• ベストアンサー

健康保険・厚生年金番号を報告。

いつもお世話になっております。 この度採用された会社の代表の方に文書で、「健康保険、厚生年金番号を報告してください。」と言われました。 私は19才です。(7月で20才になります。)厚生年金は「未加入」でいいのですよね? 健康保険番号は保険証の記号・番号を書いたらいいのでしょうか? こんなことを質問して申し訳ありませんが回答お願いいたします!

noname#18583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで社会保険未加入ですよね? 問題はその代表が社会保険の知識がないこと。 何と言っても理解してくれないような気が…。 「社会保険に加入したことがないので、年金手帳もまだ持っていませんので。」 「社会保険事務所に確認してみたら、今まで未加入だったので、基礎年金番号の欄は空欄で資格取得届を出してくれ。と言われた。」 とでも伝えましょう。それで通常は理解できるはずなんですが…。 番号は記載しなくていいそうです。と言えば良いのかな?

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 なんとか代表にメールで伝えてみました。 理解していただけたかはわかりませんが・・・。汗 本当にお世話になり、感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

その代表の感覚は多少古いようですね。 さて、貴方は今まで厚生年金に加入したことはないのですよね。だったら、加入したことがない。新規で加入手続きをとってください。と言えばいいです。健康保険番号なんて教えてる必要もありません。 たぶん実際に手続きをする担当者にはそれで伝わるはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私にとって初めての就職で、年金・保険のことも全くわかっておりません。厚生年金は二十歳になったら加入するものだと思っていました。 なお小さい有限会社ですので、すべての手続きをその代表一人がされます。。。 文書で返信しようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか??