• 締切済み
  • すぐに回答を!

相似から比に直すところが?です。

相似から比に直すところがわかりません。 数学の問題でAD=3cm BC=6cm DC=4cm ∠BDC=∠Rである台形ABCDの面積を求めよとあって、(台形は左上がA、左下がB、右下がC、右上がDとなって、Dから辺BCに垂直におろした点がEです。∠DECは90度) 解答には 台形の高さをXcmとして、 △DBCと△DECについて ∠BDC=∠DEC=∠R ∠DCB=∠DCE よって△DBC∽△DEC ゆえに、4:6=x:BD とあります。 そこの∽から比に直す部分がなぜこういう比になるでしょうか?

noname#16848
noname#16848

みんなの回答

• 回答No.1
  • debut

△EDCと△DBCの、どの辺とどの辺が対応しているのか考えましょう。  △EDCと△DBCの順に対応で示すと・・DC:BC                           EC:DC                           DE:BD となります。  したがって、DC:BCで4:6、DE:BDでx:BD となります。 △EDCを△DBCと対応する向きに(裏返して直角が上になるように)、別に書き出してみる とはっきりします。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 言われたとおりに直角が上になるように図形を書いたら、 理解できました。 ありがとうございました!