CPUとビデオカードについての質問

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンのCPUとビデオカードについての質問です。
  • WEB制作やAdobe製品の多重起動に加えて、ブラウザや3Dソフトを使用する予定のため、適切なCPUとビデオカードを選びたいです。
  • また、高スペックのPCには適切な電源が必要であるため、電源に関してもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU、ビデオカードについて教えてください。

CPU、ビデオカードについて教えてください。 BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、 CUP、ビデオカードなどで迷っています。 用途は主にWEB制作で、主要なAdobe製品を多重起動し、 それに加えて数種のブラウザを立ち上げて作業する事になると思います。 もしかすると3Dソフトも使うかもしれません。 家のPCなので遊びにも使う予定ですが、今の所ネットゲームはやっていないです。 CPUはそこそこ良い物を、と思っていますが使用感があまり違わないのなら安いものが希望です。 色々種類がありすぎて正直どれを選んでいいものか決めかねています。 どれがどう良いのか、値段に見合ったパフォーマンスなのか…。 Intelのものでは良いものから並べて Core i7 > Core i5 > Core i3 > Core 2 Quad という感じであっていますでしょうか? そんな単純なものではないのでしょうか。 それぞれのバージョン(?)によっても値段が違いますが、 これは単純に「数字の大きいものが良いもの」と考えていいのでしょうか? そのわりには、価格.comで見るとCore i5 750は同じi5の600番台のものより安いようです。 大体上に挙げたものの中で、私の用途でストレスなくサクサク使えて 一番コストパフォーマンスに優れたものはどれになるんでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 同じようにビデオカードでも迷っています。 この用途ならどの程度のものを選ぶのが無難でしょうか? 今はゲームはしていませんが、する可能性はゼロではないので ゲームする場合としない場合の目安を教えていただけるとうれしいです。 あと書いてて思い出したのですが、 「高スペックのPCは電源を良い物に変えるべき」と言うようなことを見たことがあります。 どの程度のスペックでどの程度の電源が必要かをアドバイスください。 パソコン工房のBTOパソコンを見ていたら電源が選択できない(Core i5のシリーズでは「400W電源」と書かれたもののみ)のですが、 電源を重要視するならこの店は選ばない方がいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 知識をお持ちの方、色々教えていただけますでしょうか?

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.5

アドビ製品使うならインテルCPUの方が良い。 AMD系もだいぶ良くはなりましたけど、 処理速度はインテル系の方がアドビ系に関しては速い。 CS4視野に入れるならCUDA考えてグラボはGF系。 10万上限で考えるならi7-860までなんとかいけるはずですけどね。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インテルの方がAdobeに関しては相性がいいのですね。 知りませんでした。 Windows7 Proにしてi7-860でもグラボ、メモリ、HDD、電源あたりをこだわらなければ 10万以内になりそうなショップもあります。 なにぶん、知識がないので どこを妥協してどこをこだわるのかの判断がなかなかつかないという所です。 メモリは4G、HDDが1T欲しいなとは何となく思っているのですが。 それとゲームとかをしなければグラボは無用の長物になるのかなと思っていましたが どうもそうではないようですね。 価格.comのCPUのレビューを見てたらi7-860とi5-750はほぼ使用感は変わらないとありましたので、 i5-750を軸に考えようかなと思い始めました。 その下のシリーズに手を出すと資金的にはかなり楽になるのですが、 やはりかなり速度が変わってくるのでしょうか。

その他の回答 (7)

• junw12
回答No.8

システム用に500Gは確かに多いですけど今はデフォルトで500Gが普通なのでね・・ 最近はSSD使う人も増えてますけど。 入れるのはOSだけじゃなくソフトもですけどね。 読み込み先と出力先が同じなのは効率悪い。 パーティション切っても元は1個のHDD。壊れたら全部ダメに。 データ用は個人の使い方なので容量も好みで。

tkmojo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 OSだけでなくソフトも一緒に入れるんですね。 恥ずかしながら今使ってるのが40GBしかないHDDなので パーテーションも切った事がなくて・・・。 パーテーションではなくHDD自体を分けるのは主にクラッシュ対策と言うことですね。 大事なデータはちょくちょく外付けHDDに入れてるので、保護という意味ではあまり心配してません。 速度的に変わらないなら一つのほうが安価でいいですが、 予算が許せばHDD二つというのも検討してみます。 (システム用のHDDをパーテーションで分けて、データ用が埋まった時避難用に・・・というのも使えそうですね)

