• 締切済み

3辺の長さが3,4、Xである三角形ABCがある。

3辺の長さが3,4、Xである三角形ABCがある。 この時Xのとりうる値の範囲は [ア]<x<[イ] である。 ア、イ、に当てはまるものを入れよ。 ア、イはたぶんわかりました。 公式:三角形の成立条件 A-B<C<A+B を使って 1<x<7となりました。たぶん・・・ PS 1<x<7→0<x<7です。 一般の三角形の成立条件は、先に書いたが、別の表記では、|b-c|<a<b+c となります。 という回答を以前いただきました。 1<x<7と0<x<7はどちらがあっているのでしょうか。 この方の説明からするとXが3のとき最小は0になるという意味だと思いますか? 無知ですいません>< なんとなくわかってきましたが自身がないです

みんなの回答

回答No.2

netmansanさん、毎日ご苦労様です。  |b-c|=|c-b|ということが理解できていますか?

netmansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほどー。わかりましたw絶対0にはなりませんね。 3-4=-1 で正の数 1になる どっちにしても1になって0はありえないですね 問題解決しました><本当に感謝><大好きです

• BookerL
回答No.1

3cmの棒と4cmの棒を蝶番でつなぎ、開いた先を自由に伸び縮みするゴムひもでつないだと考えましょう。  蝶番をいっぱい開いたときのゴムひもの長さが x の最大値、蝶番を閉じたときが x の最小値になります。  ゴムひもの長さは 0 にはなれませんね。

netmansan
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ ということはつまり1<x<7ということですね。 0<  これは限りなく0に近い正の数ともとれるので0.1でもあれば成立つ事はないですか? うーん。やっぱり三角形の成立条件でふつーに1<x<7ということでいいのでしょうか。