• ベストアンサー

犬と人間の尿について

祖母の家で大型犬を飼っており、その犬が尿をしたと思われる芝生の部分部分は芝が青々としています。 これは犬の尿の窒素成分などが植物の肥料のような役を果たしたのだと解釈していました。 最近私は都合上いわゆる立ちションをする機会が多いのです。 そこである場所を決めて毎回同じ場所に尿を掛けてみました。 どのくらいそこにある雑草が成長するかと…。 しかし結果は全滅です、見事に枯れました(笑)。 犬と人間の尿は成分などがそんなにも違うものなのでしょうか。 それとも私の体がおかしいのでしょうか。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放牧場で糞尿が過剰に集中したところは牧草の緑色が濃くなり、ウシはこのような牧草は食べないそうです。窒素の過剰摂取を避ける仕組みのようです。イヌでも同じようなことが起こるのかも。ヒトは限度を超えて施用したのかもしれません。一日あたりの回数を変えて再度実験してください(?)。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり過剰ですかね(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の答えになっていないですが、 うちの庭に勝手に入って用を足す猫がいます。 (近所の飼い猫です。我が家の庭がお気に入りらしい) 彼女の用を足したあとの場所は芝生がはげています(苦笑