• junw12
回答No.7

今のPCに元から入ってたOSのXPを手持ちと表現しているなら それは手持ちとは言いませんよ。 そう書かれてたから何かのパーツとバンドルして買ったDSP版かと思っていたので。 FDDとかとバンドルして買ってればFDDさえ移せばOSも使いまわせるんですが。 新型のi3/i5は、勿論新型なので使用感はまだわかりません。 新しいものは最初は様子見するのが定石だし。 ですがCS4まで視野に入れるならデュアルコアの時点でもう却下。 そこを基準に考えているのでバランス云々以前にi3とかは最初から考慮してません。 >7のProを買ってXPモードで使用 古いソフトでグラフィックの部分があまり関係無いものならいいですが XPモードは所詮バーチャルですから、グラフィック性能を問うようなソフトは XPモードでは使い物にならないと思いますが。 HDDを2台以上積むのはシステム用と作業用に分ける為でいたって普通の事です。 全て1つのHDDに詰め込んでも作業効率落ちるし HDD死んだらシステムも、作ったデータも全てオシマイだし。

tkmojo
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 すみません、言い方が悪かったですね。 XPはパーツと共に買ったものではなく、パソコンに最初から入っていたものです。 こういう場合はショップブランド品であっても「どこかのパーツ」ではなく パソコン自体との抱き合わせでの販売という考え方で合っていますよね? FDDとかを使いまわしても使えない、と。 CS4くらいになるとやはり4コアでないときついんですね。 新型のi3/i5は切り捨てて考えることにします。 選択肢が絞れて助かりました。 グラフィック系はXPモードで使い物にならないと言うことで OSに関しては迷いが増えました。 やはりXPを買うべきなのか…。 システム用と作業用に分けるのは、パーテーション分割では十分でないのでしょうか? それと「システム用」というのはWindowsのみを入れるHDDという事でしょうか。 そうなら、500GBは多すぎるような気がするのですが。 それとデータ用の容量が500GBしかないのは何となく気になります。 そういうものなのでしょうか?

• junw12
回答No.6

OSは今はまだ32bitでいいと思いますけどね。 使ってるソフトも全て64対応ってワケじゃないでしょう。 周辺機器の対応問題もありますし。 CS4に乗り換えるならその時に64化してもいいんじゃ。 一応手持ちでXP有るようだし。 ゲームとアドビ系のPCは別物と考えた方が良いですけどね。 用途ごとにPCの仕様は微妙に異なるものだし それぞれに1台ずつ用意するのが理想。ウチも4台あります。 手持ちのXPを使うのであればi7-860、HDD500x2、80PLUS認証電源 それなりのグラボくらいまでは手が届くと思いますけど。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのXPは今書き込みしているこのパソコン(ショップブランド)と一緒に購入したDSP版です。 DSP版というのは他のPCにはインストールできないという理解であってますよね? そうなら、XPを使うにはまた購入する必要があるので 後に7に買い換えるとすると二度手間で割高になってしまいます。 なので、7のProを買ってXPモードで使用・・・という考えになってます。 もし今のXPが新しいPCに入るならそれが一番いいのですが。 ゲーム用にPCを用意するつもりはありませんので、 今回は本来の目的のためのPCを買い、そのPCで出来るゲームをするかしないか… と考えて行こうと思っています。 確かにOS無しなら仰るようなスペックで10万以内では買えそうです。 (上記の理由からOSは買うつもりなのですが) ただ、オーバースペック(値段を張っても体感速度が同じ、など)になってしまっては勿体無いので 使い方からして値段とスペックの丁度いいバランスのものを探しているわけです。 ほとんど値が変わらないならオーバースペック気味の方が安心ですが、 「奮発」までしてオーバースペックのものを求めるつもりはない、というところです。 ちなみに友人にはi5やi7はオーバースペック過ぎるのでは?と言われています。 しかしその友人もあまり詳しいわけではないので、「結局よくわからない」という感じです。 「全くオーバースペックではない、むしろそれでも足りない」という感じなら i5-750かi7-860を買おうと思うのですが。 逆に「i3以上は変わらないよ」というならi3を選んで安く済みますよね。 それでi7-860やi5-750、それ以下のi5やi3などの差(使用感など)を知りたいな、と。 それと、ふと気になったのですが >HDD500x2 この部分、HDDは2台積むのは何かメリットが有るのでしょうか? 1台で1Tの場合よりも割高になりますが。

