん)に対して、お姉さんは引け目を感じているんじゃないかな、と思いましたが。 なまじ年齢が近いだけに、姉だから自分のほうがしっかりしないと!みたいな気分にもなれずにいるのかもしれません。 責任感と信念が強い人は、人からは『頑固で上から目線』みたいに受け取られることがよくあるように思います。傲慢といえば傲慢なのかもしれませんが、ダメな人間というのとはまったく違うでしょうね。

noname#173704
質問者

お礼

なるほど…当人ではわかりませんが、確かに仲良い時は友達のような時もあるので、姉としての自覚が芽生えないのかもですね… 私自身、こういう性格を客観的にみたら、頑固で上から目線と思ってしまうかもと気付かされました。大らかになることが大事ですね。 ホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴女が傲慢な人間ということはないと思います。 お姉さんは貴女に傲慢と思わせることで、自分の立場を補強して いるだけですね。 ただ、正義というのはその人に属するもので、これをしたからこの 人は正義感が強い。あれをしなかったから、あの人は正義感がな いとは一概には言えません。 国によって法律の内容が違い正義の内容も違っています。 消費税の国会でも、お互いが正義と主張しています。 正義とは、多数を占めた側(勝った側)に付いていくものです。 お姉さんですが、ゴミ屋敷の主と同じような感性なんでしょうね。人 の迷惑に関係なく、自分の正義を貫いています。宗教と同じで、人 の信念を変えることは至難のわざです。 お姉さんの考え変えることはまずできません。 それは、貴女が貴女の考えを変えれないのと同じです。 お互いに反対の主張をしているので、疲れますね。 貴女は両親の家を守ろうとしています。お姉さんにはその気持ちは ないようです。 家を守ろうとしない、できない人には出て行って貰うしかありません。 こういう人は自分の権利だけはしっかりと主張するかも知れません。 それは法律に則して解決せねばならないでしょう。 結局は貴女の心を保つには、お金が必要ということになるかも知れ ません。 そういうことも考えてお姉さんと対峙してはどうですか。

noname#173704
質問者

お礼

本当にその通りですね。 お互いがそれぞれの主張があるのに、相手の考えを変えようなんて思うことが傲慢なのかもしれないですね。 私はなんだかんだ姉が好きなので、こういう事で仲違いするのは周りからみれば下らない事なんだと思いますが、私が考え方を変えれば丸く収まるのかもしれませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

長女はそんなものですよ。 初めての子供なので 幼少から両親が甘やかしているので 何もしなくていい、と思っているのです。 結婚して自分の家庭を持てばなおります。 自分以外家事をする人はいませんから。

noname#173704
質問者

お礼

両親は厳しい方だと思いますが、何回言っても姉の態度が直らないので言うのを諦めたみたいです。 せめて仕事を増やさないように気を付けて欲しいですが…(涙) 私達はこういう家庭で育ってきたので、せめて姉の子供には私達のような思いをして欲しくないのです… 直るといいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

家族という限られた世界での話ですね。 正論を言う質問者さんはお姉さんにとって傲慢、質問者さんにとってお姉さんはぐーたら。お互いがそう感じるのならば、そうなんでしょう。 世間一般的には。。。普通じゃないですか? ダメでもすばらしくもない、普通。

noname#173704
質問者

お礼

そうですね。 損得感情でやっていた訳ではないし特別すばらしい行いとは自分でも思ってませんが、第三者からみてダメではないとわかり安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かたづけ、掃除をめぐる母親との衝突

    一緒に暮らしている自分の母親が、そうじやかたづけが、ガサツで困っています。 という自分も親譲りのガサツな性格でして(笑)、掃除や片づけは得意ではありません。 もっとも、母も家事を放棄したりさぼってるわけでもなく、けっこう頑張ってると思います。でも、片づけが下手なのです。 ですので、家のあちこちにいろいろなものが散乱しています。 そんな生活環境にどうしても我慢できなくなり、片づけ方をネットや本で調べて実践しています。何をどこに置くかを決めたのです。 しかし、家事を一応仕切ってるのは母なので、衝突が多々ありますし、母は自分がやってるルール作りの価値がわかってないようで、協力的ではありません。 そんなガサツな母親に苛立つことも多いです。つい、イラ立って、怒鳴ってしまうこともあります。 無用な争いを避け、円満に行くようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 質問を簡単にまとめると以下の2点でしょうか?? 1.ルールを家族にうまく周知する方法 2.母との関係の築き方

  • 綺麗好きな人間になるにはどうしたらいいですか?

