• 締切済み

恋人のお母様のお見舞い

付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• unbpa
回答No.2

実母、義母入院の体験者です 経験から言いますと まだ「付き合って五ヶ月の彼氏」のお母さんでしたら、お見舞いは失礼した方が良いと思います いくつになっても女性ですので入院中の弱っている無防備な姿 (すっぴんとか、着ているモノとか)は身内以外には見せたくないのが本音でした この気持は男には分かりません 行ったら行ったでお互い気遣いで話題も困りそうですし、引き際も分からないのではないでしょうか 例えば彼氏が長居するからと言って、あなたも長居してはいけませんし 入院患者に治療以外のストレスを与えてはいけないのです 「お見舞いの気持ち」だけ彼氏さんに伝えておくのが良いと思います  向こうが絶対に来いと言っている訳ではありませんよね、自分が行きたいと思っているだけですよね? 何か渡したいのであれば「お花」はどうでしょうか、病室は殺風景なので和みます 配達してもらうか、彼氏に持って行ってもらうのです 「お見舞い用」で、カゴで作ってもらえば花瓶も要りません(根付きの鉢はタブー品です) 退屈なので雑誌などの読み物も良いです (図書カードを彼氏に渡して好きな雑誌を買ってきてもらって渡してもらうとか) ハンカチは、、、さようならと別れの挨拶のようです お菓子は、、、最近は持って行くのを控える人が多いです  薬の飲み合わせが有る場合や、入院中の運動不足による肥満防止、栄養管理されている、好き嫌い等などの理由です なお、持って行く時、彼氏に一人で行ってもらいましょう 実は彼女がロビーで待っているなんて聞いたりすると、恐縮されますので 退院後に時期をみて改めて挨拶に行く方がいいと思いますよ その時はお菓子でも大丈夫です お見舞いに行かなくちゃって焦らないでも大丈夫ですよ

• 411425
回答No.1

こんにちは。 恋人のお母様のお見舞いということですが、私は控えた方が良いと思います。 旦那がまだ彼氏だったとき、私の父が入院しました。 父の容態もほぼよくなってはいたので、私は良かれと思い彼氏を連れて病院にお見舞いに行きました。 彼氏は『こんなときに行くのは非常識じゃないだろうか』と言っていましたが、病院にいても退屈だろうし、誰かと話したほうが気が紛れるんじゃないかと思ったんですが、あとあと父が『こんなときに連れて来なくてもいいのに…』と言っていたと弟伝いに聞きました。 会ったときは楽しそうに話していましたが、やはり弱ってる姿は見られたくなかったのかな。 夫婦という立場ならまだしも、ここは遠慮して回復を待ってから快気祝いという形で顔を出されてはいかがですか? ご心配される気持ちもわかりますが、あなたが心配しているということだけでも分かればお母様は嬉しく思うと思います。