• ベストアンサー

大人の『しもやけ』の予防について。

主人(55歳)が、毎年『しもやけ』になります。 手足の指と耳の上の方に、できてしまいます。 仕事柄(建築業)、手袋や耳当てをする訳にもいかず、毎年、苦しんでます。 かかりつけの内科のお医者さんがこの時期になると「ユベラ」を処方してくれるのですが、きっと今年もダメだと思います。 今からできる予防的な事、ご存知でしたら、是非お教えください!

noname#6096
noname#6096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

#1の方の回答の通りビタミンEに効果があるそうです。 サプリメントでなくても多く含んだ食品があります。 他には濡れた手袋などは乾いたのもに変えるなどの方法が 書かれたHPを見つけました。(参考URL) 仕事柄細かな事はできないでしょうが参考にして下さい。

参考URL:
http://www.tanpopomall.com/woman/health/hand/
noname#6096
質問者

お礼

とても参考になります! 印刷して渡します。 血行が悪いから、しもやけになるんですよね~。 手足は、なんとかなりそうですが、耳が問題です・・・ 今日の夕食『かぼちゃ』だったんですけど、残していました・・・嫌いらしい・・・ 明日、アーモンド買ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

おととしくらいから、 塗るホッカイロなるが発売されました・・・ 耳だけなら、まだ利用できるかと思うのですが・・・ それから耳は、あまり感想させないように気をつかってあげるといいようです。 食生活を正して、あとは 毎日血行をよくする意味もこめて、 マッサージをするといいでしょう。 荒治療に感じるかもしれませんが、 お風呂に入る際に、耳を氷などで冷やし、一気に暖めて血管を拡張してあげる行為を数回毎日くりかえすと、 血行がよくなるそうです。私は手足と鼻に、毎年やっています。 あとはお風呂に唐辛子を入れるのも効果的なのですが・・・ お肌が弱い方やご年配の方はお控えください、との事です・・・

noname#6096
質問者

お礼

塗るホッカイロ、昨年買って使ってみたのですが、ダメでした。 唐辛子入りの靴下も『気休め』程度だったらしいです・・・。 荒療治の事は、主人に伝えました。血行が良くなるのなら、私もやってみようかな? どうもありがとうございました。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

私も毎年、足の指のしもやけに悩んでましたが、あることをし始めた去年、しもやけにならずに済んだのですー。 それは「ビタミンE」の摂取です。 ビタミンEが効くと聞いたので、秋頃からサプリメントを摂り続け、更にビタミンE配合のクリーム(私はユースキンAというやつを使用)を毎日足に塗りこみまくりました。 そしたらしもやけは1つも出来ず、快適な冬をすごせました。しあわせ・・・ 私は今年もこの方法で予防に励もうと思います。ご主人に合うかどうか分かりませんが、ご参考になれば・・・

noname#6096
質問者

お礼

『ユースキン』ですね! 行きつけの居酒屋のマスターが、たしか、これ使っていました。ひびわれに良いとか言って。 そういえば、私も以前、スキーに行く時は、ユースキンのリップ使ってたっけ。。すっかり、忘れてました・・・。  明日にでも、薬局に行ってきます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 子どものしもやけ

    今、10歳の息子ですが、毎年しもやけに悩まされます。 はじめて気付いたのは小1の頃。両手は倍に腫れ耳は掻いたりで爛れていました。 それから、手袋、耳当て、ホッカイロで気を付けていますがなかなか良くなりません。 お風呂も、しっかり温まって出るし、皮膚科にも行きました。 (ヒルドイト処方) 生姜湯やマッサージなど10歳の子どもに言っても無理な話です。 この3年間色々悩みましたが、ある程度大きくなるまでの我慢なのでしょうか? 大人なら自分で色々出来るでしょうが…。 ちなみに南国に住んでいて毎年しもやけになります。