    板違いかもしれませんが質問させてください。 子供の頃から部屋の掃除は祖母がやってくれていました。大人になってからは母が言うときやこれはいけないと思うときだけ掃除や片づけをしている感じです。 自分でもこのままではいけないとは思うのですが、どうも掃除や片付けが苦手でする気が起きません。 昔片づけや掃除が苦手だった人で今は楽しくやっているという方がいたらどうやって克服したのか教えてください。 ちなみに今36歳です。独身です

  • 傲慢な父vs我慢する母

    私の両親に対する意見をお聞かせ頂けないかな?と思い質問させて頂きました。 うちの両親は共働きです。 私を含め上2人も高校は私立に行かせてもらい、学費が高い専門学校&大学も出させて頂きました。 まぁ私としては、中流階級程度の暮らし?はさせて貰いました。 しかし、薄々気づいてましたが、家の問題(1)として 「父が、家庭にお金を入れてない」のです。 生活費・光熱費・家のローン・食費・学費・娯楽費?すべて母が払ってきました。 ちなみに母の仕事は、医療関係のため具体的な料金は知りませんが、安定した収入に、それなりの年金はもらえるそうです。 それに比べ父は、15年前に起業するも、まぁ鳴かず飛ばずで小さな仕事をコツコツして、毎月貰っているそうです。起業してから15年一切家に入れてません。 年金も国民年金だけなので6万程度?? 母もあと8年で定年をします。 父は、70歳になっても働くっと言ってますが、業種が若い人が強いので、70歳のおじいちゃんが活躍するか?と思ってしまう感じです。 それでも母がいいならと思っていますが、母も我慢の限界が近いようで、この間私に愚痴ってきました。 そして家の問題その(2)「傲慢すぎる」 父を見る限り、家で何もしません。 自分の食べた食器すら片付けず、「お茶入れて」。掃除・洗濯・料理一切なし 率先して動いた所を見た事がありません。 (母はあまり家事・掃除が上手ではない。でも自分なりにやってます) ましてや、謙虚でもなく「俺は父親だ!旦那だ!」 気に食わない事があれば、大声で怒鳴る・時には暴力 仲裁すれば「てめぇには関係ねぇ~」 基本、具合が悪い「やれ頭が痛い」「やれかぶれてかゆい」の不満節 ピアノが趣味の母がピアノを弾けば「うるさい」(本人は家で大声で歌っていますけど・・・) なんかあれば「あぁしてやった」の恩着せがましさ せっかくご飯を作っても「この魚まずい」「今日はそんなにお腹減ってない」などなど 不満は数え切れず、人を不快な気持ちにさせる天才と思っています。(私は本当に大嫌いです) まぁ 適当によいしょしとけば、ご機嫌です。 (良)4:(悪)6でしょうかね・・・。 しかし、母も将来について真剣に考えるようになり、 「こんなに好き勝手して私の年金・貯蓄・実家の遺産で生きてくつもり??そのくせ、どういう態度なの??今までは子供も事もあったから我慢したけど、何考えてるの??」 と不満が煮えくりかえってます。 相談した周りからは「甘えてる」「びしっといってやれ!!」と言われ続けてきたようです。 母はわぁわぁ言われると嫌になるため、出来るだけ衝突をさせてきました。 話し合うべき問題もうやむやにしてきた母にも問題はあると思います。 でも父に対しては情もあるし、頼りにしている部分もあるので離婚は願ってはいなそうです。 だけどどうしよう・・・といった状態です。 母の願いとしては、「金も払わない、何にもしないくせに、何様のつもりだ!!誰のおかげで生活出来てんだと思ってんだ!」という点と「あまりにも自分の負担が多すぎる。お金や家事に対して半々にならないのはおかしい。」 という事を言ってやりたいそうです。 しかし言えば、またわぁわぁ大声で怒鳴られる、物を投げられる・・・。(これってDVですかね??) どういう方法をとればいいのでしょうか?? もう衝突は免れない。やはり母は三行半付きつけるつもりで毅然とした態度でビシっというべき なのでしょうか??(私は母にこの方法をすすめました) それとも、ありがたさを感じるため、一時別居??距離を置く このままやり過ごすのがいいのか?? 夫婦の事は分からないので、相談させて頂きました。 客観的はアドバイス・体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 些細な事で喧嘩に…

