• 締切済み

高校教員になりたいのですが、ご意見ください。

私は理科の高校教員になりたいのですが、自身の学歴と年齢が心配です。 皆様のご意見が欲しいです。 大変長いですが、よろしくお願い致します。 要件を先に書くと、 「28歳、もしくは29歳 職歴なし 新卒。 大学院を3度入り直したものが教員になれるか。 ※理想を言えば、公立高校教員になりたいが、 数年は講師をすることは考慮している。」 ということです。 現在、私は25歳(年代的には26歳)修士2年 1浪で大学に進学しました。 内容は 関西大学→京都大学大学院1年→京都大学大学院(再入学)→現在、内定あり です。 大学院を再入学したのは、京都大学の院試では第三志望の研究室まで希望でき、 一度目は第三志望で、二度目は第一志望に入り直した。ということです。 今、内定はあるのですが、どうしても教員になりたいと思っています。 大学入試の時から教員の道も考えていたのですが、 事情により、無理でした。(教員免許の取れる大学に入ったが、時間の都合で取れなかったということ) 親族が教員をしているため、厳しい職業であることは存じてますが、 昔からの夢である教員がやはりやりたいと思っています。 そこで、教職大学院と通信教育、今の大学の残りの後期期間で単位を取りたいと思っています。 (最短で取れれば今から2年半、最悪3年半かかる) 志望動機は、 自分の進路選択で四苦八苦した経験、 そして過去に自殺願望を持っていた(真剣に考えていたが今は良好)経験を活かしたい。 今の子どもたちの不安を少しでも払拭する手助けをしたいからです。 これからの将来、子どもたちは進路をより慎重にならなければならない。 大学進学が容易になったとはいえ、進学する学部によって業種や職種が限られてくる(理系では特に)ため、 研究室単位で進学を考えること、金銭面の工面の仕方、 また就職する子の、保険制度、年金制度等の必要な知識の教授 そして将来を悲観したり、生きている意味がわからない、人間関係が辛いことで 自殺に走るといういたたまれない事件を減らしたい。 同じ社会で働くなら、今後の社会の宝になる子どもたちのために自分の人生を使いたい。 公立志望なのは、自分と同様、経済的に裕福でない家庭の子どもも大勢いると考えられ 塾などに通えない子たちのためにも力になりたいため。 ということです。 就職をしてからでもいいと思うんですが、 年齢が年齢ですので、早く教師になりたいというのが本音です。 ちなみに学費は全部自分で賄ってます。 乱文で申し訳ないですが、 皆様のご意見とお知恵を拝借したいです。 厳しいご意見もお待

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

志高そうなこといろいろ書かれていますが、止めておいた方が良いと思います。 理由はいろいろあります。 現在、修士課程で就職の内定をいただいているということは研究室の教授の推薦もお願いしたのではないでしょうか。その上で断るということは、その会社は質問者さんがいまいらっしゃる研究室から今後採用しませんよ、ということになると思います。教授が良いといえばいいですが、社会人としては問題だと思います(勿論、質問者さんはまだ学生ですが)。それから、今後質問者さんは今の教授から推薦状とか書いてもらえなくなると思います。将来、転職する際にとても困ると思います。 「大学入試の時から教員の道も考えていたのですが、事情により、無理でした。(教員免許の取れる大学に入ったが、時間の都合で取れなかったということ)」 では、何のために京大大学院の修士課程に3年も在籍されていらっしゃるのですか?そんなに教員になりたかったのでしたら関西大学卒業後、直ぐにとることを考えられたら良かったじゃにですか?なのに修士課程に二度も入られたのはどうしてですか? 「これからの将来、子どもたちは進路をより慎重にならなければならない。」 "より慎重"ってどうしてですか? 「大学進学が容易になったとはいえ、進学する学部によって業種や職種が限られてくる(理系では特に)ため、研究室単位で進学を考えること、金銭面の工面の仕方、また就職する子の、保険制度、年金制度等の必要な知識の教授そして将来を悲観したり、生きている意味がわからない、人間関係が辛いことで自殺に走るといういたたまれない事件を減らしたい。 同じ社会で働くなら、今後の社会の宝になる子どもたちのために自分の人生を使いたい。」 "生きている意味がわか"っていらっしゃるのですか? (社会で)何か大きな業績をあげられた方、または活躍されている人が進路について語るならまだしも、社会人経験ゼロの人に進路のこと人間関係のこと保険や年金のことを教授されても心に響かないと思うのですが、どう思われますか? 「なるな」とは言いませんが、教員になられて、独りよがりの熱血教師になられないこと願っています。

