初級リフレクソロジストについて

このQ&Aのポイント
  • 初級リフレクソロジストの詳細について教えてください
  • 初級リフレクソロジストのサブ的メニューとしての活用方法について教えてください
  • 初級リフレクソロジストを取得する際の時間と費用について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

初級リフレクソロジストについて

今、自営で整体のお仕事をしています。 仕事を始める以前から、リフレクソロジーには興味があったのですが、学んだことはありません。 最近になり再び気になり始め、「初級リフレクソロジスト」という認定資格が、1日の講習で得られることを知りました。 リフレをメインではなく、整体のプラスαとしてやってみたいなと思っています。 初級では、プラスαにはならないでしょうか? 初級だけしかもっていないけど、サロンでサブ的メニューに加えているかたはいらっしゃるでしょうか? しっかり時間とお金をかけるのが一番だとは思うのですが、そうなると、子供が小さいし、今の仕事の時間もあって躊躇してしまっています。 リフレクソロジストについて、詳しい方、ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

リフレクソロジーのサロンで働いていて,中国整体も勉強したものです。 プラスαになるかどうかは,個人の技量です。 整体をなさっておいでですから,足のツボをきちんと刺激出来ますでしょう。 それに、リフレクソロジーの指での刺激の仕方をプラスする事になります。 ツボのピンポイントではなく,リンパ腺にそっての線。足の裏全体の面を気持ちよく刺激する。 その為の指や手での刺激の仕方を覚えられれば,自宅での練習で身に付くでしょう。 認定資格には、筆記試験も有るでしょうから,施術ばかりを教えてくれるわけではないでしょうね。 いつもリフレクソロジーの協会が有りますが全て民間資格なので,認定書は必要ないと言う人も大勢居ます。 本やDVDも出ている筈ですから,アマゾンで検索してみてください。