• ベストアンサー

DVD-Rはどう焼くの?

CD-Rは4倍で焼く派です。ちょっと遅いかもしれませんね。8倍でもいいかな~と最近は思いがちです。CD-RWは4倍です。なぜなら4倍までしかCDRWメディアが対応してないから^^;最近は8倍のCDRWも100円ショップで売ってますね。 本題に入りますが、DVD-RやDVD+R は皆様何倍で焼くのでしょうか?DVDは1倍でもCDの1倍とは書き込む容量は違いますね。実は、現在DVD-R/RWかDVD-R/RW/RAMのどちらのドライブを買おうか迷ってます。速度が遅いほうが良いのならRAMの方をかうのかもしれませんがレンズとかなんかの関係で焼きミスがRAMのほうのドライブに生じないかどうか心配です。 皆様はDVDは何倍で焼きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、パイオニア製のDVD-Rを使用してますが、通常そのドライブの最高速で焼いてます。 (といっても、私の場合、最高2倍速ですが) 今までに、焼きミスはありません。 DVD-Rはメディアから、情報を読み取って、そのメディアが何倍速で書き込めるか ドライブ側が判断していたと記憶してます。 そのため、そのドライブが1倍速でしか焼けないと記憶していれば、 設定が2倍速でも1倍速で焼いていたはずです。 (悪質なメディアはその情報を偽ってると聞いた事もありますが) あと、DVDメディアは、表記は4.7Gと出てますが、PCからは、約4.5Gほどしか書き込めません。 (HDDと同じで1GB=1000000Bと計算しているためです。) 参考までに各メディアの1倍速は、 CD:150KB/s DVD:1385KB/sです。 (DVD側は若干の誤差があるかもしれません)

その他の回答 (1)

• hajin
回答No.2

私はDVD-R派で、初期の頃購入したんで最大2倍速までしかでません。焼くときは2倍で実際焼いております。 CD-Rは私のドライブと最近のメディア、あとはライティングソフトから考えて8倍か12倍速で焼くことが多いです。 DVDメディアはNo.1さんが言っているとおりなんで2倍速といっても実際は1倍にしかならないこともあります。