• 締切済み

和くるみの効能

祖母が国産むきくるみを和え物などにして食べる機会が多いので質問です。 よく「カラダに良い」とは聞きますが、又「油分が多いので良くない」とも聞きます。 一体どのくらいの量でカラダに良い/悪いの基準が決まってくるのでしょうか。 成分効能なども教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• NNW
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• kotoko
回答No.1

くるみの油は不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富で血中のコレストロール値や、中性脂肪値を下げるそうです。 ビタミンB1も多いので疲労回復にも良く、滋養強壮にも良いそうです。 http://www.jpwalnut.co.jp/jhtml/about.html リノレン酸も豊富で老化予防にも良いそうです。 http://www.shokuiku.co.jp/data/kurumi.html 身体に良くてもカロリーは高いです。 100gの乾燥くるみで650カロリー。 同量の生のくるみで500カロリーだそうです。 http://www.rodaleinstitute.org/krrn/discoveries/celebrity/home_jp.shtml

NNW
質問者

お礼

大変参考になりました。思っていた以上にカロリーが高く、びっくりしました。 ありがとうございました。