• Tasuke22
回答No.4

・XPモード  Virtual PCでWindowsXP Proを動かしているのは事実ですが、 手が加わっていて、まるっきり同じ、という訳ではないです。 XP側から7のHDDは自由に使えますし、アプリも一見7のアプリ のように7のデスクトップ上でアプリのWindowが独立しています。  私は携帯動画変換君がXPモードで思ったとおりには動かなか ったですね。VirtualBoxを導入して自前のXP Homeをインストー ルして使っています。 VirtualBoxが今のところ気に入っています。使い易いです。 古いSound Forgeがついに7で動かなくなりました。 これはXPモードで動きます。XPモードで動くならこちらがいい です。 ・コストパフォーマンス  私はAMDをお勧めしたいですね。取り敢えず790GXのチップセ ットのマザボを採用し、グラボの導入は次回にすることも可能 でしょう。グラボを導入したた時に、オンボードのグラボと 力を合わせられるものも1部出ています。期待はしない方が いいかもしれませんが。  ソケットAM3で4コア3.0GHz以上、殆どAMDのハイエンドですが、 3.4GHzにしなくても3.0GHzで充分満足出来ると思えます。 TDPが高いのが気になりますが、ワットチェッカーで測定すると そうでも無いのですね、これが。 ・HDD  システム用は悩むところですがデータ用は1.5TBや2TBに出てる 低回転、省エネのものにしたいです。5400rpmですがシーケンシ ャルリードは100MB/Sを超えていますし。7200rpmのものに比べて 大きく遜色してるとは思えません。 システム用は・・・うーん、メモリも底を付いて上がり始めたし DDR3は少し高いですが、やはりメモリをなるべく大きくしRAMディ スクを作業域にして速度向上に貢献したいです。 SSDは流石に高価ですね。 私の兄は速度重視でRAIDを組んでいますが、組み換え時やトラブ ル時の面倒さから、私はRAIDに組もうと思ったことがありません。 ・電源ユニット  グラボを導入しなければ最近は全体的に省エネなので300Wくらい で余るでしょう。グラボを導入しても420W~450Wで間に合いそう です。高品質のものでも1万円台です。 私は720Wのものを持っており、これでワットチェッカーで消費電 力を測定し、その後にそのPCにぴったりの電源ユニットを合わせ るようにしています。 うーん、私はPCに入った時からデスクトップは自作しかしたこと が無いので、どうも自作感覚でしか言えないですね。 それに私はそれほど速度重視派でなかったりします。 失礼しました。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPモードというのは「今XP!」「今7!」といったように切り替えが必要なのかなと思ってましたが、 7の中でXP画面があるという感じなんだったらかなり便利ですね。 しかしXPモードでも動かないソフトが有るようですね・・・。 VirtualBoxと言うのは初めて聞きました。 便利そうですね。 しかし手持ちのXPがDSP版しかないので、使うとなるとOSふたつ買うことになるので さすがにそれは・・・という感じです。 HDDは回転速度が早いものの方がいいのかと思ってました。 最近はハイパフォーマンスよりも省エネを考える方がいいのでしょうか。 電源は420W~450Wで間に合う、ということなので安心しました。 600W以上、しかも有名メーカーのものでないと不安が残るのかと思ってたので。 私の勉強不足からちょっとわからない用語もあるので 調べながら検討しようと思います。

• Tasuke22
回答No.3

私が気になったのはAdobe製品のところです。 バージョンによっては、64bitのものだったり、計算に グラボのGPUを使ったりしますので、使うバージョンと 使わないバージョンではPCのタイプがガラリと変わります。 将来、Adobeの新しいバージョンにしたい、ということでは また方向性が変わるでしょう。 なお、Adobe製品には環境設定で仮想メモリ(一般的には 作業領域ですが)の指定がありますが、これをRAMディスクに すると激速になります。メモリは多くしてRAMディスクを 確保したいところです。 まったく同じハードなら、32bit OSより64bit OSの方がRAM ディスクは速いですが、64bit OSは他のアプリケーションの からみもあるので難しいところです。 4コアで3GHz以上で、Windows7 64bit Pro以上とし、必要に 応じてXPモードで32bitアプリを使う、というのが理想に向 けた過渡期のあり方かもしれません。 XPモードはWindowsXP ProのVirtual PC版が無償で付いてきます。 ゲームは行うゲームの種類で、PCそのものが違うので、可能 性を書いていたら、何を買って良いのか決まりません。 メインの目的に合わせて買ったPCで出来る範囲のゲームしか しない、で良くはないでしょうか? 動画のエンコードがCPUネックになりますが、それ以外の作業 はHDDネックが多いでしょう。エンコードをしないのであれば、 CPUよりHDDを重視すべきでしょう。 電源ユニットはENERMAXなどの信頼性の高いものがいいです。 電源ユニットの故障は、高い他の部材を道連れにする場合があ るので、少々高くても投資したいところです。 出来合いのもので電源ユニットが何か分からなければショップ に相談する手もあります。フルカスタムPCを扱っているショップ もあります。

