• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

美容師です。 円形脱毛の方は意外と多いので、美容師さんがびっくりすることはありません。 よくあることですので、気にすることはないですよ。 できるなら、美容師さんに相談してみましょう。 ふまえてカットしてくれるはずです。 円形脱毛自体は時間がたてば、ちゃんと生えてきますので、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません 美容師さんの声が聞けて助かります 円形脱毛の人(お客さん)、 私が思っているほど気にすることはないのですね 脱毛部分が大きいのでかなりショックですが 勇気をだして美容院に行ってきます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 円形脱毛ですが美容院に行きたい

    1年くらい前に髪が抜け始めて、ほとんど全部抜けてしまい、治療しながらかつらを愛用しています。 最近生えそろって、ショートヘアくらいに伸びたので、 美容院で整えてもらいたいな~と思っているのですが・・・ でもまだ、ところどころに円形脱毛があります。 (脱毛ぶぶんが完全には隠れない状態ですので、かつらはまだ使用しています) こんな状態でカットに行ったら、美容師さんが気持ち悪いかな、と思ってしまい、 カットしてもらうかどうか迷っています。 カットしてもらっても、ハゲてるとこが見えるので どうせかつらを被るわけだし。。。 でも、ザンバラ頭を少しでもキレイにカットしてほしくて。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな状態の客がきたら、 気持ちわるいですか? 美容院に、円形脱毛(1箇所じゃなくて2~3こある人)が来ることってありましたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

美容師ではないですが、円形脱毛になったことのある者です。 自分では全然気づいてなかったのです。 長年通ってるよく知ってる美容室に行ってます。 自分は気付かなかったのに、美容師さんに教えてもらいました。 「ごめんなさい。ショックだと思うけど、ここ脱毛しちゃってるんです」とさりげなく教えてくれました。 えっ!?と本当にショックでした。 「最近なにか悩みごとでもありました?」と聞かれ、しばらく考えて 「そういえばうつ病の友人の話し相手をして自分もかなり消耗したんです。そのせいかな?」と。 自分の悩みごとというわけでないので、全然気がつかなかったし自覚もなかったので、それがショックでした。 でも「いずれ生えてくるから心配ないですよ」と言われ、ホッとしました。 繰り返しそうなるお客様もいらっしゃいます、とも言ってました。 つまり慣れているんですよ、美容師さんは。 だから全然ヘンじゃないですし、大丈夫だと思います。ビックリなんかされないですよ。 「ここが脱毛しちゃってるので、カバーできるようにお願いします」と、あらかじめ断ってしまえば良いです。 美容師さんはいろいろな髪の悩みを抱えたお客さまを相手にしています。 世の中、健康体の美男美女ばかりであるはずもないのですからね。 一度なんか、子供を連れて行ったら毛じらみを発見してもらいました。 「すっかり取り除いて消毒もしたので大丈夫だと思います。あとは枕やシーツなどを熱湯消毒してくださいね」と教えてくれました。 この時も「ひゃあ!?」とこちらがビックリ。 でも美容師さんは平然としたものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません 脱毛になるとショックですよね 私の場合はシャンプーしてるときや、髪をいじっているときなどに 自分で気がつくことが多かったです。 やはりちょっと歳のいった美容師のほうが良いのかもしれませんね でも自分で気にしてるほど美容師さんはなんともないのかも知れないですね ありがとうございました

  • 回答No.1

ごめんなさい。私は看護師です。 円形脱毛は病気ですし、たくさんの方から貴方のように、不安と羞恥心でよく聞かれます。 私の友人は、美容師もいますから回答してます。 円形脱毛にかかわらず、癌の治療で毛髪がボロボロになっている患者さんもいます。 頭や耳の手術で、毛を剃っている人もいます。 疥癬(ダニ)や毛じらみ、白癬菌(水虫)の頭の人もいます。 美容師はこのような方の悩みに合わせてカットできるような勉強をしています。 例えば、消毒法や美容相談などです。 だから大丈夫です。 できれば年配の熟練した美容師に空いている時間に予約を取っては如何でしょう? 受付で先に話してしまえば、空いた時間に電話もらってから行くという方法もあります。 席も気遣ってくれると思います。 それでも気になるなら、病院内に併設された美容室に行くのも良いと思います。 いっぱい手がけてますから大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ありません 看護婦さんからなんて、回答いただけるとおもっていませんで、 とても為になりました 病院内に美容室ってあるんですか、しりませんでした 病院だと円形脱毛でも気持ち的にあまり気にしなくてよいですよね 美容院があるとしたら、大きい病院(総合病院)などのほうがありそうですね どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 美容師さん!!美容院に詳しい方!!

