• ベストアンサー

シャープは なぜ リストラをしないのか? 

シャープは台湾のホンハイに堺工場を切り売りまでして資金調達をするまで、財務が悪化しているが、なぜ同業他社のように 大規模なリストラを行わないのか? 過去より従業員の雇用を大切にする方針があるとのことだが、経営判断が甘くないだろうか? もしくは、液晶テレビや太陽電池の生産をホンハイに委託することにより、過去のアップルのように瀕死の状態からの復活は期待できるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.3

リストラを公言して実行すると、短期的、経理的には良い数字が現れます。 しかし、リストラをすると本来いて欲しい人材が流出してしまい、本当に去って欲しい人に限って 居続ける実態をご存知でしょうか。 その上以降の新人獲得にも影響が出ます。 リストラを行う経営判断は勇気がいるのです。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

「資金調達の為に」工場を売るのでは無いとしたら? 金を作る為なら解雇が先行するが、資金調達の為なら、大阪市内の事業所を売却して、全てを堺工場内の遊休施設に集める方が有利な筈。 常用の人員を亀山に集中配転して亀山で雇用していた臨時や派遣を全て切る事でかなりの経費節減可能だし、工場を減らせば採算が向上します。人員削減なら先ずは臨時先行です。 また亀山は内陸部の為震災の津波被害が少なく済む事も利点です(堺は埋立地の内一番後から出来た場所です)。

• toshipee
回答No.2

経営規模は他と比べてもまだまだ中小だからね。工場の大きさが問題ではないわな。

回答No.1

そこまで必要がないと考えてるからでしょうね。 経営判断が甘いかどうかは下半期もしくは来年度でわかることか・・。 もしくは単年度で判断してるのかはわかりかねますがね。 それとそこまでのリストラもしてないのだから今が死の状態なんだとは考えてないんでしょうね。 まぁシャープが倒れるならNECがその前にだとも思われますけどね