• ベストアンサー

2つの三角形から1辺を求める

添付の画像で、 辺ADの長さ:150-a 辺DBの長さ:150-x 辺DCの長さ:150-b ∠ADB:90° ∠BDC:30° として、このときの辺DBの値って求められるのでしょうか。 aとbには適当な整数が入るのでaとbを使って「x=○○」の形で表せたらBESTです。 公式は何を使っても構いません。 質問の内容が分からなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら求まりません。条件が足りません。

mokosakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり求めることができないのですね。 それがわかれば十分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.4

端折って読むと、  DA と DB は直交  DB と DC は 30 度斜交  DA と DC だけ長さ既知  DB の長さ如何? みたいですけど、これだけじゃ不可解では?    

回答No.3

絶対に求まりません。 aとbの値が150より小さい特定の値を取るとき、点A、点D、点Cの位置関係は定まりますが、 そのaとbの値に関係なくi0=<x<150の範囲でxが自由に動けるので、点Bの位置は定まりません。

• kamikami30
回答No.1

質問の内容が分からなかったらごめんなさい。 というくらいなら元の問題をそのまま書いてください。