• 締切済み

リフレの講師をしたいのですが・・・

現在、リフレの資格を持っていますが人に施術してあげる資格のみです。 おうちで家族にしてあげたい方、サロンを開業したい方にまたメニューに加えたいサロンさんに教えたいのですが何か認定講師資格というもがいるのでしょうか? いろいろ調べましたが(HPなど)あまりわかりません。無知で聞くのが恥ずかしいのですが・・・ 周りに聞ける人もいません。 ちなみに私が習った教室は認定講師の資格を取る区分はなくまた技術を教えないように サインさせられました。 何せ、今、教えて欲しいと言う方が多いので今の技術にこだわらないのでリフレの講師を 取れるサイトがあれば教えてください。 また、自分独自の教室を開けるのであればその方法がわかる方教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>2年ほど出張でリフレをして現在自宅でサロンをしています。いろいろ新しいこと挑戦してみたいと思います。 国家資格はお持ちじゃないのですよね?であればこちらの方が問題です。ご存知の通り患者さんを擦ったり、押したり、叩いたりする行為を総称してあんまマッサージ指圧と言い、これらを業とするためには国家資格が必要です。無資格者さんはよく「私らのやっていることは医療ではなく慰安だから」といいますが、“あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する­法律”という法律ではそのような区別はしてません。行為そのものに対して規制しています。 また過去に最高裁が「健康上害がなければ無資格者でも合法」という見解を示しましたが、この判例は同法第1­2条に関することで、第1条には無関係ですから誤認されませんよ­うにお気を付けください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html ベビーマッサージなんかもそうですが、貴方があくまでも講師である分にはそれを規制する法律がありませんので問題ありませんが、実際に術者として施術に当たる場合には大きな問題があります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

mikomikoton
質問者

お礼

そうなんですね。慎重に考えたいと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>おうちで家族にしてあげたい方、サロンを開業したい方にまたメニューに加えたいサロンさんに教えたいのですが何か認定講師資格というもがいるのでしょうか? 社会的、法的にという意味でしょうか?であればなにも必要ありません。 >ちなみに私が習った教室は認定講師の資格を取る区分はなくまた技術を教えないようにサインさせられました。 そのサインは恐らく無効でしょうね。抑止力を狙ったものでしょう。 >また、自分独自の教室を開けるのであればその方法がわかる方教えていただきたいと思っています。 技術の教室ですよね?何も必要ありませんよ。ただ何の実績もない教室に生徒さんは集まるのでしょうか?そのような需要があるのなら、私も非常に興味があります。

mikomikoton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しく考えすぎていました。2年ほど出張でリフレをして現在自宅でサロンをしています。いろいろ新しいこと挑戦してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • リフレクソロジーやアロマの講師の資格は必要なのでしょうか?

    講師の資格についての質問です。 英語が出来る人が英語を教えたり、 パン作りや料理が得意な人が料理教室を自宅で開いたりすることは、 資格や免許がなくても自由に出来ますよね~? 茶道や華道の教室は、○○流とかの看板をとって、○○流講師として生徒さんを募集しますよね?? これが、リフレクソロジー(足や手など)が得意だったり、 アロマの検定1級などを持っている人が、 自宅でリフレの仕方や、アロマの方法を講師の免許がなくても 教えたりしても良いでしょうか? (そもそもリフレやアロマの講師の資格というものがあるのかな?) リフレやアロマなども、英語や料理同様、得意な人が有料で リフレ教室やアロマ教室を自由に開いても良いのかしら??? 実は友人がリフレの学校に通い技術をつけ仕事もしているのですが、 リフレに出会えて本当に良かったから自宅で安価の「リフレ教室」や「アロマ教室」を開いて技術を教えたいと言っています。 私も語学教室を何の免許もなく開いていますが、語学教室の場合は、自由に開いても違法ではないですよね。 リフレ教室は違法にはなりませんか? 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室というものを聞いたことがないので、法的に大丈夫なのかなぁぁぁと思い質問させていただきました。

  • ワンちゃんリフレは需要がありますかね?

    ワンチャンが好きな私のビジネス展開とは・・・ ワンちゃんも人間同様、ストレスも溜まると思います。 そこで、ワンちゃんリフレサロンを考えました。 ワンチャンにマッサージやアロマをやってあげたいのです。場所は大きな公園がある近くに物件を探す予定です。 散歩の帰りに寄って欲しいですね。 問題は接客と、いかにリピーターになっていただくかの戦略ですよね。付加価値を与えるサービスも充実しないといけないし。 今、くすぶっているのは、ワンちゃんリフレだけで絞り込みで行くか(色々取り入れるとイメージがブレるため)トリミングや、しつけ教室も充実したほうが良いのか?検討していますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ペットショップは考えてはおりません。 それと開業資金は1000万位で成り立つと思うのですが。 皆様のご意見、ご指導、熱い声援(是非、うちのワンちゃんにリフレして!等・・) 宜しくお願いします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • メイドリフレの指名について

