• ベストアンサー

事業所名が変更になります。保険証は?

主人の会社の事業所名が7月より変更となるそうですが、 保険証の事業所名が変更になると、保険者番号や記号・番号などの変更もあるのでしょうか? 私は主人の扶養に入っており、現在通院中です。 保険証は月初めに必ず提出しなければならないため、現在使用している保険証は適用できなくなってしまうものですか? 会社でまだ何も指示がないとのことで、申し訳ありませんがこのような経験のある方 教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

取りあえず病院には事業者名が変更になる旨伝えておいて、変わってからで大丈夫なはずです。 健康保険組合が変わらないのであれば(会社が合併とかそう言うのでなければ)多分大丈夫だと思いますし、医療機関が申請するのは月末なので変わったらすぐ提出しておけば平気だと思います。

shion15
質問者

お礼

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。 保険証が変更になりましたが、記号番号等は変更ありませんでしたので、病院も大丈夫でした。 ありがとうございました。