  • つらいしもやけです。

    毎年この時期になるとしもやけに悩まされます。 今年は早くから予防を兼ねて、病院からユベラ(ビタミンE)を出してもらって服用していました。 室内は適度に暖かく快適です。 それにもかかわらず、両手の指はパンパンに腫れて痛痒く鳥肌まで立ってきます。 塗り薬もこまめにつけマッサージもしています。 体質的なものなのでしょうか・・・大変つらいです。 住まいは北陸ですので、天候によるもなのか? 関東にいたときはしもやけになったことはありません。 主婦ですので水を使はないわけにもいきませんが、足にもしもやけができます。 何かよい方法がありましたらどうぞ教えてください。

  • しもやけ予防法

    私は毎年右手だけがしもやけになります(なぜか左手や足にはなりません)。去年は珍しく小指と親指(親指はなったことないです)は回避できました。今年はこの早い段階で予防したいと思っています。毎年かかってから対処してるので、その年は指がちょっと腫れた状態で過ごさなくてはなりません。どうかいい予防法を教えていただけませんでしょうか?ちなみにやはり右手は左手に比べて、いつも冷たいです。

  • 小6の娘の冷え性、しもやけで困っています。

    小学校6年生の娘が、冷え性で困っています。 手足がかわいそうなくらい冷たいです。 毎年晩秋になると、足にしもやけができます。 足程広範囲ではありませんが、手にもできます。 冬の間(3月初旬くらいまで)は、毎週病院通いです。 血行を良くする飲み薬と、塗り薬を処方してもらっています。 飲み薬の効果なのか、顔は真っ赤になりますが、手足は冷たいままです。 運動は、 週に一回のダンス(1時間)、週に一回の体操(1時間、裸足)をしています。 10月までは、週に2回の水泳を7年続けていました。 飲み物は、温かいものを飲むようにしています。 しょうが湯なども時々飲ませています。 生野菜はできるだけ摂らないようにしています。 5本指ソックスもはいていますし、 学校に行く時は、おしゃれをしたい年頃ですが、 肌の露出を極力避け、 ほとんどジーンズで、さらにハイソックスです。手袋も必ずします。 お風呂上がりでも、どんどん冷えてくるので、 寝るまでの間、もこもこのソックスをはいて、レッグウォーマーをしています。 いろいろやってみているのですが、あまり効果がないように思います。 とにかくかわいそうなくらい冷たくて、何とかしてあげたいです。 特に「しもやけ」。 見た目も痛々しいですし、とにかく痒いらしいので、辛そうです。 効果がありそうな事、食べ物、グッズ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • しもやけで悩む小学生。どんな工夫がありますか。

    こんにちは。わが息子。すでにシモヤケが出来てしまいました。 今、小1です。去年までは保育園ということもあり、靴下二重履き、レギンスなども履かせ、外で遊ぶときは指の出る手袋までしていました。 しかし今年は小学生!体操服は半そで半ズボンが基本ですし、長靴下も「皆が履いていないから」と言う理由で履きません。 足のサイズがギリギリ21なので、婦人用の遠赤外線靴下もまだブカブカで履けません。 1)シモヤケになりやすい小学生は、皆どうしているのでしょうか? 2)毎年、シモヤケで病院へ通っています。塗り薬とビタミン剤を飲ませています。アレルギーがあるので民間療法はためした事がありませんが、何か良くなる工夫とかありますか?

  • 血液検査で「抗セントロメア抗体」が陽性と出ました。

    しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきいている所では鈍痛は感じませんが、しもやけになっていなくとも人差し指は握りにくいです。指を酷使する職業なので、痛みはそのせいである可能性が大きいですが、この検査結果と何か関係があるのかどうかとても心配になってしまいました。 子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。 気温10度前後から耳にまでしもやけができます。 この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。陽性だと必ず何らかの症状が出てしまうものなのでしょうか。また、発症しない為にはどんな事に気を付けたら良いのか、かかっているお医者様のお話では釈然としませんでした。 誰か教えてください。お願いします。

  • 顔にしもやけ?

