彼が私の本当の年齢を知ったら.....?

このQ&Aのポイント
  • 彼が知らない私の本当の年齢。1年間付き合っている彼にまだ言えずにいます。どんなタイミングでどんな風に言えば良いかアドバイスをお願いします。
  • 私は33歳で彼は28歳。最初の出会いで彼は私を3-4歳ほど下だと思っているようです。1年経ち、本当のことを言えずにいます。言った瞬間にお別れになるかと思うと悲しくなりますが、勇気を出して伝えたいと思います。
  • 彼に私の本当の年齢を言えずに1年間付き合っています。彼自身は結婚のことを考えていないようですが、私は何も知らずに彼の時間やお金を無駄にしているのか心配です。早く言わなければと思い、どのように伝えるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が私の本当の年齢を知ったら.....?

初めて投稿致します。 タイトルにあるように、私には1年間付き合っている彼がいるのですが、未だに私の本当の年齢を知らずにいるのです。 彼は28歳、私は33歳ですが、最初の出会いが彼の仕事の後輩ということがあり、また私は年の割に非常に若く見えるので、彼は私のことを3-4歳ほど下だと思っていると思われます。 1年前、最初は彼に誘われて、デートに行きました。 デートに誘われたとき、私はお断りするべきか、自分の年齢をあらかじめ言おうか、など、とても迷いました。でも、1度デートするくらいなら....と思い、お誘いをOKしたのが始まりです。 それから、1年も経ってしまいました。未だに、本当のことを言えずにいます。 彼はとても優しく、よく美味しいレストランに連れて行ってくれ、支払いもすべて彼です。 また仕事に熱心で、よく努力する人で、とても尊敬しています。 付き合っていくうちにどんどん彼に惹かれていき、ますます本当のことを言いづらくなっていました。 彼はもしかして私の年齢を知っているのかも、と思うこともあります。 つきあって3か月目に、彼が突然、「自分にとって一番大事なのは仕事だ。君と家庭をつくることは想像ができない。これから、何年も今のままの関係が続くと思うけど、大丈夫?」と言われたことがあります。 そのときは、「まだ出会って間もないし、結婚のことなんて考えてなかった」と素直な気持ちを答えました。その後も、以前と変わらず優しく接してくれています。 私や彼の友人や仕事仲間で私の年齢を知っている人は何人かいるし、自然と知ったとしてもおかしくありません。 彼が知っているのか、知らないのか、分からないけど、とにかく一度時間をとって彼に打ち明けようと思っています。 私と結婚をする予定はないようなので、言わなくても良いのかも、と思ったこともありますが、 私のためにもしかしたら彼の時間やお金を無駄にしてしまっているのかも、と思うとやはり早く言わなければ、と思うのです。 言った瞬間にお別れになるかと思うととても悲しくなります。 でもとても大好きな人なので、勇気を出したいと思います。 そこで、どんなタイミングでどんな風に言えば良いか、アドバイスをいただければと思います。 また心の準備をしておきたいので、皆さんが予想される展開を教えていただけますでしょうか。 こんな私事の相談ごとを読んでいただき、ありがとうございます。 少しでも構わないので、お力を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

あなたが、今後、彼との関係をどのように展開していきたいと考えているのかよくわかりません。  彼が、あなたに対して、、「自分にとって一番大事なのは仕事だ。君と家庭をつくることは想像ができない。これから、何年も今のままの関係が続くと思うけど、大丈夫?」と言ったことに対して、あなたはOKなのですか?ここのところが一番大事なところです。文章から、男女の関係になっているのかはっきりしませんが、男女の関係になっているのであれば、今後も単なる「セフレ」の関係で行こうと言っているのですよね。あなたが、今後も彼の言っている関係で良いというのであれば、何も「本当の年齢」を伝える必要はないと思います。彼には何の関係もないことですから。  「私のためにもしかしたら彼の時間やお金を無駄にしてしまっているのかも、」と書いていますが、そんなことまったく気にする必要はないと思います。ましてや「セフレ」の関係にあるとすれば、男性にとってその程度の出費は何ともありません。     問題の本質は、彼氏に「本当の年齢を、正直に言うか、どうか」ではなくて、あなた自身の人生にとって、今のまま、「結婚にゴールするあてのない彼との交際を続けていくことで良いのですか」というところにあるように思えます。  もちろん、あなたの人生ですから、今のあなたの生き方を私が「良い」とか「悪い」とかいうべき性格のものではありません。あなたの人生ですから、あなた自身が「これで悔いはない、これで十分幸せ」と感じておられるのであれば、周囲の人がとやかく言う問題ではないのです。  しかし、今のあなたの状況を文章から判断すると、今後の自分の人生をどのように選択していくかということは、少し考えても良いのではないでしょうか。私は、そのことを痛切に感じます。まだあなたは若いのですから、まだまだ新しい人生が開けます。ましては年齢よりも若く見えるというのはすばらしいことではないですか。  いずれにしても、繰り返しになりますが、「彼に、本当の年齢を打ち明けるべきか?」というような問題では、けっしてないという気がするのですが。蛇足ながら、私の単なる推測ですが、彼は、あなたの年齢を知っていると思いますよ。  ましてや「心の準備をしておきたい」という覚悟があるのであれば、なおのこと、この際新しい人生を選択されることをおすすめします。

