• 締切済み

プリンタブルDVDへペンで書き込むとペン先がダメになる

プリンタ所持していないため、DVD-R等のメディアにペンで内容を記入しています。 しかし、プリンタブルの表面処理のためか、ペン先が一気にダメになって 書けなくなってしまいます。 DVD用のペンはあるのですが、プリンタブル向けではないようなので、 変わりありませんでした。 プリンタブルにペンで書き込むのは良くないことかもしれませんが、 ペン先がダメにならない方法、ダメになっても復活する方法、ダメに なりづらいペン等の情報がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monchix
回答No.2

自分はダイソーで買った「ぺんてる 耐水性サインペン」を使ってます。 適度の細さとペン先の丈夫さがいいです。 何より安いし(これ重要)。 1本で200枚ぐらいにタイトル書いてますけど、全然平気ですね。 光沢のやつやコーティングされたメディアには使えないので、こちらには普通の油性ペン(マッキー極細)を使ってます。

• violet430
回答No.1

どの様なペンですか? 私はいつもマジックインキで書いてますけど。