仕事や面接で感情的な態度を示されると体が不調になる経験をされた方いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私が質問をしたいことは、仕事や面接で怒られたり感情的な態度を示されると体が不調になってしまう経験をされた方いませんか?私は2か所の職場や1か所の面接でそのような経験をしました。具体的には、視界がボヤけたり聞こえが籠ったりして意識が朦朧としてしまう状態になり、苦しいですが、歩くことで緩和されます。これまでに3、4回ほど経験しました。
  • 同じような経験をされたことのある方はいますか?もしいらっしゃった場合、どのような対策をされましたか?私は自分の場合、病院に相談したことはありませんが、自分の緊張や怒られることが原因で脳の機能が一時的に低下する体の変化が起きているのではと分析しています。
  • 同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

現在無職(三か月)の者です。 これまでに4か所の職場を経験していますが、体力がもたなかったことや職場の人と友好な関係を築くことができなかったことが理由で、一年以上続いたものがありません。 そこで私が質問をしたいことについてですが、仕事・面接で怒られたり感情的な態度を示されたときに、「視覚や聴覚がボヤけ、意識が朦朧とする」状態に陥ったことのある方はいらっしゃいますか? 私は2か所の職場における仕事と1か所の面接(結果は不採用)中に、上記のような経験をしました。 具体的には、視界がテレビの砂嵐のようになり、目の前の人物の形がかすかに認識できる程度になったり、耳に水が入っているような籠った聞こえになり、意識が朦朧としてきて体が倒れないようにするのがやっとという状態になり、苦しいです。 この状態は、歩いたりするとじんわり緩和されていき、次第に正常へ戻ります。また、日常的には起きません。これまでに3、4回ほどです。 これについて病院などに相談したことはなく、私自身の予想では、「脳に酸素が巡っていないからではないか」と考えています。 緊張して呼吸がおろそかになっているのではと思い、意識的に呼吸をするようにしていますので、これは原因ではないと思っています。また、職場や高校入試における他の面接では非常に緊張し心臓が酷く鼓動しましたが、相手に感情的な態度を示されたりしなければ、例の症状は全く起きません。 これまでのことを総合して、自分が人に怒られたり感情的な態度を示されることで、脳の機能が一時的に低下するほどの体の変化が起きていると分析しました。 同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか? またその場合、どんな方法で対策ができましたか? 出来るだけ、同じ経験をされたことのある方からの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さまと同じではないかもしれませんが、 似た症状を経験したことがあります。 目の前がテレビの砂嵐のようにぼやけ、 視界が段々真っ白に。 意識が朦朧として人の声が遠くなりました。 呼吸も苦しくなり立っているのがやっと。 暫く放っておくと戻りました。 貧血になった時の状態に似ているので、 貧血かな?と思ってました。 状況としては、 極度の緊張、焦り、不安を一時的に強烈に感じたとき。 相手から感情的に怒りをぶつけられたりした時も。 しかも自覚がありません。 自覚がない分身体にその状態が表れた感じです。 私は現在では全くこの症状は起こらなくなりました。 ある程度色々な経験をして、意識も身体もそのような状況に慣れてきたのかと 個人的に分析しています。 質問者さまも相手から感情的に当たられたときに 無意識に大変な緊張や恐怖感を感じていませんか? 何となく、質問者さまの症状は 精神的な状態が原因で起こっているように感じました。 気になるようであれば病院へ行かれることをお勧めします。

416nmq
質問者

お礼

私が体験した事とご回答に共通する部分が多いと感じました。 確かにその症状が出ているときには、人に感情的な態度をとられたことに対する大きな緊張や、恐怖に似た感情を覚えます。 駅のホームへ続く階段を一気に駆け上がり、発車直前の電車に乗り込んだあとも、質問内容に書いたものと同じような症状が出ました。 どちらも貧血の可能性がありそうですが、職場や面接で体験した例では、激しく体を動かしたりはしていないので、やはり肉体的ではなく精神的な要素が原因のように思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

>視覚や聴覚がボヤけ、意識が朦朧とする ありません。 36時間以上、寝ずに制作した仕事を得意先に提出した際 「駄目~、やりなおしぃ」と言われて突き返された時でも、 そのようにはならず、意識ははっきりしていました。 病院に行かれてください。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

解離という状態に似ていると思います。 解離性障害というのを聞いたことがありますか? http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/tokutekihunou.html http://www4.zero.ad.jp/dentalian/index-04-04-bunrui-08.html 心的ストレスなどがかかることで 記憶障害や、人格を一時的に失うとか または視界がぼやける、感覚が鈍るような知覚麻痺といった症状があります。 いちど専門の病院で診てもらったらどうでしょうか。 自己判断や個人でできる対策などは 病院で異常がなかった場合にされるといいと思います。

416nmq
質問者

お礼

「解離性障害」、初めて聞いた言葉です。 貼っていただいたURLから、それについての情報にざっと目を通してみましたが、これほど重い症状は出ていないので、私の場合には当てはまらないように思いました。 しかし精神に関するものの知識の一つとして、知ることができました。ありがとうござます。