• ベストアンサー

DVD-Rはどう焼くの?

CD-Rは4倍で焼く派です。ちょっと遅いかもしれませんね。8倍でもいいかな~と最近は思いがちです。CD-RWは4倍です。なぜなら4倍までしかCDRWメディアが対応してないから^^;最近は8倍のCDRWも100円ショップで売ってますね。 本題に入りますが、DVD-RやDVD+R は皆様何倍で焼くのでしょうか?DVDは1倍でもCDの1倍とは書き込む容量は違いますね。実は、現在DVD-R/RWかDVD-R/RW/RAMのどちらのドライブを買おうか迷ってます。速度が遅いほうが良いのならRAMの方をかうのかもしれませんがレンズとかなんかの関係で焼きミスがRAMのほうのドライブに生じないかどうか心配です。 皆様はDVDは何倍で焼きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、パイオニア製のDVD-Rを使用してますが、通常そのドライブの最高速で焼いてます。 (といっても、私の場合、最高2倍速ですが) 今までに、焼きミスはありません。 DVD-Rはメディアから、情報を読み取って、そのメディアが何倍速で書き込めるか ドライブ側が判断していたと記憶してます。 そのため、そのドライブが1倍速でしか焼けないと記憶していれば、 設定が2倍速でも1倍速で焼いていたはずです。 (悪質なメディアはその情報を偽ってると聞いた事もありますが) あと、DVDメディアは、表記は4.7Gと出てますが、PCからは、約4.5Gほどしか書き込めません。 (HDDと同じで1GB=1000000Bと計算しているためです。) 参考までに各メディアの1倍速は、 CD:150KB/s DVD:1385KB/sです。 (DVD側は若干の誤差があるかもしれません)

その他の回答 (1)

  • hajin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私はDVD-R派で、初期の頃購入したんで最大2倍速までしかでません。焼くときは2倍で実際焼いております。 CD-Rは私のドライブと最近のメディア、あとはライティングソフトから考えて8倍か12倍速で焼くことが多いです。 DVDメディアはNo.1さんが言っているとおりなんで2倍速といっても実際は1倍にしかならないこともあります。

関連するQ&A

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • DVD記録ドライブ購入について迷っています

    実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVDについて

    質問です。 DVDドライブをもうすぐ(できれば)買おうと思って いるのですが、 DVD-RW, DVD-RAM/R, DVD+RW ドライブの どれにしようか迷っています。 (DVD-RAM/Rの場合は、CD-RWも買うので) また、良いと思うドライブのおすすめの製品も 教えて下さい。 あと、4.7GBを書き込むのに要する時間も 教えて下さい。

  • DVD-Rに静止画像やテキストデータは焼けないのでしょうか?

    CD-Rだと焼けるのですが。、DVD-Rだと焼けません。 なぜでしょう? ちなみにPCのドライブは、DVD-RAMドライブとDVD/CD-RWドライブの二つです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?

  • DVDもCD-Rも読み取れない。

    随分前からなのですが、どうしていいかわからず質問する事にしました。 「マイコンピューター」に「DVDーRAMドライブ」があるのに、DVDを入れても、CD-Rを入れても動いてくれなくて困っています。ちゃんと動いていて、こうなる前まではちゃんと、DVDも見れていたし、CD-Rも読み取れていました。 これは「クラッシュ」というのでしょうか。 それともレンズにほこりやごみが付いてしまったのでしょうか。 修理をしたくてもどううすればいいか初心者なのでわかりません。どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう