• ベストアンサー

やっぱりリストラを考えると・・・

30歳半ばを過ぎ、家のローン、家族を抱え不安だらけの毎日・・・ やはり家族との団欒や趣味やのんびりする時間をおしんでまでも、 将来に備えて国家資格とかをとったほうがいいのでしょうか? 20年後の世の中とか先を考えすぎて不安になっています。 取り越し苦労でしょうか? 嫁さんは今を楽しめないといっていますし、 家族との時間を犠牲にしてまでやらなければならないものか? 人生の先輩方にぜひともアドバイスしていただきたく、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.5

「30歳半ばを過ぎ、家のローン、家族を抱え」まったく私と同じですね(笑)Beeeeetlsさんの御相談の内容に間違いの無い明確な答えなど私には到底無理ですので、私は、こう考えてやっています、という事を書きます。 将来に備えての万全の対策なんて現実的に無理だと思っています。何をどうすれば将来安泰かなど今の御時世私には読み切れません。そこで私は仕事でも趣味でも今出来うる事、やらなくてはならない仕事等を真面目に精一杯全力で取り組む事にしています。今の仕事に関しては、もう極めてしまって他にやる事が無い、という状況な訳でもなく、まだまだ精進が必要な状態ですので、やるべき事は沢山残っています。趣味でも仕事でも一生懸命取り組む事が、人生で必ず良い方向に向く事を信じています。そして現実、この先どういう窮地に立たされても、愛する子供の為なら、泥水をすすってでも何とかやっていける、という自信と覚悟も持っています。(これは多分Beeeeetlsさんも同じじゃないですか?)国家資格でも現在の仕事でも自分が良しとしたものを信じて全力を尽くす事で、それが自信にもつながり不安も少しは紛れると思いますよ。ってこれじゃ根本的な解決になってないか。。(笑)

Beeeeetls
質問者

お礼

わたしは何事にもまじめに一生懸命にやりすぎて、 体を壊し、終いにはうつになってしましました。 いまは復活しましたが、 不安神経症的な部分は拭い去れません。 家庭のために必死に生きる姿勢はAssyさんと同じつもりですが、 現実に仕事のために体を壊した経験があると、 会社も上司も同僚も、 自分や家族や生活のために何もしてはくれないということを、 身をもって感じていますので、 いざというときのことをついつい考えてしまします。 公務員という恵まれた職業なのに、 贅沢ですかね・・・

その他の回答 (4)

• p-21
回答No.4

同年代ですね こんにちは 国家資格ですが 実際こんなの何の役にも立ちません 将来に備えると言う事は転職を想定してでしょうか? であるならば無いよりマシ程度に考えたほうが良いでしょう 自動車で例えるならば運転免許がそれですが これはいわゆる国家資格ですよね でもどうでしょうか 「おいおいカンベンしろよ~!」っていう 運転者はゴマンと居るでしょう 実際会社が求めるのは即戦力と経験です 仕事内容によっては建前上無いと仕事が出来ないものも ありますのでそういう意味では必要でしょう 資格が必要とされるのは技術系のものに多いでしょう ワタシは技術系ばかりですが 数種の仕事を経験しています もちろんその業種において必要なものは全て取得しました 来月1日にも資格試験があるので勉強中ですが 会社は「持っててあたりまえ」としか思っていません (内容としては1級・・・なので結構難しい部類なんですけどね) もし資格をとられるならば 自分は次に何をしたいのかをハッキリさせてからのほうが 良いと思います がんばってくださいね!

Beeeeetls
質問者

お礼

やっぱりエンジニアはいいですね 1級の資格といえば、そう簡単ではないはずです・・・ 私の職場も技術系は残業もなく、 平平凡凡のぬるま湯天国です・・・ 何をしたいかは「独立開業」です

• taknt
回答No.3

行政書士とかとれば、別の道が開けます。

Beeeeetls
質問者

お礼

社会保険労務士と 行政書士ならどっちがやる価値あるでしょうか? 行政書士のほうが幾分か楽だとはきいていますが・・・

回答No.2

公務員試験を受けて公務員になれば安泰でしょう

Beeeeetls
質問者

お礼

仕事は国家公務員です 将来は公務員の安泰はないでしょう

• mld_sakura
回答No.1

どのような資格ですか? でも本当に国家資格を取れば安泰でしょうか。 国家資格の内容にもよると思いますが、実務経験と国家資格が合わさって初めて有効なものになると思います。 それに、資格を取得するのにプライベートが偽性になるほどなんでしょうか? 会社に一流大学を出身で資格もあるひといますが、やはりスキル不足のためにリストラされているというのが現状です。なので、あまり重く考えなくてもいいのでは? ただ、一つの特技や技術しかないというのは問題だと思いますが。

Beeeeetls
質問者

お礼

三流大学、資格特技なし、 ゴルフマージャンやらない 酒あまり好きでない ごますりべた・・・ やばいと思いませんか? 社会保険労務士ですが 1年で何とか合格するために 1日4時間以上勉強するつもりです