• ベストアンサー

今の自分の年齢のときの親を思い出せますか?

今の自分の年齢のときの親と、今の自分自身は、どちらがしっかりしていると思われますか? 私の今の年齢のときの親は、私が8歳でしたが…父親がパチンコにはまりだして、母親が泣いていたのをよく思い出します。地獄の始まりでした… つくづく、自分の親がダメ人間だということを、歳を重ねるたびに気付いていきます。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166161
回答No.9

私の両親は、私が幼少の頃(私は第1子)からケンカばかりで母親が家出を繰り返していました。 そして今の私の年と同じ母親は・・  別居をして離婚したいと親戚中を散々振り回したあげく、父親のもとに勝手に戻り、第4子の弟が生まれた時です(ーー;)・・結局両親はその弟が成人した時に離婚しました。 私が歳を重ねるたびに思うのは・・ 両親は「被害者意識が強く、幸せになろうという行動が出来なかった(しなかった)」ということ。 そんな夫婦仲が悪い両親のお手本のおかげで・・今の私は夫婦仲も良好でとっても幸せです(^_^)

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。大変な思いをされたんですね。 質問とはそれますが、今はご両親を許せますか?

その他の回答 (9)

回答No.10

>今はご両親を許せますか? だって・・両親に「被害者意識では絶対に幸せになれない」と教えられたのですもの。。 そんな両親に対して自分は被害者だなんて思っていません。 そうゆう生き方しか出来なかったのだと思うだけです。 「こんなおバカな両親なの~」って笑い話にしてるくらいです(^_-) 質問者様も大変苦労されたようですが、 自分の幸せは自分以外にはつくれません。ただただ自分の幸せのために歩いてくださいね。

i-noch-i
質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。人生相談のようになり、すみません。 どうすれば、回答者様のように受け入れられるのか…受け入れられない自分も、親と同様にダメ人間なんだと思うと、余計にこんなふうにさせた親を許せません。 たまに会う際に「今の私と同じ年の頃のあなたはこうだった、ろくでもない」と、いかに親自身がダメな人間か解からせないと気がすみません。 一言「苦労させて悪かった」があれば、私も救われるのですが…「あの時は仕方なかった」と、意地でも謝らない姿が、余計に腹立たせます。

• cucumber-y
回答No.8

はっきりと思い出せます。(^^)v 亡くなる数年前でも大きな人でしたね。 いつも煙草くさい酒飲みで博打打ちのカッコイイ父親はいまだに私の憧れです。 少なくとも今の私に億を超える金を貸してくれるところはありませんが、父親は借りてましたので。 数年後に返しては・・・なかったなぁ。(笑)

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。映画スターのようなお父様ですね。 親に憧れるなんて、羨ましい限りです。

• dandyman
回答No.7

女で一人で私たちを育ててくれた母。 今の私に出来るとは思えない。 一生、母にはかないません。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいお母様ですね。 女手一つでお子さんを育てることがいかに大変か、私の職場でも多数勤めてますのでよくわかります。 私の母もよく離婚すると言ってましたが…結局、父親の借金の為に実家まで売ってしまいました。

• try50
回答No.6

至極平凡なサラリーマンで、定時に出社し、またほぼ定時に帰宅するという何の面白みもないような父でした。 社会の仕組みが何となく分かりかけていた当時学生の僕にとっては、何のために、また何を生きがいに父は生きているのか、それが謎の一つでもありました。 まあ、当時その疑問を本人に直接尋ねてみたいと思うほど、父の人生に興味もありませんでしたが。 今、思うと、そんな平凡な父ではありましたが、私は不足を感じていました。いや今でもそう感じています。 それはなぜか。 それは私の父という男は、まったくと言っていいほど重要なメッセージを発しない男だったから。 まるで、息子に伝えたいことなど何もない。という体(テイ)だったから。 まあ、それとも、もしかしたら父性を題材とした米国映画を視聴しすぎた私が、あるべき父性と言った宗教的概念に洗脳されすぎてしまっているからかもしれないですがね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時のお父様と、同年の今のご自身を比べて、どう思われますか?

