• ベストアンサー

DVD-Rメディアの種類

DVD-Rメディアってケースに入ったものと入っていないふつうのCD-Rみたいなものとがあるのでしょうか。 日立のプリウスのパソコンでDVD-Rメディア(むきだしのもの)にファイルを焼こうと思い、そのメディアをEドライブに入れてみましたが、どう考えてもパソコンのEドライブにあいません。パソコンのドライブの方の故障なのか・・・メディアの方の問題なのか・・・わかりません。ちなみにDドライブがCD用でEドライブがDVDーR/RAM用です。ちなみに当方DVD-Rのことについては初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 DVD-Rのサイズ(形状)自体はCD-Rと同じです。 違うのはDVD-RAMで、これはケースに入っています。 (MDやMOを思い浮かべてもらえると近いです) で、ご使用のドライブはDVD-R/RAM共用の様ですから、 どちらも挿入できるようにしてあるのでしょう。 DVD-Rが合わないとすれば、何かしらのアダプターで固定するんだと思います。(その場合は当然、付属しているはず) ドライブの説明書などがあれば見てみると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

補足です。 DVD-RAMについてですが、 カートリッジ(ケース)付きとそうでないものがあります。 中身はどちらも同じでカートリッジも簡単に外せます。 これは、RAMがMOやフロッピーと同じ使い方を想定して作られているからでしょう。fluffyさんも仰るように、その「カートリッジ付/無」の差異ということも考えられますね。

• fluffy
回答No.2

日立だからLGのドライブがはいっていると考えると特にアダプターも必要ないと思うし、むしろDVD-RAMでもカートリッジつきには対応していないものなのではとおもいますけども。 あわないというのを具体的に表現してください。CDとディスクサイズは同じですからトレイも特に特別な形をしているわけではありませんよね?付属のドライブは。