• ベストアンサー

しもやけ

産まれてこの方、しもやけなんてほとんど無縁の結構、血行の良い体だったのに、今冬、足の指のしもやけ症状に悩まされっぱなしです。 思えば、36.4度の平熱が気付いたら35.8度に下がり、寒冷地の底冷えする厨房で薄着でも平気だったはずが、気付いたら「寒い」と口走るようになっていて…。 この3月になってからも、新たなしもやけが…両足の指が痛痒くて笑い出しそう…気をそらすのもタイヘンです。 どうすれば治るのでしょうか? しもやけに悩まされた事が無いもので、この痒みに、ほとほと閉口しています。 平熱を戻すの?…それって何か方法があるの?どうすれば良いの? しもやけの対処方法って?? 治ったと思ったら、また復活したり…しつこくて侮れません。 恐るべし、しもやけ…。 どなたか、しもやけ初心者にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 しもやけにはビタミンEの塗り薬&飲み薬があります。 予防には、冷やさないよう靴下は必然です。 生姜を使ったお料理もいいといいます。 もしなってしまったら、お風呂でよくもむといいです。 痛いかもしれませんが、ぐいぐいもむといいと言います。 あと、お塩でもむのもいいそうです。 上記は、祖母に教わった方法です。 しかし、すぐに効果を期待する私としては、1日、スーパー銭湯(うちの近くの所は、スタンプを手に押してくれて、何度も出入り出来るもので)で過ごします。 すると、治っちゃいます。 行けないときは、上記のビタミンEのぬり薬を塗ってます。 ご参考までに。

au-soleil
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 お礼、遅くなって済みません。 >予防には、冷やさないよう靴下は必然です そうですよね。一本一本の足の指に力が入り、指の間がサラサラするので、5本指靴下を愛用しています。 お風呂で、教わったように>ぐいぐい…揉んでます。 確かに痛いけど、これで治るなら…。 スーパー銭湯ですか? 何か効能が有るんですかね?? ビタミンEの塗り薬ですか…。 ハンドクリームの比較的、評判の良い物を手と足に塗りまくってますが、なかなか思う様に治りません。手の荒れも足のしもやけも…。 でも「継続は力なり」と思い(暗示し)ながら、頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• BOY4K
回答No.2

俺もしもやけになりました。 風呂に入って、しもやけになっているところを揉めば早く治りますよ。

au-soleil
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 お礼、遅くなり、済みません。 >しもやけになっているところを揉めば早く治りますよ そうですよね。 お風呂で、血行を促しながら揉めば「早く」治るハズですよね。 そう信じて頑張ります。 有り難うございました。