• ベストアンサー

しもやけ

子供の足の小指がしもやけでかゆみがひどいのですが,早く直す方法があれば色々教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

弱酸性の石鹸とぬるま湯で血行を促すようにマッサージしながら洗い、よくタオルで水分をふき取ってから尿素入りのハンドクリームやワセリンや馬油を塗り、しばらくの間、足の小指周辺をラップをしてソックスをその上から履かせます。 靴を少し大きめにして、防寒用インソール(靴の中敷)を強いてあげてください。 また、この時期、身体を温める食品(例、湯豆腐、とろみのあるスープ、焼きりんご(シナモン)、しょうがやニンニク、根菜や緑黄野菜、少量のオリーブオイルやバターやナッツ類、チーズ、ニンニク、しょうが等)をバランスよく摂取していると血行がよくなります。 きゅうり、トマト、レタスなどは身体を冷やすので、しもやけがある時期はホーレン草のバターいためとか、胡麻和えとかに替えるとよいですよ。みかんも昼間食べると良いですが、夜食べると身体が冷えます。 また、糖分や脂肪の摂りすぎも血行によくありません。 また、お風呂を出る前に膝の後ろに水をかけると血行がよくなり免疫力が高まります。

papakeroro
質問者

お礼

非常に感心致しました。有難うございます。参考になる所からやりたいと思います。

その他の回答 (1)

• hornman
回答No.1

非常にありきたりですが、メンソレータム、タイガーバーム、オロナイン等の定番軟膏を試してみてはいかがでしょうか。

papakeroro
質問者

お礼

有難うございました。