• 締切済み

しもやけを完全に治す黒い虫

もう30年以上昔の話なのですが・・・毎年しもやけに悩まされていた私に、かつて近所に住んでいたワイルドなおっちゃんが枝にびっしり付いた黒い小さな虫を枝ごと持ってきて「これを潰してしもやけに塗ると一発で治るぞ!」と言いました。私は姉と「気持ち悪い~」と最初は拒否しましたが恐る恐るプチプチと潰していくうちに楽しくなり、赤く腫れ上がった足に塗りました。しばらくして・・・あれほどつらかったしもやけが嘘のように治ったうえ、翌年から30年経った今でも冷え性なのにしもやけだけはなっていません。今、振り返るとあれは何の虫だったのかがとても気になって・・・どなたかご存知のかた、おられましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 幼少の記憶は頼りない物だと思います、自分でも兄たちと話して まるで違った記憶を持っていたと実感した事が多々有ります。 私は茨城県で生まれましたのでそこから推理させてもらいます。  真冬でしかもシモヤケになるぐらい寒いと木につく虫は せいぜいアブラムシぐらいしか居ないです、その可能性は他の人に..  これを潰した、プチプチの音:ヘクソカズラの実を塗った またはヒヨドリジョウゴを使った、ただしこれは毒が有る。  茨城ではカラスウリを使ってました。 関東近県から宮城ぐらいまでだとこの辺ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

悪い血を吸い取るヒルですね。 血が滞りしもやけになりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しもやけの治し方

    私は、小学校の頃から【しもやけ】に悩まされています。 かれこれ数十年。なるのはいつも足の指のみです。 今年も、既に足の指人差し指以外が【しもやけ】になってしまいました。 今までも治すためにいろいろな事を試してみました。 ・ほうれん草のゆで汁に足を漬ける ・お湯⇔冷水の繰り返し ・軟膏をぬって揉む ・ビタミンEを摂取 その他色々・・・ その時はある程度改善されるんですが、1シーズンで治ってはまたなりの繰り返しの時もあります。 現在事務職をしていて、一日中デスクワークの時もあります。 暖房もかかり、温まってくると痒みも発生します(涙) 集中力もなくなるし、歩くときには痛くもなります。 やはり極度の冷え性を改善しないといけないんだと思うんですが なってしまった【しもやけ】の治し方で、即効性のある治し方をご存知の方教えていただけないでしょうか。 塗り薬とか飲み薬で『これは良いよ!』『これで直ぐに治ったよ』という物などがありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • しもやけを治したいのです

    急に足がしもやけになりました。 子供の頃からしもやけには悩まされてきましたが、 小学校を卒業と同時にしもやけにならなくなりました。 私は今20代後半ですが、この冬(12月)に突然足の何本かが しもやけになり、色々と血行を促す努力はしておりますが 治りません。それどころか、新たにしもやけの部分が広がっています。 何故この年になって再発したのでしょうか。 小さなことですが、大変気になります。 体質・血行や血液に関係するのでしょうか? どなたか「しもやけ」事情に詳しい方や経験者の方、 いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • しもやけ??

    こんにちは。 3~4日まえくらいから足の小指辺りが痒くなり始めました。しばらくしてから、だんだん回りに広がった来ていたがゆくなってきています。 今では、足の指の裏辺りまで広がってきています。 更に指の間に水泡みたいなのが出来てきていて、歩くと少し痛いのです。 最初はしもやけかな?と思っていましたが、水疱ができてるので、水虫かなとも思うし・・ 10年前くらいまではしもやけが出来ていたので、またそうくらいに思っていたのですが、違うのでしょうか?? どなたか同じような症状の経験した方いませんか?

  • 足の小指が、しもやけになりました

    足の小指が、ちょっと赤痒くなって、どうやらしもやけのようです。 さて、今では昔と違って暖房も整っていて、そう寒々とした生活はないように思いますが、今の時代日常生活でしもやけになるのは珍しいですか?

  • しもやけ予防法

    私は毎年右手だけがしもやけになります(なぜか左手や足にはなりません)。去年は珍しく小指と親指(親指はなったことないです)は回避できました。今年はこの早い段階で予防したいと思っています。毎年かかってから対処してるので、その年は指がちょっと腫れた状態で過ごさなくてはなりません。どうかいい予防法を教えていただけませんでしょうか?ちなみにやはり右手は左手に比べて、いつも冷たいです。

  • 霜焼けについての相談 手足が冷たい

    霜焼けについて、 最近、冷え込んで来ましたね。 私にとって、霜焼けの嫌な時期になりました。 私は、小学生?それぐらいの時から、足の霜焼けになって来ました。  以前は、霜焼けになっても、かゆいといった事はなく、黒っぽい斑点ができるだけだったのですが、中学二年ぐらいから、少し痒く感じる様になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーー -私は、手汗など体質的に多いです。 なので、靴下を厚く履くと、靴下が湿ってなんとも言えない状態になったりします。 -鬱と自律神経?の影響で、突然手足が紫色になったりします。 -長年の霜焼けと、血行の悪さで、ゴースト血管だらけだと思われます。 -寝相がとても悪く、靴下タオルケット1枚に絡まって寝ている事が度々あります。 ーーーーーーーー 塗り薬は毎年貰っています。 すでに、擦れると痒みが出るほど症状が出始めています。 こんな感じで、凄く霜焼けになりやすいのですが、対策や、痒みの軽減方法を教えて下さい。 手足が紫色になる時の軽減方法も知りたいです。

