• ベストアンサー

笑える言い訳、ありえない言い訳

笑える言い訳、ありえない言い訳 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

次男が保育園に通っていた頃。 連絡帳をどこかに失くしてしまい、度重なっていたため、私にしては珍しく厳しく怒ろうとしました。 「連絡帳をどこに置いてきたの?」 「・・・わかんない。」 「連絡帳が勝手にどこかに行ったの?どこへ行った?」 ・・・。 「が・・・外国かなぁ。」 間の取りかたもドンピシャで思わず吹き出してしまい、『恐いお父さん』にはなれませんでした。(笑)

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。 外国じゃあなぁ、、、ちょととりにいけないかぁ、、、

その他の回答 (1)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

子供のおねだりが激しかった3歳の時の話です。 育児書には「出かける前に買わない約束をするとよいです」と書いてあったので、出かける前に子供には「お菓子買わないからね。約束だからね」としつこく言いました。 子供は素直に「わかった」 それで安心して出かけたのに店では「欲しいー!!」 出かける前に買わないって約束したでしょっ、と怒ると 「見たら欲しくなった~」 人間の欲望そのままだなーと思って笑えました^^;

Chicago243
質問者

お礼

そらー見たら欲しくなりますよぉ。 TVのコマーシャルなんかそれを利用してるんだもん。 素直でよろしうい。あ、そんなこといっている場合じゃないなぁ。 「出かける前に買わない約束をするとよいです」と書いてある育児書にこれを つたえてどんな言い訳するか聞きたくなりました。 レスがそんなにつかないですね。一度締め切って立ち上げ直そうかなぁって思ってたところなんです実は。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑える言い訳、ありえない言い訳II

    笑える言い訳、ありえない言い訳II たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html

  • 簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか4

    簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか4 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html http://okwave.jp/qa/q6097067.html http://okwave.jp/qa/q6101627.html

  • 簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とかIII

    簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とかIII たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html http://okwave.jp/qa/q6097067.html

  • 簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか5

    簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか5 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html http://okwave.jp/qa/q6097067.html http://okwave.jp/qa/q6101627.html http://okwave.jp/qa/q6111030.html

  • 言い訳しない人間になりたい

    間違いを指摘された時等のことですが, 私は「それは○○だからです。」と理由を述べます。 理由があるならば述べることが筋だと考えるからです。 しかし,先日先輩が「言い訳するのは男としてみっともない。」とおっしゃいました。 「言い訳しない人間」は理由があっても述べず,ぐっと我慢する人間なのでしょうか。 「言い訳」とはどのような内容を指すのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言った ! 聞いた ! 遅刻の言い訳は ?

    会社にいつも遅刻の常習犯がいます。 今度は何だ ? と上司にいつも言われてます(^-^) 皆さんが今までに経験したことで、言ったことのある遅刻の言い訳 また社内の方や友達で言ってたもっともらしい言い訳 どんなことがありますか ?

  • 貧乏ゆすり

    入社してきた新人の貧乏ゆすりが気になって仕方がありません。 普通に指摘をしていいものでしょうか?

  • なくて七癖・あなたのくせは???

     最近ハッ!と気づくとなんと!貧乏ゆすりをしてる自分を発見しました(@_@) う~んショック!自分に貧乏ゆすりの癖があるとは・・・・今の今まで知らなかった(^_^;)これは治さないと・・・  さて、みなさんはどんなくせがありますか??  よかったらおしえてください(^○^)  

  • 貧乏ゆすり、しますか?しませんか?

    アンケートカテで「貧乏ゆすり」の質問は無い様なので、皆さんにお聞きします! ☆貧乏ゆすり、しますか?しませんか? 【する派】 1、どんな時にしてしまいますか? 2、止めようとは思いますか? 3、誰かに注意されたらどうしますか? 4、誰かがしていたらどう思いますか? 5、貧乏ゆすりをすると落ち着きますか? 【しない派】 1、誰かがしていたらどう思いますか? 2、誰かがしていたら止めますか? 締め切りは最終回答から12時間後にします。たくさんの方からのご回答、待ってます!

  • 仕事でのミスに対する言い訳

    長文です。 私は上司からすぐに言い訳をすると注意を受けます。 私としては私のミスであることは反省しているのですが、指摘される部分が私の思う原因箇所でないため、つい反論してしまい、言い訳していると取られるようです。 例えば、仕事の流れとして、Aさん、Bさん、Cさんの順に相談しないといけない仕事があったとして、上司がAさんと話しているところを見たので、Bさんに相談するところから始めました。 そこを上司に見られて順番が違うと注意を受けました。 「ちゃんとルールを覚えてないから違う人に相談に行くんだろう? どうするばルールが覚えられるか対策を言ってみろ」と言われ、 「ルールは覚えていたが、上司がAさんと話しているのを見て相談していると勝手に思い込んで確認しなかったことが悪いので、そこの対策をする」と答えると言い訳をするなと怒られました。 私は本気で是正する気があるからこそ、ここまではわかっていたのに、ここからが悪いからミスしたんだと伝えているつもりです。 普段からいろんなミスをしてしまうのですが、だいたいは頭ではわかっているつもりなのに、いざ行動に移すと忘れていたり、確認が雑だったりというのが原因です。 その度に上記と似たようにここでの私のこの考え方がミスを起こしたんだと言うと、なかなか素直に非を認めないなと怒られます。 たしかに、「あなたの指摘箇所は間違えていて、ここが原因だったのでこれを是正します」と生意気を言っているようにも聞こえます。 頭では理解できていることがほとんどではありますが、結果としてはミスをしているので、自分の意見を我慢して、素直に上司の指摘箇所への是正を行うべきなのでしょうか。 私としては反論せずに上司の指摘箇所への是正を行うのは、できないふりをして、できている部分への是正をしている状態に思えて、逆に失礼なことをしているのではと思っています。 人生経験が豊富な上司からの指摘なので、上司の指摘箇所の是正が結果的に私の思う原因箇所の是正にもつながる可能性もあるとは思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。