• 締切済み

恋人のお母様のお見舞い

付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

実母、義母入院の体験者です 経験から言いますと まだ「付き合って五ヶ月の彼氏」のお母さんでしたら、お見舞いは失礼した方が良いと思います いくつになっても女性ですので入院中の弱っている無防備な姿 (すっぴんとか、着ているモノとか)は身内以外には見せたくないのが本音でした この気持は男には分かりません 行ったら行ったでお互い気遣いで話題も困りそうですし、引き際も分からないのではないでしょうか 例えば彼氏が長居するからと言って、あなたも長居してはいけませんし 入院患者に治療以外のストレスを与えてはいけないのです 「お見舞いの気持ち」だけ彼氏さんに伝えておくのが良いと思います  向こうが絶対に来いと言っている訳ではありませんよね、自分が行きたいと思っているだけですよね? 何か渡したいのであれば「お花」はどうでしょうか、病室は殺風景なので和みます 配達してもらうか、彼氏に持って行ってもらうのです 「お見舞い用」で、カゴで作ってもらえば花瓶も要りません(根付きの鉢はタブー品です) 退屈なので雑誌などの読み物も良いです (図書カードを彼氏に渡して好きな雑誌を買ってきてもらって渡してもらうとか) ハンカチは、、、さようならと別れの挨拶のようです お菓子は、、、最近は持って行くのを控える人が多いです  薬の飲み合わせが有る場合や、入院中の運動不足による肥満防止、栄養管理されている、好き嫌い等などの理由です なお、持って行く時、彼氏に一人で行ってもらいましょう 実は彼女がロビーで待っているなんて聞いたりすると、恐縮されますので 退院後に時期をみて改めて挨拶に行く方がいいと思いますよ その時はお菓子でも大丈夫です お見舞いに行かなくちゃって焦らないでも大丈夫ですよ

  • 411425
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。 恋人のお母様のお見舞いということですが、私は控えた方が良いと思います。 旦那がまだ彼氏だったとき、私の父が入院しました。 父の容態もほぼよくなってはいたので、私は良かれと思い彼氏を連れて病院にお見舞いに行きました。 彼氏は『こんなときに行くのは非常識じゃないだろうか』と言っていましたが、病院にいても退屈だろうし、誰かと話したほうが気が紛れるんじゃないかと思ったんですが、あとあと父が『こんなときに連れて来なくてもいいのに…』と言っていたと弟伝いに聞きました。 会ったときは楽しそうに話していましたが、やはり弱ってる姿は見られたくなかったのかな。 夫婦という立場ならまだしも、ここは遠慮して回復を待ってから快気祝いという形で顔を出されてはいかがですか? ご心配される気持ちもわかりますが、あなたが心配しているということだけでも分かればお母様は嬉しく思うと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母様へのお見舞い

    一年半つきあっている彼氏がいます。 相手は結婚を意識してくれていますが、正式に婚約しているわけではありません。 先日彼のお母様が倒れられました。 一時 は命も危ない状況でしたが、一命はとりとめました。 彼のお母様は遠方に住んでおり、私が直接お見舞いに行くことは難しいのですが、今度彼が兄弟と一緒に病院に行くらしいのですが、何か彼にお見舞いを渡すべきなのでしょうか。 まだきちんとした食事が取れる状態ではないようですし、お母様のところに行くのに、飛行機や電車などで行かなければならないので、荷物になってしまうかと思うと何を渡していいのか…。 現金を渡して、交通費の足しにするか、現地で必要なものを買うのに使ってくれと渡すのがベストかなと思っているのですが…。 どのようなものをいくらぐらい渡すのがこの場合いいのでしょうか? ちなみに私は彼のお母様とは一度、彼のお母様がこちらに来られたときにお会いしたことがあり、電話でお話したことが何度かあります。特別関わり合いがあるわけではありませんが、なぜかとても好いて頂いています。 一方私の両親には先日彼の話をしましたが、まだ会ってはいません。 今すぐ結婚するわけではありませんが、お互い将来を意識してつきあっている場合、こういったことにどの程度関わるべきか迷ってしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 彼のお母様について。

    長文です。 3年と少しお付き合いさせていただいている彼のお母様について。 彼のお母様が癌と診断されたということ、今回手術が成功したということ、余命一年と申告されたということを、つい先日彼から聞きました。 彼は少し前からそのことを知っていたそうですが、しばらく私には何も伝えず私とは今まで通り接していました。 彼は浪人中である私に心配をかけまいと気遣ってくれたこともあると思いますが、何よりショックが大きくて誰にも言えなかったのではないかと思います。 そして、彼からは報告をしてくれますが、あまりその事を沢山は話したくないようなので、なるべくこちらからは聞き出さないように気をつけています。 今回手術が成功したということで、彼のお母様は退院されました。 しかし、今回見付かった癌は完治したのか、それとも自宅療養なのか、詳しい状況は知りません。 礼儀としてなのかもしれませんが、私や彼のお兄様二人の彼女たちに好意的に接して下さいます。 彼のお母様には、お家のパーティーに読んでいただことがあったり、よくお家にお邪魔した時に少し話したり…というくらいの関係ですが、明るく楽しく、素敵な方で、私にとっても大変好きな方です。 前向きに元気な気持ちで過ごすことが彼のお母様にとって一番いいことだと思います。 何か少しでも元気づけられることは私には出来ないか…と考えました。 そこで、プレゼントを渡すことはどうかと考えています。快気祝い、退院内祝いやお見舞いとしてではなく、プレゼントとして、です。 ですが、私も彼も今年高校を卒業したばかりの子供です。それに私は息子の彼女という立場でしかありません。 ですから、本当に喜んでいただけるか…タブーではないのか…ということが心配です。 プレゼントでは、何かしたいという気持ちが自己満足で終わるのならば、やめておこうと思います。 前提として、 お母様の息子である彼が元気でいられることが、お母様の一番の支えになるでしょうから、まず一番に私がしなければいけないことは彼の心のサポートだと思っています。 それが彼のお母様と彼のために出来る全てだと思います。 全力でサポートするつもりです。 もし少しでもお母様のためになるのなら プレゼントをと思っていますが、どうなのでしょうか。 ちなみに、重くならないようなちょっとした雑貨や 本などを考えています。 大人の方のご意見、お願いします。厳しくても構いません。 よろしくお願いします。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中です。彼のお父様へのお見舞い

