• ベストアンサー

シャープは なぜ リストラをしないのか? 

シャープは台湾のホンハイに堺工場を切り売りまでして資金調達をするまで、財務が悪化しているが、なぜ同業他社のように 大規模なリストラを行わないのか? 過去より従業員の雇用を大切にする方針があるとのことだが、経営判断が甘くないだろうか? もしくは、液晶テレビや太陽電池の生産をホンハイに委託することにより、過去のアップルのように瀕死の状態からの復活は期待できるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

リストラを公言して実行すると、短期的、経理的には良い数字が現れます。 しかし、リストラをすると本来いて欲しい人材が流出してしまい、本当に去って欲しい人に限って 居続ける実態をご存知でしょうか。 その上以降の新人獲得にも影響が出ます。 リストラを行う経営判断は勇気がいるのです。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

「資金調達の為に」工場を売るのでは無いとしたら? 金を作る為なら解雇が先行するが、資金調達の為なら、大阪市内の事業所を売却して、全てを堺工場内の遊休施設に集める方が有利な筈。 常用の人員を亀山に集中配転して亀山で雇用していた臨時や派遣を全て切る事でかなりの経費節減可能だし、工場を減らせば採算が向上します。人員削減なら先ずは臨時先行です。 また亀山は内陸部の為震災の津波被害が少なく済む事も利点です(堺は埋立地の内一番後から出来た場所です)。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

経営規模は他と比べてもまだまだ中小だからね。工場の大きさが問題ではないわな。

回答No.1

そこまで必要がないと考えてるからでしょうね。 経営判断が甘いかどうかは下半期もしくは来年度でわかることか・・。 もしくは単年度で判断してるのかはわかりかねますがね。 それとそこまでのリストラもしてないのだから今が死の状態なんだとは考えてないんでしょうね。 まぁシャープが倒れるならNECがその前にだとも思われますけどね

関連するQ&A

  • シャープと台湾ホンハイはグルで実際に騙されたのはメ

    シャープと台湾ホンハイはグルで実際に騙されたのはメインバンクのみずほ銀行と三菱UFJ銀行なのでは? シャープは損をせずに1番良い状態で台湾ホンハイに譲渡したかった。 台湾ホンハイはもう太陽光発電事業の売却先も決まっており、今更買収は無しとは言える状況ではない。 よってこの後だしでシャープが窮地に立たされて、シャープに資金難のピンチの瀬戸際を演出させてメインバンクの支払いを減らし、減額を余儀ないイメージを銀行側に出して銀行側が債権が0円になるよりかはマシだと思わせて、メインバンクに1000億円以上債権を放棄させて台湾ホンハイに安く買えるようにシャープと台湾ホンハイの演出だったと考えるのが矛盾が無くなる。 これってシャープが下手こいたという話じゃなくて、メインバンクを騙した2社の結託だったと思っています。 違いますか?

