• ベストアンサー

リフレクソロジスト

現在、フィットネスクラブでセルフケアで行ってもらうフットケアのレッスンをしてます☆独学ですが、いろいろ勉強しているうちにはまってしまい今ではただの足もみではないな・・・と実感するくらいになってきています!! お客さまの気のな流れであったり、そういうものも見えてきました。そして、そのレッスンに力をいれるようになってきました☆ で、あるプロの先生にプロの資格を取らないと人の足を触ってはダメだ!!資格がないのに触ってお金を取っては違法行為になる!!と聞き、資格を取りたいと思いました。 フィットネスでの仕事とプラス副業で家族や友達など身内だけで自宅ででも出来たらいいな~と思っていました! しかし、いろいろと調べていると国家資格ではなく民間資格なので資格を取らないと仕事としてや開業とかはできないわけではないと・・・独学でも開業する人もいる・・と。 プロの方が言っていたのに調べるとそうだしどちらが本当かわかりません!!教えてください(;-;) そして、勉強と知識UPのために取りたいとはおもうのですが、私くらいの考えでとるなら通信で安くとる方法でも十分でしょうか?? この二つの質問に対してお返事いただけたらうれしいです☆宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

おっしゃるとおり民間資格なので、誰でも好き勝手に資格を与えることができますし 実技を何時間も積んだ人もいれば通信教育でちょこっとかじっただけの人も混じっています。 そういう資格ですから、資格をとりましたと胸を張っても誰も認めてはくれません。 どれだけ極めても、「自称」リフレクソロジストなんでしょってことです。 プロの先生の言いたかったことは、そういう状況だからいい加減な人間が施術をしてトラブルになり それがリフレクソロジーだと思われて業界全体の信用がなくなると困るという意味ではないでしょうか。 だから、ちょっとかじったくらいで安易に考えてお金をとらないでくれと言ったのでしょう。 法律で認められている資格ではないのですから、違法行為になるわけがありません。  リフレクソロジーといってもいろんなお店がありますよね。 その各チェーンで独自に資格を設定してリフレクソロジストを養成しているのが実情です。 簡単に言うと、いろんな流派と思えばいいでしょうか。 ですから、どこがいいとか悪いとか一言で決めるわけにもいきません。 一般的に考えて、簡単に取れる資格ほどあまり価値がないんじゃないでしょうか。 おそらくは、通信教育で資格を取りましたと力説しても どこかのお店に勤める際には「うちのマニュアルを覚えていただきます」といわれて 講習のやり直しをさせられるはずです。 やり方が担当者によってぜんぜん違っているのはお店としては困りますから。  それで、自宅で開業、これはかなり困難だと思います。 だって、いまどきリフレはあちこちで開業していますから激戦になっています。 わざわざ不便な場所のごく普通の民家にまで足を運ぼうと思う人が何人いるでしょうか。 小さくてもいいと思いますが、雰囲気も大事ですから改装費用が相当かかるはずですが その費用を回収するだけのお客がやってくる見込みがあるんですか? 自宅で友人や身内を対象に施術をするという趣味的なものなら大丈夫だと思いますが 商売としてやるつもりでしたら借金だけが残ることになるかもしれません。 自宅で開業でしたら、独学だろうと何だろうとだれも何も言いません。 それが心配なら来店してくれなくなるだけですから。 信用を得るために有名どころの資格を持っていた方が有利だという程度の話です。

mebmeb
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆今後、参考にさせていただきゆっくりと考えていきます!!

その他の回答 (1)

• 16772857
回答No.1

リフレクソロジーについてですが、民間資格の場合、取らなくても業務子はできます。取りたかったら取って業務をしてください。 通信でもいいんじゃないですか。通信の方が楽に取れます。実習やスクーリングは少ないですが?

mebmeb
質問者

お礼

ありがとうございます☆今後、ゆっくり考えていきたいと思います!!