kuhimr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! (1)推薦状ですが、まだ提出していません。   しかし、転職にも教授の推薦状が関わるのですね、   それは初耳でした。ありがとうございます! (2)大学院に進学したのは正直に言って、一度教員を諦めかけたからです。   一度手をつけたことだし当初の専攻関連の研究に携わってから考えようとしました。   そして第一志望の研究に携わってみても、   研究も確かに面白い部分はあるが、    教員が諦めきれなかったことが強いです。   これに関しては僕は悪いとは思ってません。 (3)こちらは僕の言葉選びに問題がありました、すみません。   より慎重に「選ばなければならない」というより「選んでほしい」ですね。   現状からしてこれから先今以上に景気が悪くなると仮定すれば、   (今は有効求人が1以上だとしても)   企業への就職が全てでは無いにしろ、   より「なぜそうするのか」という目的意識が必要になってくるしょうか。   また目的意識を持たず、とりあえず進学、就職失敗、ニートになってしまうかもしれませんし。    (4)要点は自死を防ぐ手助けになりたいということですね。   「生きている意味」等は悩んでる例として挙げた迄です。   生きている意味は正直わかりませんし、人によって違うし、   持論は自分で見つけるしかないと思います。   僕は持論を押し付けるのではなくて、   そういうことを子どもと一緒に考えたいと思っているんです。       あと、企業に出たことがない人間が企業の人間関係やその他を語れないってことですよね。   (保険や年金については大丈夫だと思いますけど)   これに関しては確かにおっしゃる通りかもしれません。   自分の経験でしか語れないですが、情報を集めることは可能じゃないでしょうか。   わからないことは自分でも調べないとダメだと思ってます。   幸い自分には大企業や中小企業、様々な業種で働いてる方、   企業以外でご飯を食べている方などいろんな友人がいるので、   それは話を参考にします。   少なくとも、僕が高校生のときには進路やその他についても、   現実的に教えてくれる先生はいませんでした。   自分が無知だったとしても、そういうことに実感のある   子どもは少ないんじゃないでしょうか。      独りよがりの熱血教師にならないよう心がけます。 にしても、まだまだ自分の考えが甘いことがわかりました。 的確なご意見ありがとうございました。 もう少し詰めて答えられるようにしたいとおもいます!^^                 

noname#158581
noname#158581
回答No.2

教員といっても小学校、中学校、高校とありどの教員であっても教員免許がなくてはなりません。また今の学校はあれているところも多く、生徒はもとより、モンスターペアレントという保護者がいて、理不尽な要求をしてくることも多いようです。私は警察に30年務め退職しましたがその大半が少年係であり少年補導、非行少年の検挙取り調べに当たってきました。ですから教員の皆さんともよく連絡を取らせていただきました。要するに教員とは、教室内で勉強を教えてるだけではだめで、生徒の家庭環境等いろんな面に臨機応変な態度で臨まなくてはなりません。また政治的思想的にいろんな先生方がいて、校長教頭といった管理職との板挟みにあい、悩んでいる先生もいるという話もききます。いろんなシュミレーションをしてみてください。果たして自分に乗り越えられる力があるかと。まあ職業とはどんな職種でも厳しいものなんです。

kuhimr
質問者

お礼

そうですね。 その問題はとてもむずかしいとおもいます。 親族(姉)が教師をしているのもので、 勿論それらについても考えてはいましたが、 それは状況を見て判断したり、先輩方の対応等からも参考にしていければと思っています。 ご意見ありがとうございました^^

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 問題は全然ありません。公務員採用試験では大卒程度は29歳までが普通なのですが、教員の場合は45-50歳程度まで受験資格がある自治体がほとんどです。  で、さっさと教員免許を取得して下さい。応募動機は立派なものです。一次を突破できたら二次の面接の時にでも披露して下さい。  公務員試験同様、教員試験も(教員免許が必要という違いはあるが)、前職、経歴一切不問です。ただひたすら試験での席次で採用が決まります。で、理科は科目に別れますが、社会科同様に10倍-40倍なんて倍率はざらです。試験の席次がすべです。  健闘を祈ります。ちなみに非常勤講師をダラダラ続けるのはお薦めしません。採用試験の勉強の時間が取れずに一次試験に合格できない可能性が高まります。講師経験があろうがなかろうが一次試験の合格は得点順で決まります。

kuhimr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても心強くなりました!! 公務員といっても教員の場合は学歴、経歴が変だと、疎遠にされるかなと感じていました! 頑張って早く免許をとって、教員になれるように頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学教員について

