• ベストアンサー

窒素、りん酸、カリウムの働きは?

肥料を見ていると、窒素、りん酸、カリウムが主成分になっていますね。 あの窒素、りん酸、カリウムのそれぞれは、植物体内に取り込まれた後、どのような働きをしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.4

#3です。回答に対するお礼拝見しました。 下記サイトは参考になりますか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:yNgFsc4m8icJ:sizai.agriworld.or.jp/tisiki/h_tisiki.html+%E8%82%A5%E6%96%99%E3%80%
myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるHPありがとうございます。 イメージはつかめた感じがします。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mclaren03
回答No.3

下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html
myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして、窒素(葉)、りん酸(花、実)、カリ(根)なのかも知りたかったです。

• himeyuri
回答No.2

チッソ(葉肥)、リン(実肥、花肥)、カリ(根肥)。 こんなかんじなのですが^^; >どのような働き が専門的なことでしたら失礼^^;

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何の材料になっているのかとか、その機能とかも知りたいです。

回答No.1

とりあえず窒素について。  タンパク質を作るには、炭素・水素・窒素・酸素が必要です。 水と二酸化炭素があれば、水素・炭素・酸素は得られますが、 窒素は空気中の窒素から得られないのです。 そこで、肥料には窒素が入っています。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 りん酸、カリについても気になります。