    こんにちは。 友達(25歳・女性)の顔が真っ赤になっています。 主に頬で、まるでチークを塗ったかのようです。おでこ、目の周り、鼻や鼻の周りは赤くなっていません。今迄、こんな風に顔が赤くなったことはないそうです。 初めは、お化粧にまけているのかと思ったのですが、訊いてみたところ、ずっと同じものを使っているそうで・・アトピー体質でもなく、食べ物にアレルギーもないそうです。 12月の下旬から赤くなっていたのですが、徐々にその部分は広がっていき、耳たぶも少し赤くなっています。(毎年、足の指にはしもやけができやすいそうです) 病院に行って飲み薬と塗り薬ももらい「赤いのはしもやけだ」と診断されたそうなのですが、インターネットで調べてみると「血液の循環が悪いところにできるから顔にはできない」ということも書いてあり、(失礼ながら)もしかしてお医者さんの診断が間違っているのかなぁと思ってしまいました。薬をもらって数日経ちましたが、日数が短いせいもあるのか、特に効果はないようです。 とても痒いそうで、女の子なのにお化粧もできないそうです。かわいそうなので何とかしてあげたいのですが・・経験者の方、何かよい対策をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種悩みます・・・。

    妊娠希望してますが、なかなか妊娠できず、現在生理が終わったところです。季節的にインフルエンザの予防接種を受けようと思ったんですが(ここ数年毎年受けてます)、妊娠への影響を考えてしまいます。 かかりつけの婦人科では「受けてください。生理周期のどの時期でも問題ありません。」と言われたので、それならと思ったんですが、たまたま家の近所の内科で今週末インフルエンザ予防接種専用の日時があると聞き、念のため事前に電話で聞いてみたところ、電話口にお医者さんが直接出てきて「問題がナイとは言い切れませんので、おすすめできません。よく考えてからいらしてください。」と言われてしまい、お医者さんにそう言われてしまうと、また悩んでしまいます。 病院によって方針が違うんでしょうかね・・・。 いろんなHPを見てみましたが、大体は妊娠以前は問題ない、むしろ受けた方がいい、となってます。こちらでも同じ内容の質問がいくつかあり、参考にさせていただきましたが、やはり自己判断するしかないですよね。 会社勤めをしてるので毎年感染は心配です。妊娠への影響が不安なら、今月は子作りを控えて・・・とも考えますが、少しでも早く妊娠したい気持ちがあり、一ヶ月でも無駄にしたくないと思ってしまいます。 かといって、なかなか妊娠しない日々が続いてるので、予防接種とは無関係に妊娠しないかもしれないんですが・・・悩みます。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性のインフルエンザ予防接種って毎年2回接種するものでしたか? 毎年かかりつけの内科医で予防接種をしていたのですが、先日婦人科へ行く用があって、そのときにこちらでも予防接種できますよと言われて季節性インフルエンザの予防接種してきました。  その時に1ヶ月後くらいに2度目を打ちましょうねと言われました。 今まで日本でも米国でもインフルエンザ予防接種は一年に一度しかしておりませんでした。  2度するというのは言われたことなかったです。  これは今シーズンから始まったことですか?  それともいつものかかりつけの医師が2度の接種を勧めていなかっただけで、他のクリニックでは毎年2回の接種が普通だったのでしょうか?   一度では効果がないのでしょうか? 勧められた2度目の接種時期にはちょうど海外へ行ってしまうので、帰国する頃には6週間も間が開いてしまうのです。  出発の前に接種すると一度目の接種から3週間になりますが、3週間では期間が短すぎますか?

  • 予防接種を受けるにあたって

    昨年11月に親子でインフルエンザの予防接種を受けました。 その頃まだ引っ越ししてかかりつけの医者がなかったので、家から一番近い内科小児科をやっている個人病院へ行きました。 今までに子供は様々な予防接種をうけて参りましたが、普通予防接種をうける場合、熱をはかり、聴診器をあて、のどをみて、問診票を書きそれについていろいろとやりとりがあってからが普通ですよね? ところがこの前いったその医者は受付がすむと問診票を書かされるわけでもなく、熱もはからず、聴診器もあてずいきなり注射されました。 もうびっくりしてしまって子供の二回目の予防接種は別の病院に事情をお願いしてうけてきました。 医者としてこういうやり方に問題はないのでしょうか?地域の医師会などに話せば注意などしていただけるのでしょうか? あとから知り合った友人の子供も同じだったそうです。お年寄りも結構かかっている人がいるのでこれからもこういったやり方を続けていくのは許せない気分でいます。こういった問題について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。