免疫力向上について!

このQ&Aのポイント
  • 痛風の発作や体力の低下、睡眠の浅さなど免疫力低下の症状が出ています。ヘルペスや円形脱毛、尿の色の変化なども気になる所です。免疫力を向上させるためにはどのような食事や生活を心掛けるべきでしょうか?
  • 喫煙はやめているが毎日の飲酒が続いている状況です。免疫力を向上させるためにはどのような食材を摂るべきでしょうか?また、どのような生活の改善が必要でしょうか?
  • 免疫力を向上させたいが、痛風の発作や体力の低下、睡眠の浅さなどの問題があります。ヘルペスや円形脱毛、尿の色の変化なども気になることで、免疫力を高めるためにどのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫力向上について!

痛風の発作が最近でました。 また、最近体力の低下や睡眠のが浅いような感じがして夜中の3時位に目が覚めて後中々睡眠できません。その他気になる事として、関係があるかどうか分かりませんがヘルペス、円形脱毛(自分の免疫力が自分を攻撃すると言われたような?)尿の色が絶えず黄色く濃い、湿疹など気になる所が有ります。免疫力を向上させたいと考えています。  どなたか免疫力を向上させるには、どの様な物を食べまた、食べない方に物は何か?生活の中でどの様な事に気をつけたら良い有りましたら何でも結構ですので教えて下さい。  因みに、喫煙は15年位前に止めましたが、飲酒は毎日です。(結構の量を飲みます) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

次々といろんなトラブルが出てるようですが、原因はたった一つ、すべて心や体のストレスです。質問者さんの体が今の生き方で生じるストレスに適応できずに悲鳴をあげてる状態ですね。アルコールの量が減らないのも飲んでるときだけはストレスから解放されるからです。ただアルコールは量が多くなるほどその毒性のために後で逆に強いストレスとなってきます。 例えば睡眠、休養不十分な長時間労働、重労働など過重労働あるいはアルコール、また会社や家庭での心理的負担が強いとストレスとなります。自分の心や体の能力に余裕があってストレスに適応できるあいだはいいのですが、適応できなくなったときが問題です。 尿の色が濃いのはストレスが強いために排泄機能が低下して尿量が減り尿が濃縮されてる結果ですし、湿疹も老廃物の排泄処理がうまくいかないからです。これは尿酸値を上げたり痛風発作の原因でもあるわけです。 体は悲鳴をあげて警告してるのですから、相変わらず今までと同じ生き方を続ければ心身は次第に破綻していきます。質問者さんの体が生き方そのものを見直すことを迫っています。 とりあえずは休養を増やさなければいけません。さらにはストレスのために血流が悪くなり体温が下がって体が冷えていますので水分補給に気を付けながらしっかり体を温めることが大事です。体が温まって血流がよくなってくるとリンパ球も活性化したり免疫力は上がってきます。当然ですが排泄能力も増してきます。

key0606
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。 指摘されている点がバラバラの症状に感じていましたが、問題原因は一つだったのですね。ご説明で今までの諸問題がしっくり分かりました。回答者の方はお医者さんでしょうか?今まで受けたお医者さんの回答より明快に感じました。 ご指摘に点に留意しながら生活事態を考えて見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前に聞いた、免疫力をアップ食材です。 1・β-グルカンを摂る。 豆、いも リンゴ、キウイ、ミカン 大根、ごぼう しいたけ、きのこ類 特にきのこ類には多く含まれ、1日に乾燥シイタケなら2~3個、ナメコなら10個、植物性油で炒める。 2・β-カロテン、アリシンをとる。 わけぎとレバー炒め、味噌煮込みうどん(白菜とわけぎ)、餃子の具などのメニューが効率よく摂れていいそうです。 でも検索サイトで、「免疫力向上食品」や「免疫力向上方法」などで検索すると、最新の情報が手に入ると思いますよ。私の知り合いの鍼の先生は、お酒は休肝日を絶対に作ってと言ってました。

key0606
質問者

お礼

有難う御座います。 お酒が毎日なので食事のメニューを気をつけても効果は少ないですね。アドバイスを参考に生活習慣を見直して見ます。