• ベストアンサー

DVD-Rメディアの種類

DVD-Rメディアってケースに入ったものと入っていないふつうのCD-Rみたいなものとがあるのでしょうか。 日立のプリウスのパソコンでDVD-Rメディア(むきだしのもの)にファイルを焼こうと思い、そのメディアをEドライブに入れてみましたが、どう考えてもパソコンのEドライブにあいません。パソコンのドライブの方の故障なのか・・・メディアの方の問題なのか・・・わかりません。ちなみにDドライブがCD用でEドライブがDVDーR/RAM用です。ちなみに当方DVD-Rのことについては初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 DVD-Rのサイズ(形状)自体はCD-Rと同じです。 違うのはDVD-RAMで、これはケースに入っています。 (MDやMOを思い浮かべてもらえると近いです) で、ご使用のドライブはDVD-R/RAM共用の様ですから、 どちらも挿入できるようにしてあるのでしょう。 DVD-Rが合わないとすれば、何かしらのアダプターで固定するんだと思います。(その場合は当然、付属しているはず) ドライブの説明書などがあれば見てみると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

補足です。 DVD-RAMについてですが、 カートリッジ(ケース)付きとそうでないものがあります。 中身はどちらも同じでカートリッジも簡単に外せます。 これは、RAMがMOやフロッピーと同じ使い方を想定して作られているからでしょう。fluffyさんも仰るように、その「カートリッジ付/無」の差異ということも考えられますね。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

日立だからLGのドライブがはいっていると考えると特にアダプターも必要ないと思うし、むしろDVD-RAMでもカートリッジつきには対応していないものなのではとおもいますけども。 あわないというのを具体的に表現してください。CDとディスクサイズは同じですからトレイも特に特別な形をしているわけではありませんよね?付属のドライブは。

関連するQ&A

  • DVDメディアの種類

    今日DVDを書き込むドライブが欲しいと思い店頭に行きました。対応メディアで、DVD-RやDVD-RAMなどと言った、ことが書かれてありそれぞれの違いがわかりません。私的にはDVDに書きこめれればそれだけでいいです。そして、繰り返し書き込みは、必要ないけれど中にはするだろうと思います。 その場合のおすすめというものがあれば教えて欲しいです。「-」と「+」があるけどどういった違いがありますか?「RAM]と「ROM」の違いも。過去にこの質問があるかもしれませんが、沢山あり探すのが面倒なので質問しました。  またドライブに、4倍速から8倍速と言った速さが出てましたが、8倍速はどのくらいの速さですか?12倍速が、遅くもなく早くもなく普通と言った感じだと思うのですがまだ出ていないですよね?(CD-Rのほうにはあったのですが。。)

  • DVDメディアは読み込めるのですがCD-Rが読み込めなくなってしまいま

    DVDメディアは読み込めるのですがCD-Rが読み込めなくなってしまいました。 いつから読めなくなったのかわかりません気づいたのがXP(P3)を入れなおそうとしたんですが読み込めませんでした。DVDは問題なく読み込めてるのですが… 使用してるドライブはNEC-DVD_RW ND-1300Aなのですがもうかなり古いので故障かなとも 思うのですがDVDメディアが問題なく読み書きできるので悩んでおります。 XPの方はDVDメディアから読み込んで入れなおしましたがドライバー類が入れれず困ってます 対処の方法などご存知の方おしえてくださいよろしくお願いします ※パソコンのほうは自作PCです

  • マルチドライブでDVD-RAMが読めない(DVD-Rは読める)

    WindowsXP Home Edition Service Pack1です。 DVD-MultiDriveを使っています。 先日までDVD-RAM、DVD-Rが読めたのですが、ある日をさかいにDVD-RAMが読めなくなりました。DVD-RAMディスクが入ってない状態ではマイコンピューター上ではDVD-RAMと表示されていますが、DVD-RAMメディアをいれるとCDROMドライブという表示にかわります。 ドライブを新規で買い換えてもドライバの削除やシステムの復元を行っても効果ありませんでした。 DVD-RやCDROMが読めないならわかるのですが、DVD-R、CDROMはよめてDVD-RAMが読めないのが不思議です。以前は現在のPCでDVD-RAMに書き込み、読み込みともできておりました。DVD-RAMメディアの故障かと思い他のパソコンで読み込むと読めるのでメディアの問題でもありません。同様のトラブルを経験した方いらっしゃいましたら解決法を教えて頂けないでしょうか?

  • DVD+R DLのメディアが読めない…

    質問です。日立LGドライブ4167で二層ブランク(イメーション)に書き込んだのですが 書き込んだドライブ(4167)でしか読み込めなく、他の東芝(SD-R5112)やパイオニアのドライブではメディアが認識されません。 これは・・・、書き込んだドライブ(4167)とブランクの相性が悪かったのでしょうか。 それとも、DL非対応のドライブだとDLのディスクは読めないのでしょうか。 ちなみに、DVD-Rや、DLでないDVD+Rは、読み込めました。 プレステ2でも、DVD+R DLで記録したものは読み込めました。

  • DVD-Rはどう焼くの?

