• ベストアンサー

無我のdefault値はnullなのでしょうか?

bokeyuの回答

• bokeyu
回答No.3

>自己を客体視する設定の主体は,其の客体の外部に佇んでいますので、 其の主体を再起的に客体視する為には、 更に別の主体を外部へ置かねばならなくなるのでしょうけれども、 そのような袋小路は、意識の意識をただちに意識の反省的意識と解するところから生ずるような気がします。 そこで、その解決法なんですが、認識する意識が自己の対象についての認識であるための必要かつ十分条件は、その意識が対象についての認識であるとともに、自己自身についての意識でもあることである。 換言すれば、「あらゆる意識的存在は、存在することの意識として存在する。」 でどうでしょう。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 団体行為の模倣が自己を客体視させていく、 という説が存在していますが、其の内容を踏まえて頂きますと、 別の見方もが可能になり得ますでしょうか?