• ベストアンサー

しもやけ

産まれてこの方、しもやけなんてほとんど無縁の結構、血行の良い体だったのに、今冬、足の指のしもやけ症状に悩まされっぱなしです。 思えば、36.4度の平熱が気付いたら35.8度に下がり、寒冷地の底冷えする厨房で薄着でも平気だったはずが、気付いたら「寒い」と口走るようになっていて…。 この3月になってからも、新たなしもやけが…両足の指が痛痒くて笑い出しそう…気をそらすのもタイヘンです。 どうすれば治るのでしょうか? しもやけに悩まされた事が無いもので、この痒みに、ほとほと閉口しています。 平熱を戻すの?…それって何か方法があるの?どうすれば良いの? しもやけの対処方法って?? 治ったと思ったら、また復活したり…しつこくて侮れません。 恐るべし、しもやけ…。 どなたか、しもやけ初心者にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 しもやけにはビタミンEの塗り薬&飲み薬があります。 予防には、冷やさないよう靴下は必然です。 生姜を使ったお料理もいいといいます。 もしなってしまったら、お風呂でよくもむといいです。 痛いかもしれませんが、ぐいぐいもむといいと言います。 あと、お塩でもむのもいいそうです。 上記は、祖母に教わった方法です。 しかし、すぐに効果を期待する私としては、1日、スーパー銭湯(うちの近くの所は、スタンプを手に押してくれて、何度も出入り出来るもので)で過ごします。 すると、治っちゃいます。 行けないときは、上記のビタミンEのぬり薬を塗ってます。 ご参考までに。

au-soleil
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 お礼、遅くなって済みません。 >予防には、冷やさないよう靴下は必然です そうですよね。一本一本の足の指に力が入り、指の間がサラサラするので、5本指靴下を愛用しています。 お風呂で、教わったように>ぐいぐい…揉んでます。 確かに痛いけど、これで治るなら…。 スーパー銭湯ですか? 何か効能が有るんですかね?? ビタミンEの塗り薬ですか…。 ハンドクリームの比較的、評判の良い物を手と足に塗りまくってますが、なかなか思う様に治りません。手の荒れも足のしもやけも…。 でも「継続は力なり」と思い(暗示し)ながら、頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • BOY4K
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

俺もしもやけになりました。 風呂に入って、しもやけになっているところを揉めば早く治りますよ。

au-soleil
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 お礼、遅くなり、済みません。 >しもやけになっているところを揉めば早く治りますよ そうですよね。 お風呂で、血行を促しながら揉めば「早く」治るハズですよね。 そう信じて頑張ります。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ひどい霜焼け

    霜焼けがひどくて両足の指、全てが霜焼けになってしまいました。歩くと痛くて毎日の通学が辛いです。 霜焼けが少しでも改善する方法は、ありませんか?

  • しもやけ

     いつもお世話になっています。 40代の主婦です。  この年で初めてしもやけになってしまいました。 指、特に左手がひどく、関節の上にできた人差し指なんか曲げ伸ばしが不自由な程です。 とりあえず血行をよくするため時間があればマッサージをするようにしていますが悪くなるばかりです。 なにかよい方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • しもやけ対策ってどうされていますか?

    この季節になるといつもしもやけに悩まされて困っているのですよねー。血行障害だといわれて、お風呂の中で両手の指先や、両足の指先をしっかりと揉み解したりして自分なりの対策をなんとかしているのですがどうにも上手くいきません。結局現実はかきむしって余計に悪化させているのですよねー。 特に夜眠るときなんて痒くって痒くってたまりません。なんとかこの状態から抜け出せる方法がないかと色んな人に聞いてみても皆さん悩みはいっしょなんですが特にこれといった解決策は持ち合わせていらっしゃらないようです。それだけにこうやってインターネット上で皆さんからのご教授を頂けたらとても嬉しいです。

  • 冷え性の改善方法

    質問を読んでくださってありがとうございいます 30代の男性ですが、最近風邪をひいたあと、体に違和感があるのでこまめに非接触体温計で計測したところ。 足先が34.8度 足首が35.4度 首元が36.5度でした。 平熱は成人してから下がり35.0度が平熱です。 幼少期は36.3度が平熱でした。 酷いときは、足元にホットカーペットを作動させて、エアコンで部屋を冷やすようなことになってしまいます。 基本薄着ですが、今の状態があまりよくはないと思っています。 何か改善する方法があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の指先が変色しています

