• 締切済み

リフレの講師をしたいのですが・・・

現在、リフレの資格を持っていますが人に施術してあげる資格のみです。 おうちで家族にしてあげたい方、サロンを開業したい方にまたメニューに加えたいサロンさんに教えたいのですが何か認定講師資格というもがいるのでしょうか? いろいろ調べましたが(HPなど)あまりわかりません。無知で聞くのが恥ずかしいのですが・・・ 周りに聞ける人もいません。 ちなみに私が習った教室は認定講師の資格を取る区分はなくまた技術を教えないように サインさせられました。 何せ、今、教えて欲しいと言う方が多いので今の技術にこだわらないのでリフレの講師を 取れるサイトがあれば教えてください。 また、自分独自の教室を開けるのであればその方法がわかる方教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>2年ほど出張でリフレをして現在自宅でサロンをしています。いろいろ新しいこと挑戦してみたいと思います。 国家資格はお持ちじゃないのですよね?であればこちらの方が問題です。ご存知の通り患者さんを擦ったり、押したり、叩いたりする行為を総称してあんまマッサージ指圧と言い、これらを業とするためには国家資格が必要です。無資格者さんはよく「私らのやっていることは医療ではなく慰安だから」といいますが、“あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する­法律”という法律ではそのような区別はしてません。行為そのものに対して規制しています。 また過去に最高裁が「健康上害がなければ無資格者でも合法」という見解を示しましたが、この判例は同法第1­2条に関することで、第1条には無関係ですから誤認されませんよ­うにお気を付けください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html ベビーマッサージなんかもそうですが、貴方があくまでも講師である分にはそれを規制する法律がありませんので問題ありませんが、実際に術者として施術に当たる場合には大きな問題があります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

mikomikoton
質問者

お礼

そうなんですね。慎重に考えたいと思います。

• o120441222
回答No.1

>おうちで家族にしてあげたい方、サロンを開業したい方にまたメニューに加えたいサロンさんに教えたいのですが何か認定講師資格というもがいるのでしょうか? 社会的、法的にという意味でしょうか?であればなにも必要ありません。 >ちなみに私が習った教室は認定講師の資格を取る区分はなくまた技術を教えないようにサインさせられました。 そのサインは恐らく無効でしょうね。抑止力を狙ったものでしょう。 >また、自分独自の教室を開けるのであればその方法がわかる方教えていただきたいと思っています。 技術の教室ですよね?何も必要ありませんよ。ただ何の実績もない教室に生徒さんは集まるのでしょうか?そのような需要があるのなら、私も非常に興味があります。

mikomikoton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しく考えすぎていました。2年ほど出張でリフレをして現在自宅でサロンをしています。いろいろ新しいこと挑戦してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m