tkmojo
質問者

補足

情報が不足していて申し訳ありません。 手持ちのAdobeの製品は結構古くてCSです。 それとMacromediaのStudio 8を使っています。 イラレ、フォトショ、ドリームウィーバー、ファイアーワークス、フラッシュを使います。 Studio 8がwindows7で問題なく使えるかどうかの報告がはっきり得られていないし 他のフリーソフトやブラウザ検証の事もあるので、 当面はXPを購入するか、もしくは提案して頂いてるWindows7 64bit ProのXPモードでの使用を考えていました。 XPモードのクオリティがよくわからないのですが、普通のXPと変わらない出来ならWindows7を買ったほうが自然ですね。 あまり遠くない将来Adobe CS3以上を手に入れる事を考えていますので、全くこのとおりです。 > 将来、Adobeの新しいバージョンにしたい、ということでは > また方向性が変わるでしょう。 あまり予算がある訳ではないので、手に入れるバージョンは オークションで安値で見つけたとか、知り合いの会社の型落ちとかになるので はっきりしたことはわかりませんが、恐らくCS3かCS4になると思います。 ゲームに関しては、ものによってPCそのものが違うとは知りませんでした。 今回は考慮に入れず、この提案どおりにしたいと思います。 > メインの目的に合わせて買ったPCで出来る範囲のゲームしか > しない、で良くはないでしょうか? 動画のエンコード以外はCPUよりもHDDが大事、というのは初めて知りました。 HDDの性能によって作業速度が違うのでしょうか? HDDは回転数で選ぶのがいいのでしょうか。 他の方が指摘していた予算ですが、OS込みモニタ抜きで10万以内で考えていました。 パソコン工房で見ていて、Core i3のモデルが5万円台、Core i5のモデルが6万台からあったので十分かなと思っていたのですが・・・ 電源やHDDにもこだわるなら厳しいでしょうか? どこかお勧めのモデルや、ショップなどがありましたら 情報頂けるとうれしいです。 また質問が増えてしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

• ttnnkkyy
回答No.2

今のi7とi5には、実際は3種類のCPUが混在しています。 Bloomfield:4コア。一番高性能だが熱い。i7-9**。 Lynnfield:4コア。1世代前だが性能重視ならこれ。i7-8**、i5-7**。 Clarkdale:2コア。性能は低いが省電力。i5-6**、i3-5**、G6950。 ゲームを考えるなら、CPUは基本的にi5で充分です。PhenomIIなら同程度の性能でさらに安くなります。 グラボはGTS250がおすすめ。ハイエンドは実用性より趣味の領域です。 構成で問題になるのは「Adobe製品」の細かい条件が無いことです。 小さくやるならi3にメモリ4GBでも困らないのですが、上を見るとi7*2とメモリ32GBでもまだ足りない。 グラボも↓等のように限られます。人柱報告頼りでリスト外のモデルを使う方法もありますが。 http://kb2.adobe.com/cps/405/kb405711.html 購入店は、ショップBTOならM/Bや電源の型番を書かない店は避けましょう。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i5-6**、i3-5**は2コアなんですね。 価格.comでi5-750の方がi5-6**より安価だったのは一体どういうことだったんでしょう…。 パソコン工房で見てる限りではi5-750のモデルの方が高いですね。 Adobeのソフトよりも最近のゲームのほうがマシンスペックが要ると勝手に思い込んでいましたが、全くそうではないようですね。 補足情報は他の方の所にまとめて書きましたが、 現在CS+Studio 8で、後にCS3か4にバージョンアップを考えていると言う感じです。 PCのスペックは、当然バージョンアップ後を見越して買うつもりです。 >購入店は、ショップBTOならM/Bや電源の型番を書かない店は避けましょう。 なるほど。 やはり安い店はそれなりということなのですね…。

• junw12
回答No.1

>用途は主にWEB制作で、主要なAdobe製品を多重起動し 具体的に使用するソフト名を詳しく書いた方が。 バージョンによっても変わってくるので。 >Core i7 > Core i5 > Core i3 > Core 2 Quad という感じであっていますでしょうか? ちょっと違います。2コアと4コアがゴチャゴチャになってる。 i7はソケット違いで数種類、i5は4コアと2コアが混在。 >同じようにビデオカードでも迷っています。 この用途ならどの程度のものを選ぶのが無難でしょうか? これもソフト次第では選択が変わる内容。 >パソコン工房のBTOパソコンを見ていたら電源が選択できない(Core i5のシリーズでは「400W電源」と書かれたもののみ)のですが、 電源を重要視するならこの店は選ばない方がいいのでしょうか? 廉価なモデルを見ているだけでしょう。 ある程度の価格のPCはカスタマイズ出来る様になってます。 予算とソフト名はキッチリ正確に書いた方がいいです。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不足の情報は他の方の所にまとめて記入しました。 ちょっと予算を甘く見ていたのかなぁと思っている所です。 8~9万も出せばそこそこマシなものを買えるかなと思っていたのですが、 どこかを端折って安くするか、奮発して満足いくものをそろえるのか 迷いだしました。