    普段仲のいい母と喧嘩してしまいました… 私はその日バイトが休みでレンタルショップで借りたDVDや録画してたアニメとかを見てました。普段だったら私が家の掃除や洗濯をするのですが今日は洗濯の干し方を間違えてしまい掃除機をかけるのも一昨日やったからいいやと思ってしなかったのです…それが甘かったのです… そしたら仕事から帰った母に『休みなら部屋の掃除ぐらいしなさいよ』と母の物言いにカチンときた私はヤケクソに掃除しようとして母は凄く怒り出しました… 私が悪いのは分かってます何度謝っても余計に泥沼にハマります… 私は何の取り柄もない駄目な人間です。23なのに未だに将来を見いだせずにいません。他の従兄弟や兄は既に社会人と立派にやってます。私だけが駄目なんです。 両親の為にも私は死んだ方がいいのか。こんなくだらない子供なんて産まなければ良かったときっと思ってます。 母に何て言って謝ったらいいか分かりません… 傲慢なのも自分がカワイイからやってる事も分かってます… 最低ですよね?

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • これ聞いて下さい。母の事です

    またまた母の事です。 (私はまだまだ両親と住んでいるんです。姉もいます) 私(31歳独身)はまだ就活中で、家にいながら、家事も多少朝とか手伝っているんです。洗い物とかしているんです。掃除とか。で、たまに私がコーヒー等をお茶を飲む時に母の分も淹れようと思って「お茶いる?」・・なんて聞いて「入れる」「入れない」をしてあげているんです。 でも私、いつも母の事等してあげているのに、こちらの事も聞いてくれずいつも「自分でしてー!!忙しいから・・」と全部理屈つけて断ります。お茶とかはホントついでに「してよ!!」と言うだけの話しなんです。それも断わってきます。で、母は私が「いや、しませーん」「出来ませーん!!」と言うと自分だって、私が断ったりするとぶーぶー文句言うのに・・ 理不尽だと思いません?母・・・ズルいです。。いつも・・。 私も頼るのどうかと思うんですけど・・。

  • 親と姉との対話について、もう疲れました・・・私がワガママなのでしょうか?

    母親(55)、姉(35)、自分(27)の3人家族で、姉だけ別居しています。(未婚) 今は母が持病の腰痛が酷くなって、いつもパートの仕事をしてますが、1週間休んでます。 私は元々家事はやっていましたが、気分障害をわずらってから、なかなかうまくできなくて親にここ数ヶ月サポートしてもらってました。 現在家事全般は自分、仕事後に親の食料などの買い物をして、自分の時間も持てず、お風呂に入るのもままなりません。(疲れてしまい) そんな中、姉が残業続きでご飯をマトモに食べてないと知った親が、私に姉の家にご飯を持って行けといいます。 正直ヘトヘトで土日動く気持ちになれず、35歳になる姉にそこまでするべきじゃないと思い、断りました。 姉へも、こう言われたけど行かなくていいよね?とメールしたら。 自分が出来ないことをebi-fryに押し付ける親も、来る気もないのに来られても困るしもうほっといて。 と、姉からメールが来ました。 私がすべて悪いのでしょうか?自分の時間と体力は捨てて全部やるべきなんでしょうか? 私がワガママなんでしょうか? ご経験者などいらっしゃったら教えてください・・・もう、精神的にも限界で仕事しているのも苦痛です。 ちなみに自分は遊びに行く気にもなれず、漫画家の夢があるので漫画も描きたいのに、時間が持てず辛いです。 これもワガママでしょうか・・・。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • ◆障害を抱えた姉が傲慢で困っています

    私には障害を抱えた姉がいます。 姉は長女という事と、障害を抱えているという事もあり、母親が相当甘やかしてしまいました。 もう、26歳なのに、外出する時は何処でも母が車で送り迎えをしていますし、生活もダラダラで自己管理が全くできません。 心臓の障害なので、他人には分からない当人の辛さはあると思いますが、それでも障害が消えるわけではないので向き合うしかないと思います。 いつまでも仕事をせず、母親に依存していては、両親がいなくなったときに困るのは姉だと何度も両親に言っていますが聞く耳を持ちません、 姉は精神科にも通い、大量の抑鬱剤も飲んでいます。 そんな状態ですので、我侭し放題、いつもイライラしていて家族に当たる、夜中でも構わず騒いだりする…など等困っています。 注意したらしたで、キレられます。もう話すのもイヤです。 姉の事を考えると、こちらまで気分が重くなります。 一時は私も精神科に通院していました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。今でも重荷ですが、今後両親が衰えた時、もっと私に負担がかかるのではないかと不安です。