• 締切済み

しもやけ

毎年しもやけができて悩んでます。手足がパンパンに腫れて太ったようになってしまうほどです。そのうえ痒くなったりするのでもううんざりです。そこで質問です。しもやけの完全対策はありますか。ビタミンEを多くとるといいことは知っていますので、しもやけがまだできていない今からできる完全対策を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

しもやけ辛いですよね。わたしも毎年悩んでいて、栄養バランスなど気をつけてましたが、なかなか改善せず、、、 専門家の方に相談したら、運動による体質改善が効果的ということだったので、取り組みはじめてからは、かなり改善したように感じます。 私が行ったメニューと同じようなメニューがまとまった記事があったので共有しておきます。 ぜひ参考にしてみてください。 https://co-nect.co.jp/blog/m-roadmap

• fujic-1990
回答No.3

私も幼児期から若い頃までしもやけに苦しみました。と言っても、手足の両方がパンパンになるほどではありませんでしたが。  ビタミンEはイーのでしょうが、ビタミンです。それ以上でもそれ以下でもありません。  他のビタミン同様に、無くては困りますが、大量に摂取したからと言って画期的な効果が現れるわけではありません。効果があるとしても体質改善ですから、今の時期から摂取しても手遅れという感じでしょうか。  で、素人考えですが、末梢血管の末端まで血液を送り込み、そこで滞留させずに心臓まで戻すことを考えて、いわゆる「血液サラサラ剤」はどうかと思うのです。  私は別件で(医師の指示で)そういう薬を呑み始め今も続けていますが、気が付いたらいつの間にかしもやけにならないようになっていました。たぶん、あれの正反応です。  何事にも正反応があれば副反応があります。サラサラ剤を飲むと、事故があったときなど大量失血の危険があります。女性なら月経血が増えたりするかもしれません。  先頃の武漢コロナウィルスワクチンを接種するときも、「血液サラサラ剤を服用していますか?」「その薬品の名前は?」という調査項目がありました。ある面では有害なのです。  なので、安易に飛びつかず、先生とよく相談なさったうえでの服用とすべきですが、効果はあると思います。

• kzr260v2
回答No.2

理想としては、血流の改善なのですが、なかなか結果はでにくいようです。ご存知かもしれないですがご案内いたします。 筋肉を増やすと結果的に血流は改善しやすいです。筋トレをご検討ください。 劇的ではないかもしれないですが、柔軟性が増すと血流改善する可能性があるようです。寝る前のストレッチやヨガなどご検討ください。 あと適度な運動も血流を改善させます。ウォーキングよりも歩く速度でのスロージョギングがおすすめですが、ただ効果が実感できるまで半年は見たほうが良いみたいです。 最後は、冷水シャワーです。これはあまりにつらいので試す人も少ないのですが、実は血流改善方法としては合理的です。やり方は、冷水シャワーを数分浴びた後、体の水気を拭き取り、布団などにくるまり温かくなるのを待ちます。可能であればこれを繰り返します。 これは体にもともとある「筋肉による体を温める仕組み」を強制的に起動させます。繰り返すことで血流改善だけでなく、体脂肪率の低下や、うつ症状の改善なども確認されているようです。 ※ 温水シャワーと冷水シャワーを交互に浴びる方法でも効果はあるようです。 ※ 私は、しもやけは出来なかったですが、手首足首あたりから先の冷え症でした。毎日スクワットなど軽めの筋トレを毎日続けたところ、だいぶ改善しました。 ※ 冷水シャワーは最近やり始めたばかりなのですが、気がつくと【やっていない】です。すでに数日やれてないですが、それくらいしんどいのだと思います。効果は期待できるのですが。。。 1ヶ月くらいでは、効果は実感できないかもしれませんが、続けたら必ず実感できると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• SPS700
回答No.1

10代の頃、冬零下30度になるところに住んだことがあります。中学の同級生には「アカギレ」になるのと「霜焼け」になるのとがいました。暖かい部屋に入ると痒くなりました。  手袋は、風を通さない皮手袋と、体温で暖めた空気を逃がさない厚手の手編みの二重にしていました。靴下も二重にしていました。「賢者ひもじい、伊達(だて)寒い」スタイルを良くすると冷えてしまう、様です。