    現在私立大学3年の者ですが、父が大学教員でしかも自分の通っている学部の他学科の教員です。自分や自分の兄弟が生まれる前からその大学の学科の教員をやっています。さらに大学に進学したとき以来同じ学科にいて、企業経験もありません。自分の学科は新しい方で大手民間企業から来た先生たちが多いです。自分としては大手民間企業志望なのでうれしいのですが、通っているうちに先生たちが自分の父の名前を知っているので、同じ学校に父がいることを自分は知られ(いずれ親の職業や名前は同級生や先生たちから聞かれるので無理はないですが・・・)なんか辛いです。民間から来た先生が権力が強いのかはわかりませんが、無理に同じ大学の教員にさせようと考えていたり、自分は今就職も考えていて大手志望のため大学院の進学も考えていますが、進学した場合後にうまい理由つけられひっぱり出されたりしないかが心配です。 誰か自分が通っている大学と同じ大学で父または母が教員や職員をやっていて自分自身が大手民間に就職できたという方はいないでしょうか? うちの父が同じ学校にいようが、将来を決め働きに行くのは自分なのでアドバイスお願いします。どなたでもよろしいです。 教員に自分の進路を決めつけられるのは嫌です。

  • 教員になるためには…(教えてください!!)

    公立中学校の教員を目指しています。 今年大学受験が終わり第一志望だった早稲田大学教育学部に落ちてしまい合格したフェリス女学院大学の文学部に進もうか悩んでいます。 教員になるためには教員免許を取らなくてはいけないことや採用試験に合格しなくてはいけないことは分かっているのですが採用にあたって出身大学(最終学歴)は関係してくるのでしょうか。 最終的な目標は教員になることなので進学するか浪人するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 高校教員と大学教員はどっちがいい?

    大学院卒業後の進路について悩んでいます。 現在、教育学部の修士1年生ですが、修了後に高校教員になるか、大学教員になるかで悩んでいます。 教師になりたい学生に対する教育、いわゆる教師教育をやりたいという希望があります。 現在の指導をいただいている教授には大変目をかけていただいていますが、研究者の忙しさと根をつめて研究をすることには興味がないので、ちょっと引いてしまっている自分がいます。 一方、教員免許は持っているので無難に高校教員という道もあり、合間に自分のやりたい課題(研究)をしたいとも思っています。しかし、生徒指導や生活指導等といった幅広い教育的指導についてはあまり興味がありませんし、自信もありません。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

  • 工学系学生から教員になることについて

    お世話になります。 私は私立工学部電気系の大学三回生です。 卒業後の進路について考えているのですが、今の勉強をさらに深めたいと思い大学院進学を考えています。 経済的な面で国立の大学を考えているのですが、大学院卒業後には高校数学の教員になりたいと考えています。 そこでなんですが、大学院の教授や大学院生の目から見た場合、外部からやってきた学生でしかも企業に就職ではなく、教員になりたい者はどう映るのでしょうか。 かなり主観によるところですが、あまり歓迎されないのだろうかと考えてしまい不安です。 一応志望の研究室のは既に訪問しています。その際進路については話しませんでした。 よろしくお願いします。

  • 教員免許が必要?

    経営学部の一回生です。 前々から大学や専門学校、高校の進路・就職支援の仕事に興味があります。大学在学中にキャリア関係の勉強をして、卒業後は上記のような所に就職して、何年か経験を積んでキャリアカウンセラーの資格を取得して仕事の幅を増やしたいという気持ちがあります。ふと疑問に思ったのですが、自分は高校を中退して大検で大学に進学したので高校の進路指導を受けた事がありません。高校の進路指導は担任の教員がやるものなんですか?大学や専門学校のように、進路・就職支援専門の人っていないんですか?つまり結論をいうと、高校では教員でない人(教員免許を持ってない人)が進路指導に関わる事は不可能なんでしょうか?自分は高校で進路指導の仕事をしたい気持ちが一番強いです(自分が高校を中退してしまったのが関係あります)教員でなければ指導できないんであれば商業の教員免許を取得しようと思ってるんですが、大学は経済的事情で二部でしかも一浪年齢で入学したので、教職課程を履修すると留年の可能性があるし(留年したら自分自身の就職が危ない)留年によって学費を払うのが大変苦しいので・・・

  • 高校で商業を学んでも中学校英語教員になれる?