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分があまり自分自身のことに関して、考えていなかったことが恥ずかしいです。 こんなに、丁寧な回答をくださることがありがたいです。 男女の関係になっておりますが、彼にとって私は「セフレ」だったんですね。。 今まで色んな所に連れて行ってくれて、いろんな話をして、楽しい時間を過ごしたけど、やはり私は彼にとってその程度だったのかと思うととても悲しいです。 でも現実をきちんと受け止めないといけないですね。 私は、いつか自分を好きになってくれる人と結婚したいとは思っています。 彼がもし私を大好きになってくれて、これからも一緒にいられるなら嬉しいとは思うけれど、 彼にこれからもその気がないのなら仕方ないと思っています。 少し、自分のこれからのことについて考えてみます。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

>私や彼の友人や仕事仲間で私の年齢を知っている人は何人かいるし 耳に入るのが自然だと思います。 >彼の時間やお金を無駄にしてしまっているのかも 彼が好きでしている事ですし、何も将来を考えていない人が年齢くらい聞いたところで別れる事もないのではないでしょうか。 どうしても何かつかえるものがあるなら、どんなシチュエーションであれ普通に「私の年齢、知ってたっけ?」でいいのではないかと・・ ただ、将来が定まらないなら、お別れはいつきてもおかしくはないですよね。

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この1年間一緒に過ごしてきて、色々なことを話して仲良くなったし、お互いの印象も最初とは変わってきただろうし、いきなりお別れはないかもしれません。 今夜は彼と会う予定なので、勇気を出して、しかもサラっと言ってみるつもりです>_<

回答No.6

なんとなく見えてない情報がありそうな気もしますがまあとりあえず頂いた情報で。 普通に考えて、おつきあいしている相手の年齢を全く気にしない考えない人はいないでしょう。 ほぼ確実に、彼はあなたの年齢を知っていると思います。でなければどうでもいいと思っているか。 外見がどう見えようがそれで正確な年齢も誕生日も聞かないなんて有り得ません。 だからそういう台詞を出したのでしょう。 たぶんあなたと恋愛(もしかしたら遊び)はしても結婚する気はないのでは。 率直に聞いて、本気でなければ次にいこう。

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、限りある文章ですべての情報を伝えることは難しいですね。 そもそも、すべてを書くことなんてできないのだろうけれど。 本当に、彼は私の年齢を知ってるのかもしれないですね。 あと、最近彼は結婚の話題をよく出します。 私とのことではなくて、誰々が結婚したとか、あの人はあの年齢だから結婚難しいだろうとか.... 暗に、私にこれからの新しい人生を促しているのかもしれないですね。 これからも、一緒にいればいるほど私は彼を好きになってしまうから、 自分のためにも相手のためにも早く言おうと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

結婚したいならすぐに言うべきです。 セックスフレンドのような関係でいつまでもいいのなら言わなくてもいいでしょう。 どのみち、いつかは別れがきます。 今がいいか、先がいいか、どちらかですね。 >言った瞬間にお別れになるかと思うととても悲しくなります。 言わない間彼をつなぎとめておいたことを彼が知ったらとても悲しむでしょう。 >でもとても大好きな人なので、勇気を出したいと思います。 大好きだからこそ相手のことを第一に考えなければなりません。 本当の事を隠されている彼の方がつらいってこと、解らなきゃだめですよ。 言わないままでいるということは相対的に彼をいたぶっているのと何も変わりません。 思い立ったらすぐに行動した方がいいです。 1日でも先伸ばしにして楽しい想いを享受したいなどと考えてはなりません。 大事な話があるといって、年齢を証明できるもの(免許証、パスポート、住民票など)を 見せたらいいでしょう。場所を気にする必要は無いです。時間もいりません。 5分でおわりますから。 自分の言い訳も言う必要は無いです。 今まで言えなかったと、言い訳言って情に投げかけても彼には余計にしこりが残るだけです。 私だったら別れることを前提にこう切り出します。 「私はあなたに嘘をついて付き合っていたました。 あなたは私の年齢を年下だと思っていたと思うけど、実際の年齢は○○なんです(と証明書を渡す)。 ちゃんと伝えていなくて騙して付き合っていてごめんなさい。多くの時間、お金を無駄にしてごめんなさい。 私はあなたのことが今でも好きな気持ちに何ら変わりはないけれど、あなたのショックは計り知れないと 思います。」 あとは、 ・これまで御馳走してくれたお金は返すこと。 ・お付き合いを辞めること。 を伝えます。 仮に彼が年齢のことは気にしないとその場で言っても、それは一時的な感情ですから、 あらためて考えてくださいと伝えましょう。 あらためて、後日、告白し直しでも私はいいかなと思います。(漫画みたいですけど) 私も彼女が自分の事を何か誤解して良く思っていた部分がありましたが、 それを別れることを前提にちゃんと話して、一度別れましたが、 彼女の方から追いかけてきてくれたから、今の私があります。

