• 締切済み

子どものしもやけ

今、10歳の息子ですが、毎年しもやけに悩まされます。 はじめて気付いたのは小1の頃。両手は倍に腫れ耳は掻いたりで爛れていました。 それから、手袋、耳当て、ホッカイロで気を付けていますがなかなか良くなりません。 お風呂も、しっかり温まって出るし、皮膚科にも行きました。 (ヒルドイト処方) 生姜湯やマッサージなど10歳の子どもに言っても無理な話です。 この3年間色々悩みましたが、ある程度大きくなるまでの我慢なのでしょうか? 大人なら自分で色々出来るでしょうが…。 ちなみに南国に住んでいて毎年しもやけになります。

みんなの回答

• k210mm
回答No.1

私、関東に住んでいますが 高校に上がるくらいまで毎年足の指がしもやけでパンパンに腫れてました。 子供だと体力もそんなに無いですしね体質も有りますが 偏食だったりあんまり運動しなとなりやすでしょう。 野菜や果物などを良く食べさせビタミン類を多く取る様に気をつけると 良いかもしれません。 >生姜湯やマッサージなど10歳の子どもに言っても無理な話です。 10歳ですよね?生姜湯は無理かも知れないけれど マッサージが無理ってのが理解できませんね。 私、親に言われて保育園の時から暇さえあれば自分でマッサージしてましたよ 痛いし痒くて辛いしマッサージ中も辛いけどやらなきゃ辛さが長引くだけですから 子供だろうが辛けりゃ自分で何とかしようとしますし何とかさせるように仕向けるのも 自主性を養わせる為の教育じゃないですか? 10歳の子供に言っても無理と言うのは甘やかしだと思います。

watamo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 食生活は好き嫌いなく特に野菜は大好きで、喜んで何でも食べてくれるのですが…。(緑黄色野菜は特に) 普段、忙しいのを理由に甘やかしているかもしれません…。 マッサージはするように促してはいますが、やはり忘れるようで。でも、根気よく言わないとダメですね…。(お祖母ちゃんと一緒にいつも言ってますが…) k210mmさんの言われた通りますます甘やかしになってしまいますね。 これから冬本番になる前に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。