• ベストアンサー

「しもやけ」について。

初めまして。さっそく質問ですが、僕はこの季節になるといつも「しもやけ」に悩まれます。男なのになるのは珍しいみたいですが、なぜかなってしまいます。 できれば、1時的でもいいですから治る方法を教えてもらいたくて、質問をしました。お答えをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.2

こんばんは。 しもやけってすごくつらいですよね。 私も子供の頃ひどいしもやけで、毎年冬になると皮膚科に通っていました。 皮膚科で教わったことなのですが、まず血行を良くさせることからはじめてみてください。 洗面器を2つ用意して、片方は冷たい水、もう片方は熱いお湯(お風呂よりもやや熱め)を入れてください。 まず冷たい水のほうへ手を入れて30秒、次にお湯のほうへ30秒。 以上のことをできれば毎日続けることです。 すぐに治りはしないですけど、手が気持ちよくなります。 お試しください。

gakuseinomi
質問者

お礼

僕は、手ではなく足になりやすいのですが、足にもつかそうな方法ですね。さっそく使いたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• myauwau5
回答No.8

私は、No.1さんの言うような、マッサージで、しもやけをなおしました。お風呂に入ってる時に、手の指、手のひら全体、足の指、足の裏全体を、モミモミしました。1週間くらい続けると良くなります。 やっぱり、血の流れが良くなるんでしょうね。 No.5さんのように、ユースキンAにもお世話になってます。

gakuseinomi
質問者

お礼

お風呂の中でもむのがいいのですね。参考になりました。回答、感謝します。

回答No.7

私も子供の頃はしもやけに悩まされていました。 私もかなりひどかったので、最初はお風呂では冷たい水と熱いお湯に交互につけたりしていたのですが、あまり改善されず、しもやけになった最後の年にはビタミンEの入った飲み薬と塗り薬を併用しました。 その次の年からはしもやけにならなかったので何か体質が変わったりもあったのかもしれませんが。 薬局で買ったので、たぶん売ってると思います。 試してみてはいかがでしょうか?

gakuseinomi
質問者

お礼

ビタミンEは関係があるのですね。早速、やってみたいと思います。回答を本当にありがとうごあじます。

• campt
回答No.6

私も男です。愛知県に居たときは毎年足の指がしもやけになっていたのに長野県に来てしもやけにならなくなりました。 で、長野県に来て何が変わったかと言うと、1日のほとんどサンダル・靴下をはかない・いつも行く銭湯が温泉という生活になりました。どれが原因かは不明です。 愛知県時代、お湯と水に交互に足をつける方法をやりました。わずかに効果あったように記憶してます。

gakuseinomi
質問者

お礼

やはり、お湯と水の方法は効果があるみたいですね。回答ありがとうございます。

• kensan39
回答No.5

どこがしもやけになりますか 私も男性ですが足の指がこの時にしもやけになります そこで毎日ユースキンAを指に塗っています しもやけになる理由は、汗で濡れるからです

gakuseinomi
質問者

お礼

しもやけ場所は、だいたい「足」ですね。 汗が原因をよぶのですね。参考になります。回答、ありがとうございます。

• himeyuri
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734207 過去に回答したのを貼り付けておきます。 そうですねぇ、男性の方は珍しいですね^^; ぽっちゃり系の方かしら? タバコは吸われます?(年齢がわからないので) タバコは血管を縮めたりしますよ? のどが渇いてもタバコを吸ったら渇きを忘れてそのまま水分を取らなかったり・・・。血液の濃度を薄くするために水分は取ってくださいね^^ 魚や野菜よりもお肉が好きってタイプかしら? 血管内をきれいにしないと血液の循環も悪くなります。お肉ばかりは悪玉コレステロールを増やすことになりかねませんから、善玉コレステロールも増やすようにしてくださいね^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734207
gakuseinomi
質問者

お礼

過去ログ、参考になります。ぽっちゃり系より、普通とかヤセ型といわれますね^。^ 一応、学生です^^: けど、お肉関係はあまり良くなかったのですね。これからは控えます。回答をありがとうございます。

• dikpan
回答No.3

こんばんわ☆ 名前を忘れてしまったのですが、しもやけに効くクリームみたいのが売られていますよ。 血行を良くするのも大切ですね^o^ 今の季節だと、ドラッグストア等にハンドクリームとかと一緒に置いてあるか、季節商品として売り出されているはずですよ!! お大事になさってください!!

gakuseinomi
質問者

お礼

クリームですか。そんな方法があったとは。。どうも回答をありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.1

原因をつくらないこと。血行をよくすることですね。 参考URLは漢方ですけど、お風呂でよく温めてマッサージをすると良いようですよ (しもやけになったこと無い!)

参考URL:
http://www.sm-sun.com/family/simoyake/top.htm
gakuseinomi
質問者

お礼

血行を良くする事ですか。分かりました。回答、ありがとうございます。