    CD-Rは4倍で焼く派です。ちょっと遅いかもしれませんね。8倍でもいいかな~と最近は思いがちです。CD-RWは4倍です。なぜなら4倍までしかCDRWメディアが対応してないから^^;最近は8倍のCDRWも100円ショップで売ってますね。 本題に入りますが、DVD-RやDVD+R は皆様何倍で焼くのでしょうか?DVDは1倍でもCDの1倍とは書き込む容量は違いますね。実は、現在DVD-R/RWかDVD-R/RW/RAMのどちらのドライブを買おうか迷ってます。速度が遅いほうが良いのならRAMの方をかうのかもしれませんがレンズとかなんかの関係で焼きミスがRAMのほうのドライブに生じないかどうか心配です。 皆様はDVDは何倍で焼きますか?

  • DVD-Rの読み込み

    DVD-Rを挿入すると「E\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」が表示され、読み込めません。最近は空のCD-Rでも同様になってしまいました。データが入っているDVD-R,CD-Rに関しては普通に読めます。どうしたらいいのでしょうか?普段ドライブはDVD-RAMドライブ(E:)となっています。

  • DVD装置が一部メディアを認識しない

    こんばんは。 パソコンのDVDが認識しなくなったので、 何か設定・確認箇所があれば教えて頂けないでしょうか。 PC Prius Deck770C OS WindowsXP HomeEdition SP2 ドライブMATSHITA DVD-RAM LF-D310 (デバイスマネージャーより) データを保存したく、DVD-RAMのブランクメディアを買って装置にセットし、 エクスプローラー上からドライブを開くと、「ドライブにディスクを挿入して下さい」のMSG。 メディア不良かと思い、もう一枚購入しセットしましたが、同じく認識しませんでした。 もう一つ、1年前位に、今回の不具合のあるドライブで作成した DVDメディアでさえも認識できません。 ただ、全てが認識しないわけではなく音楽CDや、通常のCD-Rは問題なく読め、 市販DVDソフト(映画)も正常に再生できるので、 DVD装置自体の故障ではなく、DVD-RAMメディアだけが、認識しないような気もします。 日立のサポートに連絡しても、不明なので「再リカバリ」を との事でしたが、こちらは最終手段と考えまだ実施していません。 設定等で修復できればありがたいです。 他に必要な情報があれば、ご指摘下さい。 お詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 以前はできたのに、DVD-Rが認識されなくなりました。

    DVD-Rが認識されません。どなたかお知恵をお貸しください。 先日突然DVD-Rのブランクディスクが認識されなくなりました。 マルチドライブなんですが、CD-Rや既に書き込み済みのDVD-R、市販のDVDは正常に動作します。ですが、DVD-Rのブランクディスクを入れると「マイコンピュータ」内のデバイスの表示が、「DVD-RAMドライブ(E:)」から「CDドライブ(E:)」となり、DVD-Rのブランクディスクとして認識されません。 こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109...)やこちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119...)の質問と回答を参考に、BIOSの初期化、ドライバの削除をやってみましたが、症状は変わらずです。ちなみに「ESCDの初期化」というのはやり方がわかりませんでした。 個人的には、市販のDVDなどを読み込む点や、CD-Rには異常がないので、ドライブの故障ではないと思うのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸しください。 パソコン:NEC「Lavie」 型番:PC-LL900CD OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S

  • DVD-Rに焼けません。

    こちら初心者です。どなたか教えてください。 先日よりデジカメで撮り溜めた写真・動画などをDVD-Rに焼こうと試みているのですが、焼く事が出来ません。 メディアはマクセルDVD-R 1-8xです。 こちらの質問を検索したところ、「xpは標準でDVDは焼けない」という回答が多かったのですが、ライティングソフトを使えば焼けますよね? メディアとの相性が悪いのでしょうか・・・?もしくは故障? 以下、こちらの環境です。 ・OSはWindowsXP ・Lavie LL750/C ・CD/DVDドライブ DVDスーパーマルチドライブ  (DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW内臓) ・ライティングソフト Record NOW

  • DVD-Rを入れても書き込み出来ません

    XPを使ってるものです。 BAIOを使っていて、デスクトップ型で、外付けにしているものは何もありません。 Drag’n Dropを使って今までDVD-Rに書き込みをしていたんですが、急に書き込みできなくなりました。 「メディアへの書き込み」を選ぶと、書き込みを開始して、終了後取り出しボタンを押さなくてもメディアが勝手に出てきてたんですが、 今は書き込みできずにメディアが出てきてしまいます。 何度新しいDVD-Rを入れても一緒です。 何度か繰り返しているうちに気づいたのが、DVD-Rを入れてもDVD-R(E:)と以前表示されていたところが、CDドライブ(E:)と表示されていました。 E:のプロパティから「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしても症状は変わりません。 また、一度入れたDVD-Rを再度入れたら、音楽CDに認識されるのかWMPが立ち上がりました。 設定か何かなんでしょうか?変えたつもりは無いんですが・・・。