• 締切済み

「厚生年金保険 被保険者住所変更届」という物を書いているのですが

「厚生年金保険 被保険者住所変更届」という物を書いているのですが (1) 事業所整理記号 と (2) 被保険者整理番号 という欄に何を書けば良いのか分かりません。 調べたのですが、健康保険被保険者証に書いてあると・・・しかし変更届と保健証では桁が食い違っています。 ●変更届  事業所整理記号:6桁(xx-xxxx)、被保険者整理番号:桁なし ●保健証(一番上に書かれている数字)  事業所整理記号(記号と書かれている):数字3桁、被保険者整理番号(番号と書かれている):数字3桁 話によると数字だけではなく「いろは」みたいなひらがなも混ざっていると聞いたのですが、そんな記号はどこにも見当たりません・・・ 健康保険組合に電話して聞いている時間がなくて困っています。どうかご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まじまじと私の健康保険被保険者証を眺めてましたが・・・。 保険証の表示項目は 健康保険組合によって違っているようですね 電話で聞けば事足りるし、 間違いがないと思います。 時間は取れないと記載が有ることを承知の上で・・・。

• hico36
回答No.1

すいません、誰が何の目的で書いているのでしょうか。 このような書類は通常雇用主の担当者(例えば人事や総務の担当者)が書くもの。 または社員が住所など、或る程度の事を書いて担当者に渡すもの。 後者でしたら分かる範囲で適当に記入して、分からない欄は空欄でよいと思います。 担当者があとは記入して提出します。 特に事業所整理番号なんてものは担当者じゃないとわからないものですし。 書類を貰った時に説明見本などがなかったら、それで良いです。 前者でしたら今後もありますので、時間を惜しまないで聞いてください。