• ベストアンサー

DVD-RのメディアとDVD表面への書き込みについて

DVD-Rのメディアについて質問します。 いま、SW TECHNOLOGYと、SuperXのどっちのDVD-Rを使えばいいか悩んでいます。値段はどっちも安いのでなかなかきまりません。ドライブの相性が結構いいほうがいいです。回答お願いします。 もう一つの質問です。DVDやCDにしてもそうなんですが、DVDの表面にペンなどで文字を書いたりしても読み込めなくなることはありませんか?やったことはないんですけどずっと疑問でした。プリンタブルだったら大丈夫な気がするんですけどそこんところはどうなんでしょうか?表面に何か書いて問題がおきるかおきないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.4

SWとSuperXも使ってみましたがエラーがでます。10枚焼いて3枚はアウトでした。私はパナのHs2で焼いていますが落ち着いたのはLEAD DATAです。台湾製ですが今まで500枚程焼いていますがエラー0です。相性もパナ、シャープ、東芝、パイオニア、ビクター、Ps2で確認済みです。ノーサポートですが安心して使えます。等倍なのが欠点ですが。表面の件ですが別に問題ありません。裏面はコーティングしてあるのでダメです。あと日光は厳禁です。剥がれてしまい再生不能になります。ラベルも全面に貼るのはまだいいとして一部にシールを貼るのは重量バランスが崩れるのでやめたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp/
shiro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

マジックで書く程度なら、問題なく使えています。 -Rはきえても仕方が無いって感じで安物は使っています。 実際、日光に当てると大手メーカー品より早期に呼び出しが出来なくなります。 読み込み部位は表面とは関係ない部位に有りますから、内部に歪みが出ない書き方なら大丈夫です。

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trapk
回答No.2

安いメディアは、製品にばらつきがあったり、日本メーカブランドの検査で落ちたものを出していることが多いです。まあ、端まで使わなければ結構大丈夫だったりもしますが、なんともいえません。 とりあえず、使用中のドライブの情報も出したほうがいいと思いますよ。 で、表面にマジックで書くぐらいなら影響ありません、あくまで保護膜なので。ただし、傷を付けてそれが反射膜まで、到達するとアウトです。ですので、溶けたりするようなもの以外なら大丈夫のはずです。 駄目なら、プリンタブルや製品版DVDで印刷するのもアウトですから。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yagi_m/disc/kozo.html
shiro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

「CD Speed 2000」 とか 「Nero CD-DVD Speed Version 2.10」 http://www.cdspeed2000.com/ を使ってみるのは? 記録面じゃなければ大丈夫だと思いますよ 私も油性マジックで書き込んでますが

shiro-chan
質問者

お礼

ありがとうござおました。