    タイトルの通りなんですが、今年の冬くらいから両足の指先が全て日焼けしたような感じで黒っぽく変色しています。私はシモヤケになりやすいので最初はそれの名残だと思っていたのですが、いつまでたっても改善する気配がなく、少し不安になってきたので一度病院で見てもらおうかと思っています。 そこで困っているのがどの科で見てもらえばよいかということです。見た感じ内的な要因だと思うので内科に行こうかと思ったのですが、「内科で足の指まで見てもらえるのかな?」と不安になっています。どの科に行けばよいかアドバイスのある方はお願いします。

  • 汗と平熱の関係&頭痛と首の冷えについて

    二つの質問をまとめて書いてすいません。 ひょっとしたら関係あるかなと思いまとめて書かせていただきました。 1.汗と平熱の関係 昔から汗かきだったのですが、最近特に首から上の汗がひどく少し動いただけでも、顔や頭から汗が吹き出てよくどこか調子悪いのと聞かれます。 それ以外にも体や脇など汗をかくのですが特に首から上がひどいです。 昔はこんなにはひどくなかったような・・・ で、ここ数年平熱が35度5分前後で、子供の頃は36度台はあったと思います。 平熱が低いから、人より熱く感じるのかなとか思っています。 もし関係があるとすれば、平熱を上げる方法ってあるんですか? あれば教えてください。 2.頭痛と首の冷えに関して 頭痛持ちでよく頭が痛くなります。 病院でも見てもらって偏頭痛ではないかと言われ特効薬なるモノをもらったのですが副作用がでるのみで効果はなし。 自分では緊張型頭痛との混合型ではないかなと思ってはいます。 頭痛が起こるとき肩や首の後ろを触ると良く冷たくなっています。 夏の熱いとき、汗をかいているようなときでもひんやり冷たくなっています。これは血行が悪くなっているから頭痛が起こっていると考えて良いのでしょうか? もしそうだとすると、血行を浴する方法ってあるでしょうか? 色々困っていますので、何でもかまいませんのでアドバイス・ヒントなどを頂ければ助かります。

  • 犬が本気で噛んでくる

    3ヶ月の柴犬 何度か同じような質問をして、答えてくれたような叱り方の方法を試してみましたが なかなか効果がありません やってみた方法とは、 仰向けにさせて両足の間にはさみ、鼻を押さえてマズルコントロールをしたり口のなかに指を入れたりする方法です だめ!と叱れば叱るほどムキになって噛んできます おとなしくなったと思って手を離したら また噛んできます どうしたらよいのでしょう? 去勢をしたら攻撃性は少なくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食欲がない

    4日前くらいから39度くらいの 高熱が出てしまっていて 昨日熱は下がってきて 今日はほとんど平熱に戻りました。 高熱がある時に食欲がないのは 熱のせいだと思っていたのですが 熱のない今日も食欲がありません。 食べているのはヨーグルトや果物などの 口当たりの良い物です。 もう好きな物が食べたいし 普通の生活に戻したいのですが 食べようとしても喉を通りません。 食欲のない原因や、治す方法が知りたいです。 ※高熱の原因は薄着をして寝て 冷えたからだと思います。 咳などの症状は全くなく、 インフルエンザでもありませんでした。 長々とわかりずらい文章ですみません…泣

  • 数ヶ月前から平熱が下がってしまった

    30代の男です。 元々平熱が36.8度あったのですが、数ヶ月前から36.2度まで下がってしまいました。 その頃からちょっとしたエアコンで寒くなりカーディガンが必要となったり、みんな半袖で暑がってるところ布団をかけないと寒かったり… このようなこと初めてなのですが、何か病気でしょうか。 熱っぽいなと思って計測しても全然熱はなかったり。 また同じ頃からか、尿量と尿回数が増えた気がします。(泌尿器科では問題ないだろうと言われました) 6月の健康診断の採血等では特に問題はありませんでした。 コロナの血行障害のせいでは…など不安があります。(咳症状等はありません。) またこれを改善する方法はありますでしょうか?

  • デジカメのバッテリーがすぐすんでしまう!

    2年ほど前のモデルのキャノンS10を使っていますが、 バッテリーがすぐ済んでしまうのに閉口しています。 もともとバッテリーの持ちは良くない機種のようでしたが、 ニッケル電池特有のメモリー現象が起きているようで 予備も含めて4本もバッテリーを持っているのに10分も 撮影できない状態です。一度メモリー現象を起こした バッテリーをある程度、復活させる方法は無いでしょうか? それともまた新たなバッテリーを購入しなければならないものでしょうか? それにしても、どうしてメモリーするのなら、充電器に放電機能が付いていないのでしょうか?(ビデオなんかにはよく付いていますよね) どなたか解決方法をご存じの方、よろしくお願いします