• ベストアンサー

犬の小便による芝の枯れ対策

飼い犬です。芝生の庭で飼っています。犬の散歩は毎日し、小便もするのですが、時間が遅くなったりすると我慢できなく庭でしてしまいます。小便をした芝部だけ枯れています。一応根おこしと肥料をまきましたが元のように再生しません。芝を張替えも考えましたが、また小便をすればイタチゴッコです。何か良い方法はありますか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

張り替える必要はありません。 単なる肥料やけのようなもんです。 化成肥料(液肥)の倍率を高くすると同じように枯れます。  小便も肥料をまいているのと同じです。 濃度が高いだけですからまあ、垂れる小便の量にも因りますが・・・コップ一杯分なら百倍で18リットルですので3~4杯バケツでドバーとかけるだけですね。

その他の回答 (2)

• bell753
回答No.3

時間をおいたらアウトです。 強い酸をかけたのと同じですから。 その部分は再生しません。 見つけ次第、大量に水をかけて希釈しながら流せばまったく問題はありません。 粗相のタイミングを見つけられないような飼い方(放し飼い)をしているようであればこのようなスポット枯れは避けて通れません。 私も犬を2頭飼っています。放し飼いにはしていませんが、粗相に気付かずスポット枯れが何箇所か出ました。 その場合は、かれた部分に黒土と同種の芝の種を摺り込む様にして再生させています。4週間の管理で元通りになります。

• hirorocchi
回答No.1

小便をされた場所にガンガン水を撒き 小便の成分を希薄させると同時に土中深くまで浸透させる