• ベストアンサー

△ABCの辺BC,CA上にD,Eを

△ABCの辺BC,CA上にD,Eを BD:DC=(P-1):1,CE:EA=P:1 となるようにとる。(P>1) ADとBEの交点をFとし、 AB↑=a↑,AC↑=b↑とするとき、 (1)AD↑,BE↑をa↑,b↑で表せ。 (2)AF:FD,BF:FEの値を求めよ という問題なんですが、 AD↑=a↑+(P-1)b↑/Pしか出せませんでした。 明日までに出来ないといけないので、 どなたかもしわかる方が いらっしゃったら教えて下さい。

• mdmk2
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

>(1)AD↑,BE↑をa↑,b↑で表せ。 >AD↑=a↑+(P-1)b↑/Pしか出せませんでした。  これは、AD↑={a↑+(P-1)b↑}/P ということでしょうか。  この式を 後で係数同士が比較しやすいように、次の形に変形しておきます。   AD↑=(1/P)a↑ + (P-1)/P b↑    ・・・・・(A)  次に、BE↑ を表します。   BE↑=BA↑ + 1/(P+1) AC↑ = -a↑ + 1/(P+1) b↑   ・・・・・(B) >(2)AF:FD,BF:FEの値を求めよ  AF↑とBF↑をa↑,b↑で表せれば、求められます。  ただし、s、tを使って、次のように次のように表しておきます。   AF↑=sAD↑、 BF↑=tBE↑ (0<s、t<1)  ・・・・☆   AF↑=AB↑+BF↑ =AB↑+tBE↑     =a↑+t{-a↑ + 1/(P+1) b↑} =(1-t)a↑+t/(P+1) b↑  ・・・・・(C)  他方、AF↑は 式(A)と AF↑=sAD↑ を使って、次のようにも書けます。   AF↑=sAD↑=(s/P)a↑ + s(P-1)/P b↑    ・・・・・・(D)  2つの式(C)、(D)は同じベクトルAF↑を表しているので、右辺は同じでなければならないので、a↑,b↑ の係数は一致しなければなりません。   1-t=s/P、 t/(P+1)=s(P-1)/P  このsとtについての連立方程式を解くと、次のようになります。   s=1/P、 t=(P^2-1)/P^2   ・・・・・・・(E)  これを使って、AF↑とBF↑は次のように表せます。(式☆を利用)   AF↑=(1/P) AD↑、  BF↑=(P^2-1)/P^2 BE↑  ここから、線分について次の関係が分かります。   AF:AD=(1/P):1=1:P  ∴AF:FD=P:(P-1)   BF:BE=(P^2-1)/P^2:1=(P^2-1):P^2  ∴BF:FE=(P^2-1):1

mdmk2
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! おかげさまで何とかなりそうです。