• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

美容師です。 円形脱毛の方は意外と多いので、美容師さんがびっくりすることはありません。 よくあることですので、気にすることはないですよ。 できるなら、美容師さんに相談してみましょう。 ふまえてカットしてくれるはずです。 円形脱毛自体は時間がたてば、ちゃんと生えてきますので、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません 美容師さんの声が聞けて助かります 円形脱毛の人(お客さん)、 私が思っているほど気にすることはないのですね 脱毛部分が大きいのでかなりショックですが 勇気をだして美容院に行ってきます どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

美容師ではないですが、円形脱毛になったことのある者です。 自分では全然気づいてなかったのです。 長年通ってるよく知ってる美容室に行ってます。 自分は気付かなかったのに、美容師さんに教えてもらいました。 「ごめんなさい。ショックだと思うけど、ここ脱毛しちゃってるんです」とさりげなく教えてくれました。 えっ!?と本当にショックでした。 「最近なにか悩みごとでもありました?」と聞かれ、しばらく考えて 「そういえばうつ病の友人の話し相手をして自分もかなり消耗したんです。そのせいかな?」と。 自分の悩みごとというわけでないので、全然気がつかなかったし自覚もなかったので、それがショックでした。 でも「いずれ生えてくるから心配ないですよ」と言われ、ホッとしました。 繰り返しそうなるお客様もいらっしゃいます、とも言ってました。 つまり慣れているんですよ、美容師さんは。 だから全然ヘンじゃないですし、大丈夫だと思います。ビックリなんかされないですよ。 「ここが脱毛しちゃってるので、カバーできるようにお願いします」と、あらかじめ断ってしまえば良いです。 美容師さんはいろいろな髪の悩みを抱えたお客さまを相手にしています。 世の中、健康体の美男美女ばかりであるはずもないのですからね。 一度なんか、子供を連れて行ったら毛じらみを発見してもらいました。 「すっかり取り除いて消毒もしたので大丈夫だと思います。あとは枕やシーツなどを熱湯消毒してくださいね」と教えてくれました。 この時も「ひゃあ!?」とこちらがビックリ。 でも美容師さんは平然としたものでした。

質問者からのお礼

遅くなりすみません 脱毛になるとショックですよね 私の場合はシャンプーしてるときや、髪をいじっているときなどに 自分で気がつくことが多かったです。 やはりちょっと歳のいった美容師のほうが良いのかもしれませんね でも自分で気にしてるほど美容師さんはなんともないのかも知れないですね ありがとうございました

• 回答No.1

ごめんなさい。私は看護師です。 円形脱毛は病気ですし、たくさんの方から貴方のように、不安と羞恥心でよく聞かれます。 私の友人は、美容師もいますから回答してます。 円形脱毛にかかわらず、癌の治療で毛髪がボロボロになっている患者さんもいます。 頭や耳の手術で、毛を剃っている人もいます。 疥癬(ダニ)や毛じらみ、白癬菌(水虫)の頭の人もいます。 美容師はこのような方の悩みに合わせてカットできるような勉強をしています。 例えば、消毒法や美容相談などです。 だから大丈夫です。 できれば年配の熟練した美容師に空いている時間に予約を取っては如何でしょう? 受付で先に話してしまえば、空いた時間に電話もらってから行くという方法もあります。 席も気遣ってくれると思います。 それでも気になるなら、病院内に併設された美容室に行くのも良いと思います。 いっぱい手がけてますから大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ありません 看護婦さんからなんて、回答いただけるとおもっていませんで、 とても為になりました 病院内に美容室ってあるんですか、しりませんでした 病院だと円形脱毛でも気持ち的にあまり気にしなくてよいですよね 美容院があるとしたら、大きい病院(総合病院)などのほうがありそうですね どうもありがとうございます