  • 男性のしもやけ

    毎年恒例の「しもやけ」の症状が出始めました。 世間で推奨されているような「お湯→水→お湯→水」の順で足を入れたり、マッサージをしたり、ツボを刺激したりしても全く効果がありません。市販されている塗り薬などを塗っても何も効果がありません。 室内でデスクワークをしていると右手だけが(マウスを操作するために外気に触れた状態で動かし続けているから?)赤く腫れ上がり痒くなってきます。 電車などででかけると立った状態が続くので、またたく間に足先に血液が溜まり、赤く腫れ上がって痒くなります。 手も足も「しもやけ」で悩んでいます。いま現在も右手の小指が赤く腫れています。 完治しなくてもいいので、せめてこの症状が軽減するような手段を教えて下さい。 特に軟膏などの薬でお奨めの物を紹介してください。

  • 足のしもやけがひどいです。

    足のしもやけがひどいです。 小学四年の娘ですが、両足の薬指と小指がパンパンに赤黒くはれてしまい、表面がかさぶたのようにひび割れかけている指もあります。 家では暖房もしているし、冷やすことはありませんが、学校では廊下側の寒い席に座っていて、とても足が冷えるようです。 靴下ははいています。上靴のサイズもちゃんと合っているはずです。 昔、私の子供の頃には、母が針で患部を刺して、血を絞り出していました。(私もかつてしもやけの常連でした) 「悪い血を出せばよくなる」と母は言っていましたが、さすがにこれは、ダメですよね。 私は娘の足指でそっとマッサージをしていますがなかなかよくなりません。 なにかいい対処法、予防法などありましたら、教えてください。

  • しもやけで悩む小学生。どんな工夫がありますか。

    こんにちは。わが息子。すでにシモヤケが出来てしまいました。 今、小1です。去年までは保育園ということもあり、靴下二重履き、レギンスなども履かせ、外で遊ぶときは指の出る手袋までしていました。 しかし今年は小学生!体操服は半そで半ズボンが基本ですし、長靴下も「皆が履いていないから」と言う理由で履きません。 足のサイズがギリギリ21なので、婦人用の遠赤外線靴下もまだブカブカで履けません。 1)シモヤケになりやすい小学生は、皆どうしているのでしょうか? 2)毎年、シモヤケで病院へ通っています。塗り薬とビタミン剤を飲ませています。アレルギーがあるので民間療法はためした事がありませんが、何か良くなる工夫とかありますか?

  • 小6の娘の冷え性、しもやけで困っています。

    小学校6年生の娘が、冷え性で困っています。 手足がかわいそうなくらい冷たいです。 毎年晩秋になると、足にしもやけができます。 足程広範囲ではありませんが、手にもできます。 冬の間(3月初旬くらいまで)は、毎週病院通いです。 血行を良くする飲み薬と、塗り薬を処方してもらっています。 飲み薬の効果なのか、顔は真っ赤になりますが、手足は冷たいままです。 運動は、 週に一回のダンス(1時間)、週に一回の体操(1時間、裸足)をしています。 10月までは、週に2回の水泳を7年続けていました。 飲み物は、温かいものを飲むようにしています。 しょうが湯なども時々飲ませています。 生野菜はできるだけ摂らないようにしています。 5本指ソックスもはいていますし、 学校に行く時は、おしゃれをしたい年頃ですが、 肌の露出を極力避け、 ほとんどジーンズで、さらにハイソックスです。手袋も必ずします。 お風呂上がりでも、どんどん冷えてくるので、 寝るまでの間、もこもこのソックスをはいて、レッグウォーマーをしています。 いろいろやってみているのですが、あまり効果がないように思います。 とにかくかわいそうなくらい冷たくて、何とかしてあげたいです。 特に「しもやけ」。 見た目も痛々しいですし、とにかく痒いらしいので、辛そうです。 効果がありそうな事、食べ物、グッズ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWの印刷品質に横筋が入る問題について相談いたします。印刷品質チェックや印刷位置チェックを行っても改善されない状況です。
  • お使いのMFC-J6970CDWで印刷を行う際、印刷結果に横筋が入るという問題が発生しています。印刷品質チェックや印刷位置チェックを行っても改善されないため、解決方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J6970CDWの印刷品質に問題があります。印刷を行うと横筋が入ってしまい、印刷品質が悪化してしまいます。印刷品質チェックや印刷位置チェックを試しましたが、改善されません。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう