• ベストアンサー

言い訳はするべき?しないべき?

タイトルの通りです。 時と場合にもよるでしょうが、言い訳はしたほうがいいのでしょうか? しないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.2

「言い訳」だと自分で思うならすべきではなく、「自分の意図の説明」であるならきちんと為すべきです。  相手からすれば上記2つが同じととられる場合はあるでしょうが、良かれと思ってやった事が相手の受け取り方一つでマイナスの結果になるような場合があります。そんな時はきちんと自分の意図がこうだったからこう行動したんだよ、ときちんと伝えるべきです。  職場の同僚であったり、友達であったり、火急の時か否か等 TPOにもよると思いますが。もう少し具体的に状況を教えてもらった方が良いかもしれませんね。

rooood
質問者

お礼

ざっくりした質問で申し訳ありません 「言い訳」に対する一般的な見方を知りたかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

言い訳は必要だと思います。 何故なら、言葉にして言ってくれなければ解らないからです!! それが例え言い訳でも、何も解らないよりはましだと思います。

rooood
質問者

お礼

やはり必要なことなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#157089
noname#157089
回答No.3

してはいけないなんて、言いません。 そんな事は、言えません。 言い訳は、自分の行為を、正当化させるためのものです。 してはいけないと思いつつ、それでもしてしまうのが、人間です。

rooood
質問者

お礼

ただ自己を正当化するためなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#164833
noname#164833
回答No.1

そもそも「言い訳」の定義があいまいです。「(デメリットやリスクを考えると)出来ない理由(わけ)があるので言ったまで」、「正当な反論」、だと思って言ったのに、相手が『言い訳するな!』と否定する場面で問題が提起されます。  自分の意見を絶対に譲らない人にはするだけ損。『言い訳してる』と思われるなら、しない。責任をおっかぶされる惧れがあるなら、反対意見は言っておくべき。利害関係がなく、好き嫌いだけのゲマインシャフトな人間関係なら、適当に調子を合わせる。    http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html

rooood
質問者

お礼

臨機応変が大事なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。