    最近、秋葉原のメイドリフレ・学園系リフレに行くようになりました。仕事で疲れ切った体と心を癒してくれるし、皆さん話も面白くて何度か足を運んでいます。リフレに行くようになったのはここ一ヶ月で、A店に2回、B店に1回、C店に1回行きました。 ここからが本題で、ひとつ悩んでいる点があります。 A店に2回目に行った時、「このお店は2回目ですよね。1回目は誰が担当だったんですか?」という話になりました。私としては「まだ2回目だし、もっと話が合う人だったり、マッサージが上手い人いるかもしれない」と思って指名無しで行きました。HPを見る限り、どのお店にも気になる店員さんが何人かいるので、できればひと通り施術を受けてからどの店員さんを指名するか決めたいのです。ただ、向こうから見ればそういうフラフラした客は印象が良くないのかな、とも思ってしまいます。そういえば美容院で今まで指名していた美容師さんがその日忙しくて予約が取れず、別の方にしたことがありました。その方の髪型がとても気に入ったので担当さんを替えたのですが、お店の中で前の担当の美容師さんとすれ違う時に若干気まずい経験をしたことがあります(向こうは笑顔で会釈してくれて、私が気後れしただけです)。もしリフレのお店に行って受付に以前施術してくれた女の子がいたら、それと同じようにまた気まずい思いをしてしまいそうで悩んでいます。でもリフレの場合は普段休憩室で待機しているところもありそうなので、予約の客が来たらその子が受付に出てそのままリフレをしてくれるのなら杞憂になります。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないのですが、リフレに行かれている方は指名する店員さんをいつ頃決めましたか?また私が悩んでいる上記の事で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SOHOセミナーの講師

    ネットビジネスで勝つためのセミナー(SOHOなど)の事で質問します。 セミナーの講師になるためにはどのような手順が必要でしょうか?なにか資格みたいのは必要でしょうか。 開業届け等は別として、セミナー講師とやや同等の技術を要するにどのへんを勉強すればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 花屋開業  フラワーアレンジメント教室 講師 何からはじめたら?

    お花の事で悩んでいます。 そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・ ●お花屋開業  ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?  ・仕入れはツテなどないとできませんか?  ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?  ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m) ●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師  ・資格などがいりますか?  ・自宅などリフォームが必要ですか? どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。 今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。 お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 自宅でまつ毛カールを含むサロンを開業したいのですが・・

    まつ毛カールの講習を修了し、民間資格であるディプロマ(認定証)をサロンからいただきました。 ディプロマを頂く際、これでいつでもサロンが開けるよ!っと簡単に言われたのですが・・・本当に自宅等でサロンを開業してもいいのでしょうか? 施術の経験は3年で100人以上を出張のみで、こなしてはいましたが、どこかその間も、私に指導した方の事があまり信用できなくて、電話もほとんどつながらないので、なかなか詳しい話が聞けなく困っています。他のサロンで、フットケアとハンドケアのディプロマも取得してあります。 (この先、まだ他のサロンでシルキーラッシュ等の講習も考えています。) 民間資格でもサロン開いて良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!宜しくお願い致します☆

  • アロマテラピーの資格の違いについて

    よく行くエステサロンでアロマテラピーの施術をやっていて、その方は「CIDESCO認定インターナショナルアロマセラピスト」の資格をもっているそうです。 また、最近近所にできたサロンでは「AAJ認定アロマテラピーアドバイザー」の人がいます。 この違いって何なのでしょうか?世界で通用するとかしないとか、そういう意味なのでしょうか?

  • パン教室・パン屋さんをされている方

    パン教室・パン屋さんをされている方 パン教室やパン屋を開業されている方にお聞きしたいのですが、 講師資格などを持たず、独学で教室や販売をされていて、 軌道に乗って経営している方がいらっしゃるかどうか、 おうかがいしたくて書き込みしました。 私は講師資格を持っていませんが、友人知人に教えてほしいと 言われる機会が増えてきました。 無料では家計にも響きますし、 料金をいただいてやりたいと思うのですが、 講師資格もないのに、それはよくないことでしょうか? また、講師資格のある方との料金差はどうつけたらいいのでしょうか? 販売するパン屋さんになる場合は、 学校や教室で勉強されている方が、開業されるのでしょうか。 アドバイスのほうを、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メイク講師や自宅、出張でのメイク事業について

    ご質問させていただきたいと思います。 メイク学校を卒業したのち ・メイクの講師をしたり、 ・自宅をサロンとしてメイクの授業 ・出張メイク 以上を個人事業としてやっていこうと思っています。 メイクアップアーティストとして活動していこうと思っていましたので美容師の資格は取得しておりません。 もちろんメイクアップアーティストとしての活動では資格は特に必要ないと書籍等で調べておりました。 しかし最近、美容師法というものを知りました。 先にあげた事業内容はこの美容師法に該当するのでしょうか。 詳しくご存知の方、または美容師法をご存知で特に問題なくメイク講師やメイクサロンでの開業をされている方が いらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 必要がないとしても、開業届け以外の申請が必要となりますでしょうか。 私の意見としては、髪を切る、染める行為が発生しないので、メイクアップの事業は美容師の資格は 特に必要ないと思っておりますが。 不安になりましたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。