    進路に悩んでいる中学3年生男子です。 今の僕の学力で志望校(以下Y高)普通科にいくとなると少し厳しい状況です。 ですがそのY高の「商業科」となるとがんばって努力を続ければまぁ大丈夫だろう、 というラインには近づいています。 将来の夢は、中学校の英語教員です。 本気でなりたいと、中3になった頃から思い始めました。 英語が大好きで、子供(?)も好きで、憧れ(?)の先生に出会ったからです。 その夢を果たすにはあとわずかしか残されていない勉強期間で 普通科に進学するため努力する他ないと思うのですが… もし商業科に進学したとします。 そこから「中学校の英語教員になる夢」をかなえることは とてもとても、難しくなってきますよね? 母から、 「商業科は普通科と違って、英語も簡単な英語しか学ばない。  中学校のように新しい文法を習ったりすることはない。」 という話を聞きました。 その母はまさにY高の商業科卒です。 まぁ今では母も40歳半ばですから 教育の方針というか内容もずいぶん今は当時と変わっているのかもしれませんが… 商業科に入って中学校英語教員に。 不可能ではないのかもしれませんが限りない努力が必要ですよね? 塾などで普通科の授業内容を平行して学んだりする事で 少しは補っていけるのでしょうか? 商業科に入った場合、僕が考えている一つの策としては、 今やっている某通信講座に「普通科に入学できました!」と、 ウソの報告・登録をして普通科の教材を送ってもらおうか、 と考えているのですが… 邪道ですよねw 大学の話となるともう訳が分からないのですが 英語教員となると英文科とか教育学部とかですかね? 商業科からでもそういった学部(?)に進学できますか? やはりどちらにせよ努力は必要ですよね… 僕は、 「商業科はあくまで商業のことしか学ばないのだから  教師になりたいのなら商業科に入った時点で3年間が無駄になる」 と思っています。極端にいうと。 この考えも間違っていたらご指摘ください。 やはり一番に悩んでいるのがタイトルの、 「高校で商業を学んでも中学校英語教員になれる?」 ということです。 多くの意見、待ってます。 よろしくお願いします。

  • 私学教員の待遇

    都内大学院2年生です。地方公立高採用試験に失敗し、都内大学(偏差値48)付属高(偏差値64:都内国立大30名、早慶上理等有名私大100名以上の進学校)の常勤講師に内定を貰い、手続きまであと一週間しかありません。 1,講師から教員の格上げ採用に1~3年とありますが、教員格上げ採  用を口実にずっと、講師のままでは(あるいは契約中断)と不安で  す。 2、私学特有の実績偏重主義があるやに聴きます。進学校ゆえ、対外模  試成績の校内教科間教師の比較、進学実績の比較競争ってあるので  しょうか?。 3、研究日なく土曜日も開校です。残業手当もありません。こんな状態  でクラス担任、部活担任が1年目の常勤講師から持たされます。 私学教員では普通でしょうか?地方公高志望だったのでその差にとまどっています。学校間格差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

  • 高校教員になるには

    はじめまして。今年大学に進学する新一年生なのですが、 今まで特に就職先などを真剣に検討したことが ほとんど無かったので、受験が終わった後の 一ヵ月半でいろいろな職種を調べ、 今は高校の教員になりたいと考えています。 しかし、この考えを持つ前に進学先を決めてしまい、 進学先では高等学校教諭一種免許(工業)しか修得できない ことを知りました。 自身の意志としては化学が好きなので化学科の職員に なりたいと考えているのですが、現状からどう動いていくのが 最善なのでしょうか?

  • 私立高校の教員になるには

    現在、私立高校の教員を目指しているものです。 自分は4大卒で、数学と英語(共に中高1種)の教員免許を持ってます。 私立の学校は、これからは進学志向の学校とそうではない学校との2分化が進むと思うのですが、進学志向の学校の教員になるには大学院修了者でないといけないのでしょうか?実際、自分はどんな学校に行くのか分かりませんが、参考として教えてください。

  • 社会人になってから教員を目指す

    はじめまして。今某大学の工学部で学生をしている者です。現在3年生で就職活動をしているのですが、その過程で公立高校の教員になりたいという夢を持つようになりました。 高校工業1種の教員免許を取得する予定なのですが、私の中では普通科の教員になりたいと考えていて、工業の免許を元に通信教育などで数学の免許を取得しようと考えています。 そうなると、大学を卒業して職に就かないわけにもいかないので、近い将来、教員免許を取得して教員採用試験を受けるという前提で、とりあえず就職をしようかなと考えています。 このような考え方は真面目に就職活動や教員採用の勉強をしている方には失礼なのかもしれませんが、今の自分の中ではそれが一番リスクが少なく、教員を目指せるのかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのですが、教員になるために一旦就職して、働きながら教員採用試験を受けて合格を目指すという考え方についてどのように思いますか?参考までに聞かせてください。また、もし私と同じように考えている方がいらっしゃったら是非意見を聞かせてください。 ちなみに、実家の経済状況が厳しいので大学院への進学は考えていません。

専門家に質問してみよう