• ベストアンサー

犬と人間の尿について

祖母の家で大型犬を飼っており、その犬が尿をしたと思われる芝生の部分部分は芝が青々としています。 これは犬の尿の窒素成分などが植物の肥料のような役を果たしたのだと解釈していました。 最近私は都合上いわゆる立ちションをする機会が多いのです。 そこである場所を決めて毎回同じ場所に尿を掛けてみました。 どのくらいそこにある雑草が成長するかと…。 しかし結果は全滅です、見事に枯れました(笑)。 犬と人間の尿は成分などがそんなにも違うものなのでしょうか。 それとも私の体がおかしいのでしょうか。

  • askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放牧場で糞尿が過剰に集中したところは牧草の緑色が濃くなり、ウシはこのような牧草は食べないそうです。窒素の過剰摂取を避ける仕組みのようです。イヌでも同じようなことが起こるのかも。ヒトは限度を超えて施用したのかもしれません。一日あたりの回数を変えて再度実験してください(?)。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり過剰ですかね(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の答えになっていないですが、 うちの庭に勝手に入って用を足す猫がいます。 (近所の飼い猫です。我が家の庭がお気に入りらしい) 彼女の用を足したあとの場所は芝生がはげています(苦笑

関連するQ&A

  • 伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

    去年の春先に張った芝生についてなのですが、 去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。 雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。 すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。 長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。 こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか? それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。

  • 除草剤で枯れてしまった芝を蘇らせたい

    先日、芝生の雑草をなんとかしたいと思い、除草剤を使用したのですが芝が枯れてしまいました。芝生の肥料を取り敢えず捲きましたが、他にどのような手を施せば、緑色の芝生に戻りますか?

  • 家庭菜園★尿と化学肥料の併用★追肥・肥料の問題

    尿、もしくは大豆等のマメ科植物を窒素(チッソ=N)分追加の肥料として使う場合、 不足するリン・カリウムは化学肥料で補えば良いでしょうか。 こんな商品があるよー、こんな風にすればより良くなるよー、というご意見を求めています。 家庭菜園は野菜を植え、自家消費します。 宜しくお願いします。

  • 北国で手抜き芝生

    庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の小便による芝の枯れ対策

    飼い犬です。芝生の庭で飼っています。犬の散歩は毎日し、小便もするのですが、時間が遅くなったりすると我慢できなく庭でしてしまいます。小便をした芝部だけ枯れています。一応根おこしと肥料をまきましたが元のように再生しません。芝を張替えも考えましたが、また小便をすればイタチゴッコです。何か良い方法はありますか?

  • 石灰窒素と有機液体肥料について

    いつもお世話になります。 収穫の終わった土を掘割、雑草などのごみを入れ、埋める前に 石灰窒素と米糠をまぜ、 その上から 万能有機液体肥料を3000倍に薄めたものを散布して土をかぶせたのですが、そこに定植した胡瓜が全滅してしまいました。 おそらく 石灰窒素に有機液体肥料を直接かけてしまったためだと思うのですが、 今後その場所は どのように処置すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 西洋芝の新芽と雑草の区別がつきません。

    【質問】 庭に、西洋芝の種をまき10日ほどたち、芝が生えてきたようなのですが、 芝と雑草の区別がわからない部分があります。 写真を添付したのですが、下記の二種類が生えてきました。 (1)長細く生えているもの(芝だと思ってます) (2)小さい葉が生えているもの(雑草か芝かわかりません) (2)は雑草なのでしょうか? 写真では(1)と(2)両方見られますが、(1)のみ生えている場所と(2)のみ生えている場所などがあります。 【環境】 もともと雑草が大量に生えていた庭を草取りし耕して、肥料をまいて、 雑草が完全に見られない状態で種をまきました。 種はJマートで売っていた混合種だったのですがまいた後、捨ててしまい、なんなのかわかり ません。すみません。 また、あまり真剣にやっていないので雑草が生えてもおかしくないという懸念はあります。 【現状】 混合種なので(1)と(2)があるのかなと思っています。 (1)と(2)以外にも明らかに雑草なもの少しだけ生えていますが除去できる範囲です。 (1)は芝のようなのでいいのですが、(2)もかなり生えています。 (2)が雑草だとすると、もういたるところに生えており、除去が難しいので、 やり直そうかとも考えています。

  • 有機肥料と化成肥料の違いはどのように理解すべきか

    植物が生育するのに3大肥料としては窒素・リン酸・カリが言われておりますが、野菜などで有機栽培の商品は価格が高く設定されることがあります。有機肥料と化成肥料は同じ成分の3大成分であっても違いがあるのでしょうか。化学的に合成された窒素・リン酸・カリと有機物由来の窒素・リン酸・カリが化学的に違いがあるのでしょうか。そしてそれが生育する植物にどのような違いが現れるのでしょうか。教えてください。

  • 芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

    芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか? 今週末20m2程の庭全体にTM9という芝を敷く予定です。 土を掘り起こし、石などを取り、ホームセンターで購入した芝の目土を4~5cm撒きました。 芝をべた張りで張る予定なんですが、張る前の土に肥料や除草剤を撒いたほうがよいのでしょうか? もし、撒くのであればどういったものを撒けばよいのでしょう? 楽天などで探してみたのですが種類が多くて分かりませんでした。 あまり高価なものではなく、夏ごろにはだしで乗れて、 雑草を抜く手間が省ければと思っています。 場所は埼玉県です。 どうかご教授下さい。