• ベストアンサー

大人の『しもやけ』の予防について。

主人(55歳)が、毎年『しもやけ』になります。 手足の指と耳の上の方に、できてしまいます。 仕事柄(建築業)、手袋や耳当てをする訳にもいかず、毎年、苦しんでます。 かかりつけの内科のお医者さんがこの時期になると「ユベラ」を処方してくれるのですが、きっと今年もダメだと思います。 今からできる予防的な事、ご存知でしたら、是非お教えください!

noname#6096
noname#6096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

#1の方の回答の通りビタミンEに効果があるそうです。 サプリメントでなくても多く含んだ食品があります。 他には濡れた手袋などは乾いたのもに変えるなどの方法が 書かれたHPを見つけました。(参考URL) 仕事柄細かな事はできないでしょうが参考にして下さい。

参考URL:
http://www.tanpopomall.com/woman/health/hand/
noname#6096
質問者

お礼

とても参考になります! 印刷して渡します。 血行が悪いから、しもやけになるんですよね~。 手足は、なんとかなりそうですが、耳が問題です・・・ 今日の夕食『かぼちゃ』だったんですけど、残していました・・・嫌いらしい・・・ 明日、アーモンド買ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.3

おととしくらいから、 塗るホッカイロなるが発売されました・・・ 耳だけなら、まだ利用できるかと思うのですが・・・ それから耳は、あまり感想させないように気をつかってあげるといいようです。 食生活を正して、あとは 毎日血行をよくする意味もこめて、 マッサージをするといいでしょう。 荒治療に感じるかもしれませんが、 お風呂に入る際に、耳を氷などで冷やし、一気に暖めて血管を拡張してあげる行為を数回毎日くりかえすと、 血行がよくなるそうです。私は手足と鼻に、毎年やっています。 あとはお風呂に唐辛子を入れるのも効果的なのですが・・・ お肌が弱い方やご年配の方はお控えください、との事です・・・

noname#6096
質問者

お礼

塗るホッカイロ、昨年買って使ってみたのですが、ダメでした。 唐辛子入りの靴下も『気休め』程度だったらしいです・・・。 荒療治の事は、主人に伝えました。血行が良くなるのなら、私もやってみようかな? どうもありがとうございました。

• pluty
回答No.1

私も毎年、足の指のしもやけに悩んでましたが、あることをし始めた去年、しもやけにならずに済んだのですー。 それは「ビタミンE」の摂取です。 ビタミンEが効くと聞いたので、秋頃からサプリメントを摂り続け、更にビタミンE配合のクリーム(私はユースキンAというやつを使用)を毎日足に塗りこみまくりました。 そしたらしもやけは1つも出来ず、快適な冬をすごせました。しあわせ・・・ 私は今年もこの方法で予防に励もうと思います。ご主人に合うかどうか分かりませんが、ご参考になれば・・・

noname#6096
質問者

お礼

『ユースキン』ですね! 行きつけの居酒屋のマスターが、たしか、これ使っていました。ひびわれに良いとか言って。 そういえば、私も以前、スキーに行く時は、ユースキンのリップ使ってたっけ。。すっかり、忘れてました・・・。  明日にでも、薬局に行ってきます。 ありがとうございました♪