保険証のコピー提出の必要性とプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • 保険証のコピー提出について、会社に必要な情報とプライバシー保護の観点から考える。
  • 保険証のコピーは、保険者番号や重要な情報を提供する必要があるため、会社に必要とされている。
  • 一方、プライバシー保護や個人情報漏洩のリスクを考慮すると、必要最小限の情報提供に留めることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証のコピー提出

はじめまして。お願いいたします。 今まで主人の扶養に入っていたのですが、 この4月から扶養を抜けて、私が4月から勤める会社にて社会保険に加入ました。 そうしたところ、新しい保険証ができあがったら、保険証のコピーを提出するように 主人に言われたのですが、私は会社名を主人の会社に知られたくないので 保険証のコピーは出したくないのですが、保険証の上の方に記載がある記号や番号、 あるいは下の方にある保険者番号が必要なのでしょうか? もしそうならその部分だけメモで渡したいのですが。。 それとも資格取得年月日等も保険証で確認したいなどで、コピー自体が必要なのでしょうか? もし必要だとすれば理由はなんでしょうか? あと、現在主人と別居中というのもあって、本当に保険証のコピーが会社に提出するために 必要なのかというのも、少し疑問に思っているので。 主人には、会社に提出するように言われたのか確認したのですが、そうだ。と言うので。。 なので、たぶん会社に言われたのだと思いますが、もし他に何か違う目的で使用されたら・・・ という気持ちもあるので。 コピーが何の為に必要なのか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178272
回答No.3

医療保険の2重加入期間を避ける目的のため、 各会社や同業者で設立している健康保険組合でも、 組合に加入していない企業が入る協会健保でも、 自営業者などが入る国民健康保険でも、 新しく加入した医療保険制度の取得日を確認し、 その日に合わせて喪失日を決める為、提出させるのものです。 ご主人の会社独自設立の組合であれば、その会社の人事や総務を窓口にしてますからね~~~ 事情を説明して、あなたから直接窓口へ送付するなど相談するとか・・・ ちなみに同業者で設立している健康保険組合でも、 組合に加入していない企業が入る協会健保でも、人事や総務が届け出の窓口ですからね。 なぜなら届け出に事業主または事業主代理人という立場の人の印鑑を押して届け出なければなりませんから。 ご主人の会社の人事や総務にいきなり電話しても、今は個人情報の流出に気を使う時代ですから、 結構疑り深い対応が帰ってくることが予想されます。by会社の人事総務担当より

seunggi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 よく理由が分かりました。 有り難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の回答ですが、保険料は被扶養者がいてもいなくても変わりませんので、組合としては被扶養者はいないほうが組合は助かるのです。その為その組合により頻度は年1回、3年に1回など異なるものの被扶養者の要件を満たしているか確認が入り、要件を満たしてない人は扶養から外す手続きを取らせます。 今回の質問者さんの状況の場合は、2か所の医療保険制度に2重加入していると、本来使ってはいけない方の医療保険で、病院にかかっていると(この場合ご主人の会社の組合)払わなくていい7割分の医療費の請求が病院から届いて支払ってしまう可能性があるからです。

seunggi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 よく理由が分かりました。 有り難うございました!

回答No.2

おそらく自治体の指導だと思います。 健康保険は、国民皆保険と呼ばれるように全員加入が原則です。無保険は望ましくありません。保険収入が減りますから、保険制度の屋台骨が揺らぎかねません。 旦那様の会社の保険から抜けたのならば、じゃあどこへ入ったのか?自営ならば国民保険に入るべきなので、いずれにせよ行先を自治体に明示する必要があるのです。その手続を実際にするのは、旦那様の会社です。おそらく行先不明なままで抜けると、会社が自治体へ説明出来ない事態になると思います。 どーーーーしても嫌なら「自営業を始める。保険加入の予定は無い」とでも主張してみてはどうでしょう。これは推測ですが、会社の面目はつぶれないと思います。

• yana1945
回答No.1

ご主人の勤務する企業だけでなく、 私が勤務した企業でも、子供が就職して扶養家族から抜ける時は、 新しい勤務先から、健康保険加入証明書が発行され(保険証のコピーでなく)、 その証明書を私が勤務する企業の健保組合に出しました。 保険証の記号番号だけのメモ書きは、写しでは有りません。

seunggi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど、やはりそのものの提出は必要ですね。 わかりました! 有り難うございました。