• suienn
回答No.5

そうですね。親が60歳とすると・・・・・ 親は、お酒とかたばこなどをいっさいやりません。その点はよかったです。 ただし、補聴器使用をしつこく言っていたことが、今でもトラウマ。難聴の私の辛さをわかっていない状態でしたね。今でもそうですが。簡単に補聴器をかけろっていうから。母親自身も老人性難聴なのに、補聴器を使おうとしない。 腹ただしいだけ。無責任と感じる。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒とタバコを飲まないだけでも、だいぶ違いますよね。私の親はどちらも好んでましたが、私は一切飲みません。

回答No.4

思い出せます。 時折考えていた為と 姉妹のことで愛でたいことがありつい最近も考えていたことでした。 高齢出産で年の離れた兄弟が出来て3年後。 という印象です。 しっかり云々なんぞ 感慨深さはあれど 親と自分比べるものではないかと思います。 苦労をし育ててもらいありがとうの印象と心です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 感慨深さですか…そんなふうに感じられる親の元に生まれたかったです。 ギャンブル、借金、不倫、蒸発、アルコール中毒を全うした親に対して、ダメ人間としか思えません。 結婚相手によって、こうも人生は変わるんだということを、身をもって教えてくれたことには「ありがとう」と言えますが…

• EinKran
回答No.3

この質問(アンケート)は、キツイなぁ・・・。  ちょうど、地獄の大学生活を、私は、送っていました。  父親の「課外活動は、2年まで。3年からは、就職活動だぞ。」という“立派な教え”も守れず。  更には、「単位は、早く取っておけ」というのも聞けず。 ズルズルと、3年になっても課外活動を続けてしまった私は、愚かとしか思えません。   遥かに、父親の方が、しっかりしています。(立派!)  母親は、父親と、1歳しか違いませんが、私のようなバカ息子で、苦労ばかり掛けていました。   結局、自分を地獄へ導いたのは、全て「自分の愚かさ」であることを痛感致します。  灰色の高校生活の頃は、まだまだ、ダメ人間“ではなかった”のですが。 父親から、よく「お前、ダメになるために、大学に行ってないか?」と、よく言われたものです。  つくづく、「いかに自分が“ダメ人間”なのか」を、年を重ねる度に、痛感したものです。     すでに、母親は、他界。(2008年、6月)   バカに付ける薬は、無いのでしょうか? ※最近、遺伝についてのアンケートがありましたが、  「そんなのがあれば、苦労しない」です。 『自分の人生は、自分で切り開いていくしかない』ということだけは、分かっているつもりですが。   努力無しで、上手くいくはずが無いです。 ※※更には、ご先祖様と比較しても、「まるでダメ!」  何で、こんなバカが生まれたのでしょうか?   何で、私は、こんなにバカなのでしょうか?(誰か、教えてください) ※※※土曜日なので、ちょっと、振り返ってみました。(ハァー。ため息)       果たして、私は、救われるのでしょうか?(もはや、終わっているのか?)      神のみぞ、知る。(人事を尽くして、天の導きを受け入れる覚悟)

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいお父様だったのですね。 子供の頃、親に叱られることもありましたが…今思えば、何であんな親に叱られなければならなかったのだろうと、今の私と同じ年の頃の親を思い出しては、腹が立って仕方ありません。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

51歳です。 母が51の時は子供は二人とも家を出て自立、夫婦でのんびり旅行でもして父の退職を待つ、という所でしたが、悪妻に縒りがかり箸にも棒にもかからないモーレツ・オバタリアンにアップグレードしてました。 それに比べりゃ、私なんてかわいいもん。 完全に母を越えたな、と思ったのは30歳のあたりです。子供2人生んでから。何が偉いって夫婦仲の良さを子供に与えて上げられる事。 ひと世代前の母の人生は、無知で情報に乏しく、自尊心に欠けていて不満ばかりだったようです。そのはけ口によくぶたれたり、虐められたりしました。 反面教師というのも世の中にはあるので、これがそうなのだと経験から学ばせてもらいました。しかし子育ては結構むずかしい。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦仲は本当に子供に影響します。子供はよく見ています。 私の母は、よくこんな男(父)を選んできたなぁと、つくづく感じます。母は自分が選んだ男で苦労しているわけですから自業自得ですが、子供の私には全く関係ありません。 見事な反面教師です。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

母が今の自分の年齢の時、 私は大学生でした。 父は商売がうまくいかず、 母がその分苦労して生活を成り立たせていました。 今の自分にはそんな強さがないので、 母を尊敬しています。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。親を尊敬できるなんて、羨ましいです。 私の親は、ギャンブルに借金で生活が成り立たなかったので、尊敬できる欠片もありません。