• ベストアンサー

しもやけ!?

7ヶ月の女の子のママです。 冬場から気にはなっていたのですが、そのままほっといてしまっていたら、両手の手の甲が赤黒くなっていました。 手の付け根から明らかに色が違っています。 ちょうど予防接種があったので聞いてみたらしもやけでは?と言われました。 はっきり断定はされていないので心配になり、皮膚科で確認してもしもやけで、これから暖かくなるので自然と治るでしょうとのことでした。 薬も特に出されませんでした。 (以前私が足のしもやけで見てもらったときには薬が出ました。) 10月生まれなので、ちょうど外出するときが冬でした。やはり外出のときは手袋等するのでしょうか? 薬は塗らなくても痛くないのでしょうか? 今後の参考のためにアドバイスお願いします。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手袋が必要とまでは思いませんが、出しっぱなしは寒かったのだろうと思います。 車での移動が多いならまったく必要ありませんし、ベビーカーや徒歩での外出だったら毛布をかけてあげるとかしたと思います。真冬にベビーカーで散歩するときにはベビー用のソックスの上に大人用の軍足をはかせ(タイツみたいになります^^)、毛布でぐるぐる巻きにしていました。 大人が寒いと思うなら(北風など)子供だって寒いはずです。室温に関して大人と子供の感覚は違いますが、凍死してしまうような温度だったら子供だって寒いです。 薬というと 治療薬のことだと思うのですが、おそらく小児科や皮膚科でわざわざ処方するとしたらステロイドになるかと思います。そこまでしなくても風呂上りにベビーローションやクリームを塗ればすぐ良くなると思いますよ。ローションやクリームは薬ではありません。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ほぼベビ-カ-での移動だったので寒かったのでしょうね。 かわいそうなとことをしてしまいました。 以後気をつけます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

冬場手袋があった方がいいと思いますが 手袋だと抱っこした際や赤ちゃんが動いた際に 取れてしまい,気づかず無くなってしまう事が多い と思いますので,つなぎ型のコートで足や手を くるめる物が便利で暖かいと思います。 が^^今年の冬はもうあんよしている頃ですよね^^ 手袋を使用する時期でしょうか♪ うちの子は真冬でもすぐ靴下を脱いで手袋も 捨ててしまうのでしもやけになってます。 この時期になるといいのですが。 オロナイン軟膏効きますよ~! 臭いがちょっとあるのが嫌なんですけど。 病院で薬は出なかったとの事。赤ちゃん本人が 痒かったり痛かったら泣くでしょうし ご機嫌がよいのならそのまま回復を待っても いいのでしょうね♪

159
質問者

お礼

オロナイン軟膏ですか! 早速購入してみます^^ ありがとうざいました