  • 【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在

    【シャープの悪い噂と良いニュース】悪い噂の方は現在、シャープはリストラをしまくって正社員がいない。 シャープは大阪で若者をバイト(非正規労働者)として高賃金で集めまくっている。 工場に人がおらず、人員が足りていない上に非正規労働者、非正社員=人生を無駄にする労働と派遣会社の過去の悪行によってニュースになって派遣会社で一回働き出すともう正社員に戻ることは難しく奴隷労働者の下級国民になることが決定されることを今の若者は知っているのでニュースを見ないバカしか集まっていない。 集めてもバカで、遠い和歌山県寄りの工場に奴隷を輸送するために大阪府の北側でシャープバスでピックアップして南側の奴隷工場に毎日輸送している。 時給も高く、ピストン輸送された奴隷たちは工場に着くも仕事がなく退屈に過ごしてまたシャープの社用バスに乗って送り届けられる。 悪い噂は時給を高くしないと潰れる将来がないシャープの工場にバイトすらまともに集まらない状況。 さらに高時給賃金で集めてきた若者を使うほど工場が稼働しておらず、現場に着いても暇と言っている現状。 どうもシャープは最後の賭けで今年の8月のブラジルのリオ・デ・ジャネイロオリンピック商戦を最後の戦にしようとしている感があるが、リオ五輪前に大量に作って、オリンピックが終わる9月に大量の在庫を抱えて9月に投げ売り状況になるのはニュースを見ている大人は分かっているのでオリンピック前にテレビを買わずに、オリンピック後の9月に投げ売りになってから買おうとしている。 多分、9月くらいにテレビが投げ売り合戦に入って、シャープはTHE ENDになると思う。 本社を堺工場に移転して、経営者が工場の今の稼働効率の悪さを知ったら発狂すると思う。 ずっとデスクに座っていた人間が堺工場に来て、工場に足を踏み入れずにまた堺工場で机を置いて事務仕事をして帰る日々を送って、目の前にある工場の現状を見ずに帰社するようならもっと早く潰れると思う。 三菱自動車の幹部のように20年以上も自分の工場の現状を見ずに机上だけで仕事を完結させて幹部たちが帰ったらまた教えてください。 良いニュースはブラジル五輪バブルが8月にあるってこと。 シャープの悪いニュースと良いニュースでした。 株買いますか? ちなみに2つの派遣会社を利用していますね。 1社の派遣会社求人だと足りないってこと。 集められた奴隷労働者たちはまたオリンピック後に路頭に迷う人生が約束されている。 どこまで期間労働者はバカなんだろう。 期間工で使い捨てなんだがこれからもニュースをずっと見ないで生きていくのかな。 新聞もニュースも読まずに生きる人生とか良く分からないが派遣労働者の人生終わってる。

  • 鴻海のシャープ買収とリストラについて

    40歳以下の雇用は守る(それ以上は守らない)という話ですが、では40歳以上をどのようにしてクビを切るというのでしょうか? 早期退職を募ったり、役職定年で給料が上がらないだけでしょうか? I○Mのようにロックアウト解雇をするという事でしょうか?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 死にたい・・リストラされました。

    今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。 以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。 はじめまして。宜しくお願い致します。 34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。 上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。 先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。 今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、 自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと 苦しんでいます。 食事も喉を通らず、夜も寝付けないので 心療内科の世話になっています。 鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。 自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。 この34年間、一生懸命に働いて来ました。 しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。 今、毎日、絶望と不安の日々です。 私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。 大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。 もう死んだ方が何も考えずに済む。 楽になるのではないかという思いです。 死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。 何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

  • リストラにあいました

    今日いきなり社長に呼ばれリストラにあいました、原因は会社の業績悪化です。 私は、その会社に就業してまだ5ヶ月です。社会保険は受けることは出来ないのでしょうか?また解雇にあたって会社に請求等できる事はあるのでしょうか?

  • やっぱりリストラを考えると・・・

    30歳半ばを過ぎ、家のローン、家族を抱え不安だらけの毎日・・・ やはり家族との団欒や趣味やのんびりする時間をおしんでまでも、 将来に備えて国家資格とかをとったほうがいいのでしょうか? 20年後の世の中とか先を考えすぎて不安になっています。 取り越し苦労でしょうか? 嫁さんは今を楽しめないといっていますし、 家族との時間を犠牲にしてまでやらなければならないものか? 人生の先輩方にぜひともアドバイスしていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • リストラについて

    会社の方針で、あるレベルまで仕事ができるようになっていない場合、一定の年齢で、 以下の内から、進退の選択を迫られることになりました。 (1)退職 (2)別会社へ移籍(現会社を退職後、入社となるようです) (3)社員→契約社員となる 選択するしか、手段はないものでしょうか?

  • リストラについて・・・

    リストラの事で教えて欲しいです。旦那と離婚して1週間後に 元旦那の会社が「不景気なので、ボーナスカット、10万減給。それがいやなら別の仕事探して辞めてくれ」と会社から言われたそうです。解雇通知もなく、20日ぐらいに会社に言われて、5日まで仕事して、職を失います。これでは養育費ももらえないかと心配です。労働基準法に違反しているんでしょうか?解雇通知がないと、すぐには失業保険はもらえないんでしょうか?何もわかりません。すいません、分かる方は教えてもらえないでしょうか?お願いします。