    婚約中です。彼のお父様が入院したので、明日お見舞いに行きます。 まだ、ご両親には正式に結婚の挨拶はしていません。 (来週、彼が私の家に挨拶に来る予定です) が、結婚する事は知っていて1度、一緒にお食事をしました。 お見舞いには何を持っていったらよいのでしょう? 今週はじめに倒れて、その日は意識もなかったようですが 今はしゃべる事ができるくらい回復しました。 食事はとれないそうです。 付き添いは彼のお母様で、あまり負担のかかる物は避けたいです。 今自分が思いつくのは病室で使える「テレビカード」ぐらいです。 当日、病室を訪れる前に購入する事になるので これって失礼でしょうか? なお現金は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 遠方の彼のお母様へ結婚のご報告…電話でも?

    このたび結婚が決まりました。 お互いの両親に挨拶しようというところですが、 彼のお母様が遠方にお住まいのため、どのようにご挨拶しようか悩んでおります。 今年の年始にお付き合いのご挨拶はしており。お家に一泊させていただきました。 飛行機を使っても7時間ほどかかるため、お家に出向く際には宿泊することになります。 今月末に彼のお父様の一周忌があって彼が帰省するのですが、 おばあちゃんも集まってみんなに挨拶できるから一緒に行く?と彼には言ってもらいましたが、 お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。 その場合はお母様には電話などでご挨拶してもいいものでしょうか? 彼からお母様には結婚の報告はしていて、喜んでいただいています。 また、7月頃に結婚式をする予定の旨も伝えていて、了解を得ています。 5月頃に顔合わせを、と思っているのですが、 直接のご挨拶はその時でもよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親子で入院の場合の見舞金について

    知人が車で事故を起こし、一緒に乗っていた息子とともに入院しています。知人は腕に軽い怪我、息子は脊髄の骨折だそうですが お見舞金はいくら持って行くべきでしょうか? つい最近、その知人のお母様が脳梗塞で入院されたときには5千円持っていきました。1万円では少ないでしょうか? 母子家庭でお母様も入院中だし、もう一人小さな息子がいるのですが家に誰もいない状況なので病院に一緒にいるそうです。大変そうなのですが、私もちょっとした手術を控えており金銭的にあまり余裕がありません…。

  • 彼のお母様と仲良くしなさいといわれています。

    来年春の結婚を予定しています。 当初5月頭に両家に挨拶の予定でしたが、彼のおじいさまがなくなり、急遽中止となりました。 そのときに、彼のお父様から「結婚を焦っている」と言われました。 よくよく聞いてみると、年齢的なことや時期的なことではなく、彼のお母様と私の関係が出来上がっていないのに結婚話を進めるなんて。。。とのことでした。 さらにその後、準備は半年あればできるしおじいさまのことでいろいろあるから挨拶は10月以降にして欲しいと言われました。 私と彼は交際5年で24歳です。 就職し、1年たった今年の1月に初めてお互いの家に挨拶をしました。 みんなでお食事をし、楽しい感じで終わりました。 ・・・それから4ヶ月、私が彼の実家に一度も行かなかったことがいけなかったようです。 とは言われましても、私も働いていて時間も好きにとれるわけではないですし、結婚が決まったわけでもありませんし、そんなに頻繁に訪ねていくのもどうかと思うのです。 また、当のお母様は「無理に仲良くなんてしなくていい。仲が悪くならない程度に関係を築けばよい」と乗り気ではないようです。 お父様は「会って仲良くしなさい」、お母様は「わざわざ会わなくていい」私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の親に相談すると、「今はあちらが定めた挨拶の時期を待っている状態。結婚が決まっていないのにそういうとこだけ進めないで欲しい。まずはあちらの息子さんにも挨拶に来ていただいてからにして欲しい。勝手ではないか」と言われました。 彼は、無理に会う必要はないといいますが、いざ進める段階になって、また「全然関係ができていないではないか」ととがめられるのも嫌ですし。。。 最近はこのことで喧嘩ばかりです。 母親には、苦労しそうだから結婚はやめたらどうかとまで言われています。 どうすべきでしょうか。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 友だちのお母さんへのお見舞い

    主婦友だちのお母さんが病気で手術をしました。ちょっとした病気で結構大変たったようですが、今は退院されました。(1ヶ月程前) そのお母さまは、私も知っていてときどき子供も家に行ってお世話になることもあります。 でもお見舞いを渡しそびれてしまい、悪かったなーと思っているところです。 渡しそびれたお見舞いを今さら渡すのもおかしいし、何か代わりになるものや、こうしたらいいんじゃ・・っていう意見がありましたら、宜しくお願いします。