    美容師さん!!美容院事情に詳しい方に切実な相談があります…(>_<) 私はいつも通ってる美容院がありますが、予約がとれず1月中旬までいげせん。なので地元の美容院に髪の毛すいてもらうだけカット予約したいと考えています。しかし美容師さんからしたらすいてもらうだけでお願いしたらどう思いますか? いつも通ってる美容院に来月いくのにそれまでのすいてもらう程度お願いしますとは言えないので、なんて言えば愛想よくやってくれますか? 年末年始出掛けるのに今のままでは重たく傷んでいるので美容院予約とれないのですいてもらう程度にお願いしたいと考えています。がなんてお願いしたらよいでしょうか?切られすぎてもダメですし 重たさ長さあるのにすいてもらう程度だけ… 少しでもアドバイスや回答もらえたら助かります どうかよろしくお願い致します!

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 妊娠中の円形脱毛症

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産を控え、伸ばしっぱなしの髪の毛をカットしに行きたいと思っているのですが、妊娠4~5ヶ月の頃に頭のほぼてっぺんに円形脱毛が出来てしまい美容院に行くのをためらっています・・・。 最初は自分では全く気付かなかったのですが、ある日突然主人に「頭どうしたん!?」と言われて脱毛が発覚しました。 その時は10円玉位の大きさで、主人も母も「ほっといたら治るから気にするな」と言っていたのですが、治るどころかどんどん悪化し、今では直径7~8cmはあろうかという巨大円形脱毛になってしまいました・・・。 妊娠中ということもあり、できれば育毛剤などは使いたくないと思っていたのですが、あまりに改善が見られないので母が見かねて育毛剤を買ってきました。 本来なら皮膚科に行くべきなんでしょうが、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか? また、私の髪の毛はクセ毛でまとまりがないため、いつもは美容院でパーマをかけてもらうのですが、パーマ液はやめたほうがいいですよねぇ・・・? 美容師さんにしても、妊婦で円形脱毛の客なんて嫌ですよね・・・。 お腹が大きくなってシャンプーも大変だし、ベビーが生まれたら髪の手入れも十分出来ないと思うので、先輩ママたちはよく「出産前にショートにしておいたほうがいいよ」と言うのですが、短くして脱毛部分を隠しにくくなるのも困るし・・・。 今から皮膚科に通院するか、出産後にするか。気にせず美容院に行くか、現状維持で放っておくか。 ご意見いただければ助かります。

  • 担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

    今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

  • 美容師のレベル

    美容師のレベル 突然ですが私は前から美容師のレベルについて疑問に思っていました。 美容院で働いている美容師、 芸能人などをカットしている美容師。 だいぶレベルに差があると思います。 そこで質問なのですが どうやったら芸能人などをカットできるカリスマ美容師になるのでしょうか? やはり普通の美容院からそのような美容師は引き抜かれるのでしょうか? またそのような素質のある美容師がいる美容院はやはり都会にあのでしょうか? 青山や原宿など・・・ どんな田舎の美容院でも賞などをとっていればその人は腕がいいということなのでしょうか? わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 美容院にカラーとカットをしに行きたいなと思うのですが

    美容院にカラーとカットをしに行きたいなと思うのですが 実は頭に小さいけど円形脱毛がチョコチョコあって、 これってサロンとか行ったら指摘されてしまいますか??やめたほうが…とか ちょっとビビって最近カラーとかしてなかったのですが そろそろ色とか汚くなってきので できれば綺麗にしたいんです 完治するまで下手に頭触らんほうがいいんでしょうか?? 意見聞かせてください 

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • シャンプー剤で円形脱毛になる?

    美容院でカットとシャンプーをしましたが帰宅後に頭がすごく痒くなり翌々日にその箇所が小さく円形に脱毛していました。シャンプー剤が合わなくて円形脱毛がおこるという事はありえますか

  • (美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

    美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。