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、言うだけなので、あっという間ですよね。 そのあっという間をいままでできずにいて。。。 でも、ちゃんと言わないと。 >あらためて、後日、告白し直しでも私はいいかなと思います。 これはいいですね。本当の自分を好きになってもらえれば、今よりももっと幸せでしょうね。

• e-toshi54
回答No.4

言わなくて済んだ過去は過去として、今後も意図的な「嘘をつく」という行為は避けて下さい。 人間には言いたくないことは「言わない」権利はありますが、それでも「嘘をつく」権利はありません。どんな宗教も、法律も嘘をつくことは禁止しています。 自分なら嘘をつかれたら男女に拘わらず、交際を中止するかも知れません。 ただし書き込みの範囲では嘘をついているということではないので許容範囲です。 交際方法は人それぞれなので、タイミングまではわかりませんが、自分が必要と思えば誠意を持って本当のことを話すしかありません。それで引かれればそれまでのこと。年齢に関する彼の価値観まで予測するのは難しいことです。

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、そうですね。 嘘をついているわけではないけど、彼の反応はどうあれ、言おうと決めたからには言おうと思います。

• soop100
回答No.2

1年も黙っているのは大変なことだったと思います。 ただ、あなたが自分から『私は24歳だよ』と嘘を伝えたわけじゃないですよね? それなら別れるとかはないんじゃないですか? もし嘘を伝えてたなら、本当の年齢を言った時、彼はびっくりするだろうし、 1年も騙されたって幻滅するだろうし、嘘をつかれたことに傷つくでしょう。 でもそうじゃないんだから大丈夫です。 あー来月は私の誕生日かあー 実は34歳になるんだよ~。 びっくりした??そうは見えないよね?? とか、 この前23歳って言われたー10歳も若く見られたよ(*^^*) とか、 さらっと伝えることが大事かと思います。 重々しく、『言わなきゃいけないことが…』とかいう カミングアウトはナンセンスです! まあ、それはそれで相手がかなり構えて、 内容聞いたらなんだそんなことかってなる可能性もありますが。 相手の性格やご自身のキャラクターによるので、 ベストな告白方法をチョイスしてください。 彼はあなたの中身を好きになったわけで、 年齢なんてオマケみたいなものですから、 そんなに心配しなくて大丈夫ですよ♪

ayamakki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、難しそうだけど、サラっと言えるといいですね。 彼の性格も考えて、自分なりの告白方法を考えてみます。 少し、気持ちが楽になってきました。 ありがとうございます^^

回答No.1

別に嘘の年齢を伝えているわけじゃないみたいなので 特に問題無いと思うのですが。 念のためいくつか予想される反応ですが (1)「知ってたよ」 (2)「知らなかったけど、たいして驚かない」 (3)「えっ!知らなかった!・・でも、年齢は関係ないよ」 この3つぐらいだといいですね。 最悪のパターンだと、 「年上だと思ってなかった。」(ガッカリしている様子で) 「なぜもっと早く言ってくれなかったの?」(責められる) これ以外にも、年上だということで余計に結婚を意識せずに 早めに別れられるケースが無いとは言い切れませんね。 一番最悪なケースは、 「年下だと思ったから奢ってたのに」とか そういうことを言い出す輩でないことを祈りますが そんな人ではないのでしょう? 年齢のこともそうですが、それよりも >君と家庭をつくることは想像ができない。これから、何年も今のままの関係が続くと思うけど この部分が気になります。 もし年上ということを知らない場合、年齢を知ったら いつまでも待たせられないという思いから別れを決断されるかも知れないという 不安はありますね。 さて、言い出すタイミングですが あまりにも改まって言うと、まるであなたが悪いことをしていたように 相手も思ってしまうので(意図的に年齢を隠してたのを重大的に明かすような空気) それは避けた方がいいですね。だってサバを読んでいたのではないのでしょう? 「今まで聞かれたことなかったけど、私が少し年上って知ってるよね?」 とサラっと聞いてみてはどうでしょうか。 「あえて自分から言いにくくて、でも知らなかったとしたら  今更年上は嫌だと思われるかなぁって不安だったから」 とあまり暗くなり過ぎずに本当の気持ちを伝えてみては? 彼が知ってたよ、と言わなかった場合(知らなかった場合)は 年齢を知られてからの彼の態度が気になると思います。 何事もなくこのままいい関係が続くといいですね。頑張ってくださいね。

ayamakki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とてもうれしいです。 もちろん、実年齢を偽って伝えているわけではなく、ただ年を言っていないだけです。 >あまりにも改まって言うと、まるであなたが悪いことをしていたように 相手も思ってしまうので 確かに、そうですね。かなり改まって言おうと思っていたので、それはやめておきます。