免疫力回復のための方法とセキュリティ対策

このQ&Aのポイント
  • 性器ヘルペスになった経験から、免疫力を回復させるための方法について考えます。
  • 免疫力が下がっているため、体を休めることが重要です。
  • 日常生活での疲労回復やバランスの取れた食事、適度な運動が免疫力の回復に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫力を回復させるには

先日初めて性器ヘルペスになりました。 感染したと思われる行為から2日後には痒みが強くなり、病院に行ったところ、カンジダのみ診断され真菌用の軟膏を塗っていました。 その後すぐに赤いプツプツが出来て鼠蹊部も痛み出し、3日後に再度病院に行ったらヘルペスと診断されそこから5日間抗生物質を飲み、再度病院に行きまだ症状があったので、また抗生物質を5日間飲みました。 その後アラセナA軟膏を処方され使用しています。 だいふ症状は治りましたが、4週間近く経つ今でも少し潰瘍の部分にはニキビの芯のような感じでプツッと残っていて、足の付け根もまだ触ると少し痛みます。 病院では免疫力が下がっているので、とにかく体を休めてと言われるのですが、普段からそこまで疲れる生活をしていないのでどうしたらいいのかよくわかりません。 確かに少し疲れると親知らずが痛んだりすることがあるのですが、最近も痛みだしたり、喉が少し痛くなったりと免疫力が落ちているのかな?と思ったりもしました。 しかし毎日12時までには布団に入り、朝7:30に起きているので、睡眠も結構取れていると思います。仕事もデスクワークでそれほどハードではなく、お昼には2,30分お昼寝までしています。 毎日R1ヨーグルトも飲んで、いつもご飯も麦ご飯で納豆もよく食べています。お昼もお弁当で野菜やお味噌も取っています。 ヘルペスになってから、疲れないようにジムはお休みしていました。 痛みはなくなってきたので、そろそろホットヨガくらいは再開してもいいでしょうか? また生理が始まってしまうので、なんとか症状を治めたいです。。。 どうした免疫力は回復するのでしょうか?

noname#227366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashirama
回答No.1

食生活で地道に強化していくしかないですね http://www.skincare-univ.com/article/011033/ 入浴もゆっくり入ったほうがいいみたいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 地道に頑張るしかないですね。